佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日連続で悪夢にうなされた

<<   作成日時 : 2009/03/21 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

あいつら、今でも私の精神に巣くっていて、生活を破壊してくるんです。
過去なんかじゃないんですね。今でもこの空の下のどこかで生きてるんですよね。
何か、精神が崩れてきましたよ。生活とか、将来のこととか、大切な人とか、どぉーでもよくなってくるんですよ。
大切な人とか、尊敬する人とか、頭に思い浮かべても、何の感慨も湧いてこなくなってるんです。
嫌な奴は勝手に浮かんでくる。そして嫌な気分になる。ストレスで胃が痛くて寝付けないんですよ。
虚無感に少し悲しさが混じったような感覚。
ああ、駄目だ、昏い。
こうやって文章にすることで毒抜きになればいいけどねー。
もっと明るい記事を書こう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私自身は、個人的に恨みがある人は・・・まぁいるのですが、あまりに下らない人間なので、意識上にすら上ってきません。
それよりも、ネットで(要するに匿名で)、やりたい放題の人間が許せませんね。フェアじゃないですよ。
匿名で弱いものいじめをするなんて。
私の短歌を一つ。
日本人は かくも醜い 民族だったか インターネットの 掲示板見つつ
まぁ、短歌はどうでもいいのですが、アッキーさんの、心に巣食う、過去が心配ですね。私も過去に負けそうなときはありますよ。
そういう時は、「過去はどこにも存在しない」と思うようにしています。
これが科学的に正しいかどうかは別として、とにかく、重要なのは、過去ではなく、未来だと思い込ませます。自分自身に。
とちの木
2009/03/21 19:16
補足を。
アッキーさんは、「過去」とは、認識されていないのかもしれませんが、
その人たちがまだ生きながらえていようが、もう「過去」だと、
思うようにしたらいかがでしょうか。
心的外傷に関しては、確かに難しいですよね・・・
「過去」なのに、「現在」も苦しいから、「過去」だと認識できない・・・
でも、過去に出来る日がきっときますよ。ふぁいと〜です。
とちの木
2009/03/21 19:23
とちの木さん、こんばんは。
激励、感謝します。連続して悪夢を見続けて、少し気弱になっていたんです。
過去を克服するには、やはり現在を良いものにしていくことを目指すべきなのでしょう。現在が苦しくなくなれば、過去も単なる「昔の出来事」になりますね。
現在が苦しいから、過去を過去だと認識できない。戦争被害者の気持ちはそれなのかもしれません。言わば、戦争はまだ終わっていない。
過去に執念深くこだわることを、現在、そして未来をより良い方向へ変えていくことに繋げていく。そうすることが、私の革命家としての一歩になる気がします。やはり自分だけで溜め込まないで、文章にして正解でした。
社会が歪んでいるからこその、イジメ。学校で、職場で、ネットで。弱者へしわ寄せがいく。社会が良い方向へ変わっていくために力を尽くし、それが達成されたときに過去を克服できるのかもしれません。闘争心が湧いてきました。
アッキー
2009/03/21 22:12
なかなか、そういった“敵”を排除するのはムツカシイだろうなぁ。
そうだな…まずは、自分が元気になる方法を考えるのがいいのかな。
それがダメなら、あとは、できるかぎり閉じた場所に居続けないことかな。
なるべく笑うとか、笑うときは大きめに声をだすとか、挨拶はしっかり、もちろんでかい声で、とか、そういうレベルの居続けない意識っての、なかなか大事かもしれん。わりと生きてるという基本に返ってみると良い効果を生むかもしれない。助言にすらならねぇだろうけど、負けるなよっと。
火群
2009/03/23 19:44
火群さん、こんばんは。
激励ありがとうございます。やっぱり元気が無くなると出てきますからねー。今は何とか持ち直しております。遠くの本屋まで本を買いに行ったり、食事の買い出しに出かけたりと、なるべく外出してます。
笑い続けて癌が治ったという例がありましたね。落ち込んでるときは、知っていても意識に浮かんでこないから困る・・。普段から意識的に心がけて、自然と出来るようになりたいです。でもまあ、また忘れて、そして思い出すという繰り返しになるような気がします。そういうときに助言があると、回復が早いので助かります。
アッキー
2009/03/24 00:32
こんばんは。

少しは気分は上昇しましたか?
過去の嫌な記憶は私も時々悩まされますね。不意に思い出して嫌な気分になります。過去の駄目な自分を思い出して、自分自身にムカつく時もあるかな(汗))
火群さまのアドバイスは、私も参考にしたいですね!笑うってなんか、体によさそう
みっちゃん
2009/03/24 18:19
みっちゃんさん、こんばんは。
新しい仕事も始まって、だいぶ回復しました。相変わらず嫌な記憶は出てきますが、プラスの気力も湧いてくるので、何とかなっています。
自分自身にもね・・そう、あのときああすれば良かったのにぃ・・と、自分のふがいなさに腹が立つこともしばしば。今の記憶と人格を保ったまま昔へ戻れたらと思ったこともありました。でも過去へ戻ったら、せっかく書いた小説が消えてしまうから、もう戻りたいとは思わなくなってきました。その代わりに若返りたくなるときもありますが。
心だけでも、笑いと萌えで若返ります。
アッキー
2009/03/24 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2日連続で悪夢にうなされた 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる