佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 元素と空想世界

<<   作成日時 : 2008/11/15 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

元素名がモデルになっているキャラクターや技など空想世界の用語を調べてみました。


1 水素(ハイドロゲン)・・・ハイドロポンプ(ポケモン)、ハイドロゲドン(遊戯王)
2 ヘリウム
3 リチウム
4 ベリリウム・・・クイン・ベリル(セーラームーン)
5 ホウ素
6 炭素(カーボン)
7 窒素(ニトロゲン)
8 酸素(オキシジェン)・・・オキシジェン・デストロイヤー(ゴジラ)
9 フッ素(フロライン)・・・フローライト(セーラーV)
10 ネオン・・・ネオン(FF)
11 ナトリウム
12 マグネシウム
13 アルミニウム
14 ケイ素(シリコン)
15 リン
16 硫黄(サルファ)・・・ヴィーナス・サルファ・スモーク(セーラーV)
17 塩素(クロライン)
18 アルゴン
19 カリウム
20 カルシウム
21 スカンジウム
22 チタン・・・地丹(かってに改蔵)
23 バナジウム
24 クロム
25 マンガン
26 鉄
27 コバルト・・・コバルト(鉄腕アトム)
28 ニッケル
29 銅
30 亜鉛・・・アエン(マッドメン) ※1
31 ガリウム
32 ゲルマニウム
33 ヒ素
34 セレン
35 臭素(ブロマイン)
36 クリプトン
37 ルビジウム・・・精霊ルビス(ドラクエ)
38 ストロンチウム・・・ストロンチーフ(旅立て!ひらりん)
39 イットリウム
40 ジルコニウム・・・ジルコニア(セーラームーン)
41 ニオブ
42 モリブデン・・・※2
43 テクネチウム
44 ルテニウム
45 ロジウム
46 パラジウム
47 銀
48 カドミウム
49 インジウム
50 錫・・・スズの塔(ポケモン) ※3
51 アンチモン
52 テルル・・・テルル(セーラームーン)
53 ヨウ素(イオダイン)
54 キセノン
55 セシウム
56 バリウム
57 ランタン・・・ランターン(ポケモン)、ランタン(FF)
58 セリウム
59 プラセオジム
60 ネオジム
61 プロメチウム・・・プロメシューム(銀河鉄道999)
62 サマリウム
63 ユウロピウム
64 ガドリニウム
65 テルビウム
66 ジスプロシウム・・・ジスプロシウム(千年女王)
67 ホルミウム
68 エルビウム
69 ツリウム
70 イッテルビウム
71 ルテチウム
72 ハフニウム
73 タンタル
74 タングステン
75 レニウム
76 オスミウム
77 イリジウム
78 白金(プラチナ)
79 金(アウルム)・・・アウルム(辺境警備)
80 水銀
81 タリウム
82 鉛
83 ビスマス
84 ポロニウム
85 アスタチン
86 ラドン
87 フランシウム・・・フランシーヌ(からくりサーカス)
88 ラジウム
89 アクチニウム
90 トリウム
91 プロトアクチニウム
92 ウラン・・・ウラン(鉄腕アトム)
93 ネプツニウム
94 プルトニウム
95 アメリシウム
96 キュリウム
97 バークリウム
98 カリフォルニウム
99 アインスタイニウム
100 フェルミウム
101 メンデレビウム
102 ノーベリウム
103 ローレンシウム
104 ラザフォーディウム
105 ドブニウム
106 シーボーギウム
107 ボーリウム
108 ハッシウム
109 マイトネリウム
110 ダームスタチウム
111 レントゲニウム


※1・・・仮面(KAMEN)の母音だけを抜き出したということも考えられる。
※2・・・「風の又三郎」においてモリブデン鉱脈の話が出てくる。
※3・・・鈴とも考えられる。

後半がやたら寂しいな・・。


元素周期表は高校へ入学した頃に、名前・番号・記号を3週間かけて覚えました。その偏執的な情熱と集中力はクラスメートに驚かれたものですが、「趣味」だからたった3週間で覚えたのだ。「勉強」は嫌いなんだよー。
高校のときの成績は数学と化学以外はボロボロだったなあ・・。よく卒業できたものだ(汗)。
ちなみに化学は決して「いい成績」ではなかった。ボロボロではないだけだ。
数学は浮き沈みが激しかった。2回挫折を味わった。欠点も取った。
思い返せば、私って劣等生だったんだなあ・・・。大学の授業にも殆どついて行けなかったし、合格したのは何かの間違いではなかったかと思ってしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たしか、スーパーマンはクリプトン星から来たという設定でした。「クリプトン・パワー」などという言葉も使用されていた記憶があります。それで、クリプトンというのはどんなすごい物質かとずっと思っていたのですが、中学か高校で不活性ガスだということを習ってがっかりした記憶があります。
私は例の歌による20番までしか覚えていないのですが、元素周期表を見るのは好きでした。その頃は103までしかなかったように思いますが、何時の間にこんなに発見されたのでしょう。
ちなみに、理科ではナトリウムを水に入れる実験がものすごく印象的だったことも思い出しました。
すずな
2008/11/15 00:40
化学・・・
私は、モルという言葉しか出てきません(^^ゞ
高校時代は、私の好きな天文学を専門に学べるのが、
T大の理学部しかないことを知り、それ以来、
理系の勉強は放棄しました。
数学とか・・・わかれば面白いのは解っているのですけど、
ダメでしたね・・・
私もあまり成績のいい生徒ではなかったですね。
とちの木
2008/11/15 05:56
すずなさん、こんにちは。
クリプトンは電球に使われるので、電球が光り輝くイメージから来てるのかもしれません。もちろんエネルギーは低いのですが。逆に1族のナトリウムなんかはエネルギーが高いですね。高校の時、ナトリウム23グラムを水に放り込む実験を映像で見たのが印象に残っています。水と反応して発火するから化学工場の火災は雨で消えないんですね・・。
私の頃も元素は103まででした。当時から仮称で104以降もありましたが、ちゃんとした名前が付けられたのは割と最近みたいですね。今では教科書に111まで載っています。
アッキー
2008/11/15 10:33
とちの木さん、こんにちは。
天文学といえば、ダークマターに関する本を読んでいるところです。「見えない宇宙」というタイトルなんですが、私が以前から考えている空想科学的なものが、まさしく現実のものとして証明されていたりして、嬉しいような悔しいような・・。とにかく面白いです。
やっぱり天文学はロマンですね。きちんと学べるところが限られているのは残念なことです。
アッキー
2008/11/15 10:53
"後半がやたら寂しいな・・。"
これは大変です。是非とも空白を埋めるお手伝いをしなくては。
例えば『聖結晶アルバトロス』から:シュライクの技バーストロン(ストロンチウム)やレバイオの技ファイアマグ(マグネシウム)、ピジョンの技クイック・デス・シルバー(銀)、他にも鉄腕アトム関係でプルートウ(プルトニウム)などはどうでしょうか。
奄美の黒兎
2008/11/15 14:07
奄美さん、こんばんは。
「聖結晶アルバトロス」とは、また懐かしい。途中で打ち切りになってしまって、謎が謎のまま・・。確かにあれには元素名が多く出てきました。ルテニウムやロジウム、パラジウムなど、マニアックなものまで。マニアックすぎたか?
いろいろ挙げてくれて、どうもありがとうございます。
アッキー
2008/11/15 23:05
こんにちは。

元素周期表!?
完全、文系体質の私には縁がなかったです。ウランちゃんぐらいしか思いつきません。うちの旦那が、何故かウラン系が好きで(怪しい魅力が好きらしい)ウランガラスを集めてました。ブラックライトを当てると、黄緑に光るんです。なかなか美しいですけど、微量でも放射性物質が含まれていると思うと、心理的に食器としては使いにくいものが・・・
話がそれました頑張って元素周期表を完成させてくださいね
みっちゃん
2008/11/16 14:01
みっちゃんさん、こんにちは。
ウランガラスの存在は私も知りませんでした。ブラックライトを食事中に使うことはないので、確かに観賞用かも?
放射能ではラドン温泉が有名。ごくごく微量のラドンが含まれていて、発汗作用があるらしいです。有名と言いつつ私は入ったことはない・・(笑)。
アッキー
2008/11/17 13:22
そういや元素の名前はラテン語、あるいは他の言葉の語尾を変えたラテン語モドキがほとんどでしたっけ。
-um,-ium,-gen,-on,-ineとか。
架空の物質をつくる時につけちゃおっと^-^
火群
2008/11/17 17:39
火群さん、お返事遅くなりました。
そうですね、だいたいラテン語から。プルトニウムより後は人名が多くて、これはネタが尽きたかと丸わかり。
“〜ウム”と言えば、中学生の頃に社会科で3Bのビザンチウムを習ったとき、元素名かと思ってしまいました(笑)。結構長く間違って覚えていたような・・?
アッキー
2008/11/20 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元素と空想世界 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる