佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのロボアニメ

<<   作成日時 : 2008/11/08 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

動画サイトを漁っていたら、懐かしいのが出てきた。


◎勇者特急マイトガイン・・・実は殆ど内容を覚えてない。ブラックノワールとかいう、イギリス人とフランス人が嫌いそうな名前のラスボスがいたということくらいしか知らない。OPを聞いてみたが、結構いいじゃん。前に聞いた記憶は無いが。観る機会があったら観てみたい。

◎勇者警察ジェイデッカー・・・今でこそ警察と聞くと吐き気がするのだが、当時は嬉々として観ていた。内容は例によって殆ど覚えてないが、やたら高いタワーが倒れてくる話が印象深い。子供の夢なんだよ、あれは。ねえ。
ゆっくりと倒れていくタワー。逆噴射で倒れるのを更に遅くしている。ジェイデッカーが上から順々に吹っ飛ばしていくのだが、間に合いそうにない。そこへビルドタイガー登場。一気にタワーを吹き飛ばす。何故かこの話以外は全く覚えていない。ちなみに「セラフィックフェザー」を読んだとき、懐かしい感じがしたのはこれを観てたからだったのかと理解した。

◎黄金勇者ゴルドラン・・・実は名前自体忘れていた。覚えているのは主題歌だけ。しかも微妙に間違っていた。替え歌など作って遊んでいるからだ。あまりに酷いので公開しない。

◎勇者指令ダグオン・・・このあたりになるとだいぶ覚えている。勇ましい音楽と共にタイトルが表示された後に、おどろおどろしい音楽と共にその回に出てくる敵の名前とシルエットが表示される。これがかなり好きだった。だいぶ覚えているとはいっても、覚えてない部分の方が圧倒的に多い。最も覚えているのはクイーン・ザゴスの回。“宇宙女王様”というアレなネーミングもさることながら、パワーダグオンのショベルの腕が一瞬でドリルに変化したなど、ツッコミどころ・・もとい見所が満載。
そうそう、苦い思い出があるのだ。最終回を見逃した。チクショー。
ちなみにこの次のガオガイガーは諸事情により観ていない。


変形合体ロボというのは「金色のガッシュ」でコーラルQがなりたかったと言っていたとおり、一種のロマンなのである。しかし最近はどうだろう。合体する前にボコられたりさっさと生け贄にされたりバラバラにされた後、粉々にされたり・・・。なかなか冷遇されているようである。
というわけで・・・というわけでもないのだが、私の作品では変形合体メカを出す。ただし、諸事情により最低でも5年は先のことになるだろうが・・。いや、10年かも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懐かしのロボアニメ 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる