佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 3日連続で徹夜

<<   作成日時 : 2008/10/02 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

またしても新しい小説を書いている。タイトルはまだ公表しない。
他に書きかけの小説がたくさんあるのに・・。
それらを書く気が無くなったわけでもない。ただ、今書いてるやつは、見切り発車で先が見えずに進んできたので、どうしても続きが気になってしまうのだ。続きを知るには自分で書くしかない。だから優先。
3日徹夜で書いてようやくラストが見えたが、心身共に疲労している。指はあちこちささくれ立ってきたし、心もトゲを生やしているようだ。精神に寄生している悪意がやや暴走気味。まずい。
ああ、肩が凝る。
しかしフリーセルは絶好調だ。(←何をやっとる)

人間は考える葦だとかいう話だが、つまるところ、貧弱な肉体は頭脳の回転についていけないということか?
今思ったんだけど、菱沼聖子に超人薬を飲ませるといいと思う。
それはともかく、ブロディを思い出した。彼は強靱な肉体と共に、文才も兼ね備えていたという。これは想像に過ぎないが、彼ほどの強靱な肉体をもってしても、なお彼自身の頭脳の回転には追いつかなかったのではないだろうか。
人間は肉体の力を40%程度しか引き出していないとどこかで聞いた記憶があるが、脳に至っては数%しか力を引き出せていないという。もしも脳の力を10%でも引き出したら、間違いなく世界最高の頭脳だ。
大雑把に考えて、世界最高の肉体は人間の限界の40%程度、世界最高の頭脳は人間の限界の10%程度と考えればだいたい合ってるだろう。やはり人間は考える葦なのか。

さて、肝心の小説だが、心身を削って書いただけあって、なかなかの感じに仕上がりそうだ。極限状態に近づくと、頭の方は冴えてくるな・・。
しかし、もともと見切り発車なので、ラストまで辿り着けない可能性もある。そうなったら発表はしない。中途半端なものは読者に見せない。無理やりラストを作ることはしない。
しかしまあ、だいたいラストが見えてきた。一安心。
幽霊シリーズが今年いっぱいは続くだろうから、発表は来年になると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新しい小説ですか、楽しみですね。もちろん、今連載中の小説もドキドキしながら読んでますよ。


私が言うのもなんですが、健康にお気をつけて。
奄美の黒兎
2008/10/02 15:58
奄美さん、こんばんは。
幽霊シリーズが一段落したら『エスパー奇譚』はしばらく休んで長編連載に備えようと思っていたのですが、何故か急に右手に神様が降りてきました。いや、右脳か。連載予定の長編の執筆具合があまりよろしくないので丁度いいかもしれません。
徹夜したと書いてますが、ある程度昼寝をしたのでこの程度で済んでいます。私もまだまだ若いということか。この前16歳から15歳になったところですからね。ありえない。
健康には気をつけます。でも、つい書いちゃう(笑)。
アッキー
2008/10/03 00:11
アッキー中3だったんですか?
滑るツッコミはさておき、文学に対する意欲、情熱を感じ、嬉しく思います。
昔アメリカの女性が、車の下敷きになる息子を目の前にして、「この子だけは!」と車を持ち上げてしまった。記録に残っているから嘘の話ではないでしょう。
心理学でもよく実例として使われています。
火事場のバカ力ですね。車はブロディでも持ち上げるのは無理でしょう。
でも、頭脳を100%出し切れたら、逆にアニメの『AKIRA』みたくなりそうで怖い。制御しているんでしょうね、きっと。
沢里尊
2008/10/05 14:54
沢里さん、こんにちは。
誉められた。嬉しい。もっと誉めてー。(←調子に乗るな)
火事場から冷蔵庫を持ち出した主婦の話も耳にしたことがあります。リミッターが外れるんですね。一流の格闘家も、100%ではないにしろ、ある程度リミッターを外す修練を積んでいると聞きます。
頭脳が100%だと、栄養が足りないのではと思います。脳は人体の中でダントツで一番栄養を食うので、100%も発揮したら大変。砂糖が手放せない。
人間が100%の力を発揮しないのは、環境の変化に適応する余力を残しているのだという説もありますね。
アッキー
2008/10/05 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3日連続で徹夜 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる