佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセス数100000突破!

<<   作成日時 : 2011/08/15 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近はアクセス数を見ることも少なくなりましたが、ふと思い出してチェックしたところ、丁度100000件を超えたあたりでした。
1ヶ月で1000件、11ヶ月で10000件、52ヶ月(4年と4ヶ月)で100000件。
ここから次の到達目標1000000件までの到達時間を予測すると・・・?

@520ヶ月(初期の頃は不安定だったアクセス数も現在は安定し、だいたい比例関数の様相を呈していると思われる。主に読まれているのは最近の記事。なので現在の10倍の時間がかかると思われる。)

A462ヶ月(初期の頃は不安定だったアクセス数も10000件を越える頃には安定し、そこから1次関数と見積もれば41ヶ月で90000件なので、その10倍の時間を現在に足せばいい。)

B246ヶ月(記事は常に増加し続け、1日のアクセス数も増え続けている。10000件と100000件の比を考えると、11分の52を52にかければいい。)

C164ヶ月(1日のアクセス数が記事数に比例するとすれば、記事数は時間数に比例するので、現在の数値に10の平方根をかければいい。)

この中のどれが正解に近いのか。実際には様々な要素が複雑に絡み合っているはずだから、単純な計算で求められるはずもない。
しかし、どれが近いとしても継続が前提になっていることは間違いないだろう。

そもそも、数字の為に継続するわけではない。継続に数字がついてくるのだ。アクセス数が他と比べて多いか少ないかなど論じても仕方ない。
継続の成果を確かめてニンマリ・・・そのくらいが丁度いい。

あくまでメインは自己表現にあるわけなのだから。





佐久間 「急激に読まれなくなることは考慮に入れてないのか?」

維澄 「逆に、思いもよらぬ大爆発をもたらすこともあるぞ。」

アッキー 「おお、まさに天使と悪魔。」

佐久間 「私が天使か。」

山田 「悪魔に決まってんだろ。」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
100000突破! おめでとうございます。私もブログを始めた2005年当初、初めて視聴率1%に燃えるテレビ局の人間の気持ちが少しわかりました。
また多くの俳優がなるべく視聴率を気にしないように努力している気持ちもわかります。低視聴率を主人公のせいにするマスコミはバカです。いろんな要素が噛み合って数字が弾き出される。
昨日、好きなアニメソング1万人アンケートをテレビ東京で発表していましたが、1位はタッチ。2位は宇宙戦艦ヤマト。つまり、視聴率と比例しているわけではない。
「好きなアニメ」で集計すると毎回ドラえもんが1位だけど、アニソンはまた別。数字は面白いし、大事だけど、すべてではない。
ランキングも同じですね。

火剣「アクセス数を増やす方法は簡単だ」
ゴリーレッド「何だ?」
火剣「嫌われ者を誉めるか、人気者を批判する」
ゴリーレッド「炎上マーケティングじゃねえか。聞いた私がバカだった」
コング「腹パンチ動画は?」
ゴリーレッド「君は消えなさい」
ブラックホーク
2011/08/16 01:34
ホークさん、ありがとうございます!
自分の書いたものが多くの人に触れられていくのは、やっぱり嬉しいですね。昔のエッセイなんかは読み返すのに勇気がいりますが(汗)。
視聴率を決定する要素は山ほどあり、それらの組み合わせは天文学的数値。目に見える変化は無数の過程の結果。ある日突然、膨大なアクセスがあったときもありました。数字は面白がるくらいが丁度いいですね。
最近は無料動画で様々な唄が聴けるので、アニメは観てなくても主題歌は歌える、というのが結構ありますねー。逆に、アニメは覚えていても主題歌を忘れていたりすることも。動画サイトで偶然見つけて懐かしい気分になったりします。

八武「よし、コングの動画を貼り付けよう。」
山田「ならば俺が片っ端から剥がしてやる。」
佐久間「ククク、動画でなくても・・・。」
維澄「火剣氏の言葉を補足しておこう。差別・抑圧されている人々を援護し、人気があるのをいいことに好き放題やっている連中を非難すれば、頼もしい味方が集まってくる。もちろん全面的かつ具体的な、的確な文章でなければならないし、その上で炎上も覚悟しなければならないが。」
八武「そんなこと言う女の子はボカボカボカ!」
山田「消・え・ろ。」
佐久間「おのれぇ、やはり火剣は野獣の皮を被った哲学者だったのだ!」
山田「それは・・・どうだろう・・。」
アッキー
2011/08/16 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセス数100000突破! 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる