佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーコラーゲンスープの作り方

<<   作成日時 : 2009/10/08 17:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

濃厚な汁が飲みたい。そんな欲求に駆られた私は、さっそく作ってみることにした。なかなか上手くできたので、忘れないうちにレシピを掲載しておこう。


<道具>
・巨大な鍋
・何か濾し取れる道具
・おたま

<材料>
・豚骨
・鶏ガラ
・水
・長ネギ
・人参
・玉葱
・にんにく
・ジャガイモ
・カブ

<精神>
・美味しいものを食べたいという情熱
・そこそこの体力
・まあまあめげない程度の気力





<作り方>

・巨大な鍋に材料を放り込んで長時間煮込む。最初は鼻がツンとする匂いがするかもしれない。
・具材がドロドロに溶けてきたら濾して完成。この頃にはツンとする匂いは消えている。



<下ごしらえ>

・基本的に全ての具材は水で洗う。お忘れ無く。
・豚骨や鶏ガラは水洗い。表面を軽くでいい。
・水は水道水でOK。
・長ネギは根っこと緑っぽい部分を落として捨てる。中間を数センチ幅で刻む。ぶっちゃけ鍋に入ればよい。
・人参は両端だけ落として、後は自己裁量で切る。皮を剥く必要はなく、細かく刻む必要もない。
・玉葱は両端を落として皮を剥き、半分か4つくらいに切る。面倒ならば切らなくてもいい。
・にんにくはバラしてから半分に切る。皮を剥く必要はない。
・ジャガイモ。これだけは多少面倒なのだが、風味が違ってくるので入れた方が良い。皮を剥いておく。大きいと思ったら自己裁量で切る。ただし鍋の中で最初に溶けてくるので切ってもあまり意味はない。
・カブは上の部分を落として、自己裁量で切る。しかしどうせ最後に溶けるのは人参なので、切らなくてもいい。





<飲み方>

・そのまま飲む。味が付いていなくても濃厚で美味い。

・味付けして飲む。塩胡椒、醤油などお好みで。味付けは出来るだけ薄い方が良い。

・クッパ。ミンチを炒める、鮭フレークを買うなどして具材を揃える。飯に具材を乗せて、スープを注ぐ。味が薄ければ塩胡椒か、醤油、豆板醤などを足してもいい。具材としては牡蠣やホタテもお奨め。

・ラーメンのスープ。普段はスープの素をお湯で溶かすが、スーパーコラーゲンスープで溶かすとヤバいくらいに美味しくなる。いつもは最後まで飲めない汁も飲めてしまった。

・餃子スープ。まずは揚げ餃子を作る。手作りが美味いが、面倒なら市販の生餃子を買う。皮がきつね色になるまで油で揚げて、あぶらとり紙か新聞紙の上で油を切る。油が切れれば何でもいい。
揚げ餃子をスープに入れて食べる。これが美味い。他にも水餃子やワンタンでもいいだろう。

・醤油ダレ。醤油をベースに、みりんと酒を少し入れ、砂糖とコラーゲンスープを入れて弱火で水分を飛ばす。かき混ぜないと焦げたりする。作るの難しいよ、これ・・。上手くできたのかどうか。機をあらためて挑戦する。

・その他。思いつきや自己裁量で自由に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
途中経過はともかく、飲み方のところを見るととてもおいしそうですね。
私も時々スープを作りますが、鶏ガラにニンニクとショウガを入れて煮込むぐらいで、こんなすごいものを作ったことはないですね。

おや、私が材料の中に入っている!(カブ=すずな)
すずな
2009/10/09 08:46
おいしそう!!(0〜0)/いいですね。最初、カブが「ガブ」ってみえてちょっとどっきり。
長ネギのあおいところもハーブ的に使えそうなんですが、捨てるのですか?
きむらのほうし
2009/10/09 16:18
>すずなさん
途中経過はともかく? そう言えば母から、にんにくや生姜を入れると腐りにくいと言われました。知らずして防腐の工夫が出来ていたとは。ちなみに父からは、最初にアク取りをした方が良かったのではと指摘を受けました。次回の課題です。
アッキー
2009/10/09 23:06
>ほうしさん
何で2人揃ってカブに反応・・? カブを入れてみようと思ったのは偶然でした。なるべく野菜の種類を多くしようと思っていたのですが、目に付いたのがカブ。
青い部分は長く煮込むと苦味が出てくるので入れなかったんです。ちょっと勿体ないですけどね。
アッキー
2009/10/09 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーコラーゲンスープの作り方 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる