佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 「赤いと3倍速い」の謎に迫る

<<   作成日時 : 2010/01/20 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ろくにガンダムを知らない私が来ましたよ。たまには無謀もいいもんだ。
宇宙空間でロボット(モビルスーツ)を使って戦闘を行う話、ということくらいは知っています。それと、「シャア専用モビルスーツ」なるものが存在して、「通常のモビルスーツよりも3倍速い」ということも知っています。ガンダムに詳しい人からしたら、いまさら言うまでもない基本中の基本ですが、今回のメインとなる部分なので省略はしません。

シャアというのは人の名前で、確か仮面を被っています。彼の専用機体は赤い色をしていて、他の機体の3倍の速さで動くということだそうです。
それ故に、戦場では凄まじい活躍が出来るということなのですが・・・。

しかし、おかしなことがあるのです。

3倍のスピードで動ける唯一の機体があるとすれば、その装甲の強度は他の機体の4倍でなくてはなりません。
通常の機体が速度1とすれば、通常の機体同士がぶつかるときの相対速度は最大で2、シャア専用機体と普通の機体がぶつかるときの相対速度は最大で4になります。エネルギーは速度の2乗に比例するので、シャア専用機体の強度は4倍でなくてはならないわけです。
耐久性が限界強度の半分程度だとすると、シャア専用機体は、体当たりを繰り返すだけで戦果が挙げられるという話になります。確かに凄まじい活躍は出来そうです。

そしたらですよ。何故、その凄まじい力を持つ機体を量産しないのでしょうか?
量産した方が有利になるのは言うに及ばず、もたもたしていると敵側が技術を上げるなり盗むなりして同じものを作る可能性だってあります。

4倍の強度を持たせるには、材料から工場まで、通常の機体を作るのとは全く別のものが必要です。
ということは、大量生産は無理としても、複数の生産は可能だと思われます。

果てさて、何故1機しか存在しないのか・・・。
これは私の考察が根本的に誤りがあったということでしょう。

そこで私は、「速さ」という表記に目をつけました。
「3倍の速さ」というのは「3倍の速度」ではなく「3倍の加速度」ではないかと思うのです。
考えてみれば、同じ加速度で3倍の時間をかければ3倍の速度が出せるのです。装甲の防御力に関する考察には、ここんとこが抜け落ちていました。

もしも加速度が3倍なら、「圧倒的な強さ」と「1機しかない理由」の両方が説明できます。

まず、「加速度3倍」というのは、どの程度の力なのか、陸上競技に例えて説明します。
100メートルを10秒きっかりで走れる人間がいるとしましょう。
現在の世界記録はウサイン・ボルトの9秒58だったと思うのですが、彼に比べると「100メートル10秒」というのは、ゴールで4メートル以上も遅れをとるというわけです。
しかし、この100メートルを10秒で走れる人物が、3倍の加速度を出せるとしたら、余裕で9秒を切ってしまいます。
3桁の表記で示される通り、世界記録は0.01秒でも縮めたら意義がある、0.1秒も縮めたら驚異的だという世界です。そんな世界で9秒を切るということになったら、どれだけ凄いか。
シャア専用機体というのは、それくらい圧倒的な戦闘能力を持つということです。

そして、「加速度3倍」となると、「乗る人を選ぶ」のです。
加速度というのは重力と同じ性質のものですが、2Gや3Gでも普通の人間は相当に辛いです。
宇宙飛行士は対重力訓練を受けますが、宇宙空間での戦闘となると、更に厳しい対重力訓練が必要でしょう。
戦闘機のパイロットなどが、加速度で頭に血が巡らなくなって意識を失う「ブラックアウト」という現象がありますが、一般的に人間が耐えれる重力は10G(地球上の10倍)が限界だと言われています。
もちろん普通の人間はそれ以前にアウトですが、訓練を積み重ねた超一流のパイロットでも10Gを超えると命を失うでしょう。
通常のモビルスーツで戦うときに、既に数Gがかかるでしょう。となると、その3倍なら10Gは超えてしまいそうです。
おそらくシャアという人物は、並外れて重力に強い肉体を持っているのだと思われます。彼以外には、そのような特殊体質の人間はいない、と考えれば、1機しか存在しない「専用」である理由も説明がつくのです。

量産は出来ても、乗る人間がいないのでは話にならない。
宇宙ロケットも、最初の加速で重力を脱出するものも作れると思いますが、それでは誰も乗れません。加速を分散して、乗組員が死なないように設計されているのです。

というわけで、「赤いと3倍速い」というのは、「加速度が3倍である」という結論になりました。
実際にガンダムを観てみないと、正しいかどうかわからないですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「赤いと3倍速い」の謎に迫る 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる