佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年を振り返って・・・そして2011年の予定

<<   作成日時 : 2010/12/31 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の締めの文章を書こうと予定していたはずなのですが。
年末が近付くにつれて書こうとしていた内容を忘れていきました。何故だ・・・。
そうか、1週間くらい前に忘年会に行ったせいだな。(←?)

ちなみに忘年会では、あらためて自分が人と会話するのが苦手だということを思い知りましたが。
もちろん悪意で言ってるわけではないでしょうが、トラウマに触れるようなことが何度か。過去を清算しない限りは何度でも同じ目に遭うのだと思うと気分が暗くなりました。

過去記事を読み返すと、エッセイ記事が少ない・・・。2009年の半分以下でした。
昔に行くほど恥ずかしい内容が多くなっているという恐ろしい罠。

佐久間 「いや、内容の恥ずかしさなら今でもそんなに変わらないんじゃないかな。」

山田 「たぶん来年も同じことを言ってると思う。」

2009年最後の記事を読み返してみると、けっこう予定通りに進んだような、そうでもないような・・・。
小説は「千里」を第一部だけでも連載することにしたのが一番のイレギュラーでしょうか。第一部は5年くらい前に書かれているというのに、第二部は未だに執筆中という遅筆ぶり。
エッセイは・・・殆ど予定通りにはいってないですね。どうして・・・こうなった・・・?



気を取り直して2011年の予定を書いておくことにします。自分で読むメモ的な意味も含めて。



<1月〜2月>

小説:「千里」(第一部)
テレビ:ハートキャッチプリキュア


<3月>

小説:佐久間闇子シリーズの何か1つ
エッセイ:「セブンシーズ」+「エデンの檻」についてor「3月のライオン」について(4月以降になる可能性あり)


<4月>

小説:「百眼の追跡者」


<5月>

小説:「雨と雲の姉妹」(執筆中)


<6月>

小説:「ムーン・シューター」


<7月〜8月>

小説:「灼熱の季節」(執筆中)


<9月〜>

小説:アルカディアシリーズ3つ(1つは執筆中、2つは構想中)



大雑把な予定なので、時期がズレたりすることもあると思います。
それと執筆中の作品は他にもあるので、そちらが先に完成して掲載・・・ということもあるかもしれません。

こうしてスケジュールを立ててみると、『エスパー奇譚』の話が多いですね。(小説の項で佐久間闇子シリーズ以外は全てエスパー奇譚軸)

ちょっと系統別に整理してみます。(殆ど自分の為のメモですが)



<幽霊シリーズ>

・「幽鬼」
・「霊鬼」
・「幽霊」
・「幽霊VS紅い牙」
・「腐臭」
・「毒虫」
・「予見」
・「幻無」
・幽鬼探偵シリーズ(再構成中)
・「八人の幽霊」(執筆中)
・「死に至る黒き病」(構想中)
・「緋色の幽霊」(構想中)



<千里>

・第一部(連載中)
・第二部(執筆中)
・第三部(構想中)
・「ミスト・ビュロウ」
・「ミスティック・ナイト」



<ユートピアシリーズ>

・ミレニアムA(構想中、タイトル未定)



<シャングリラシリーズ>

・「傀儡師は夜に眠らない」(構想中)



<アルカディアシリーズ>

・「4号室の少年」
・「分隊長になりたい!」
・「三帝の栄光」
・「首と手」
・「飴食む雀蜂」
・「悲喜出しの恋」
・「百眼の追跡者」(未掲載)
・「灼熱の季節」(執筆中)
・「柔泡花」(執筆中)
・コムザイン(執筆中、タイトル未定)
・コムザイン(構想中、タイトル未定)
・カタストロ(構想中、タイトル未定)
・フィリップ(構想中、タイトル未定)
・スカーレット(構想中、タイトル未定)
・「不死身の精霊」(構想中)
・「史上最大の結界」(構想中)
・「あらゆる最悪のXXXX」(構想中)
・「グランド・ファンディーナ」(構想中)



<Aの女、メタルイーター系列>

・「Aの女」
・「断絶の空」
・「駱駝の瞳は平和な未来を見つめているか?」
・「真空の狂牙」
・「メタル・イーター」
・「恐怖の心」(執筆中)
・「影宮日記」(構想中)
・藍縄(構想中、タイトル未定)
・京狐&影宮(構想中、タイトル未定)×4
・「不機嫌な少女・素子」(構想中)



<水組、炎シリーズ>

・「絶火少年」
・「絶炎隊」
・「雨と雲の姉妹」(執筆中)
・「炎の中のサファイア」(構想中)
・「見えざる炎」(執筆中)
・「ファイア・ドールの哭く声に」(構想中)
・「焦熱美」(構想中)
・「炎の上に立つように」(構想中)



<赤弓シリーズ>

・「ブレイド・ピッド」
・「こちらサイコキネシス航空19141115便」
・「赤い弓の使い手」
・「スロウ剣術」(執筆中)



<その他、未分類>

・「ナイフ・クラッカー」
・「人類の英知」
・「知らない男」
・「貴様はバーモンド?」
・「夢時間」
・「あるサスペンスの目撃者」
・「カタストロフィーは起こらない」
・「僕を殺そうとする大人たち」
・「ドジッ娘☆テレポーター」
・「知恵ある者」
・「ムーン・シューター」(未掲載)
・「亡霊たちへの鎮魂歌」(執筆中)
・「サトリン」(執筆中)
・「狼の休息」(執筆中)
・「雨の降る路」(執筆中)
・「死月」(構想中)
・「五行相克」(構想中)
・「輪っかと鸚鵡と鬼と月」(構想中)
・闇色島シリーズ(構想中)
・「籠の鳥」(構想中)
・「月風の剣士」(構想中)
・「青白月夜」(構想中)
・「僕らの小さな電脳戦争」(構想中)
・「クラメーションの左腕」(構想中)
・クラメーション(構想中、タイトル未定)



しかし、全て書き終わるまでに何年かかるんだろう・・・。(執筆中や構成中ものは中編・長編が多い)
これから更に増えていく可能性が大きいわけですし。
しかも『エスパー奇譚』だけで、この分量です。佐久間闇子シリーズや魔談亭、その他いろいろ含めたらどうなってしまうんだ。ちゃんと死ぬまでに書いて発表できるのか?

駄目だこのままじゃ・・・早く続きを書かないと・・・!





さて、2011年は1日から「千里」の第九話が始まります。
第一部も残すところ2話。どうぞ最後までお付き合いください。

それは、良いお年を!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
昨年中は、大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

忘年会といえば、私も、人と会話するのが苦手だなぁ、とあらためて思いました、昨日の忘年会で。私があんまり喋らないものだから、「(病気が)重症だね」と言われて、家で泣きました。
おっとぉ、新年早々景気の悪い話はやめておきましょう。
本年が、アッキーさんにとって、実り多き一年でありますよう、お祈りいたします。
とちの木
2011/01/01 00:34
>とちの木さん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、いろいろと心の支えになってもらえて感謝してます。

つくづく会合に向かない性質ですよね、お互いに・・。
今日の新年会でも子供がぎゃあぎゃあ騒いでいて、すっかり気が滅入ってしまいました。その後も見下されたり後味の悪い思いをしたり・・・散々な1日でした。(泣)
こうしてここで言えたのが、せめてもの救いかもしれません。むしろ話題を振ってくれて、お礼を言いたいくらいで・・。

それでは、今年もよろしくお願いします。
アッキー
2011/01/01 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年を振り返って・・・そして2011年の予定 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる