佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラレバ美味い

<<   作成日時 : 2013/11/02 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

精神病に罹ってからは健康のことを考えることが多くなったが、かといって気を遣えているかというと、必ずしもそうではないのが現状だ。特に睡眠に関しては不規則の極みである。眠れないのだ。それは執筆その他の作業をするには向いているが、確実に健康を壊すであろうことは予想される。

そこで睡眠に関しては諦め、食生活に手を付けることにした。実際、食生活も酷いものである。まず時間帯が不規則だ。内容も肉に偏っている。どれだけタンパク質が好きなのだ。酒も美味い。菊水が美味すぎる。


野菜を食べようと思う。例えばカツオのタタキをレタスでくるんでマヨネーズをつけて食べるのだ。最高だ。
ところがレタスが余る。冷蔵庫に入れている間にしなびてしまうと思うと、不安になる。困った。

それでニラレバの話になるが、意外と簡単に作れる。
スーパーでレバーとニラを買ってきて、切る。そして「味覇」(ウェイパァー)を匙で掬って入れて炒める。
これで割と美味い。そして応用がきく。(ただし調味料を入れすぎると辛い。失敗したことがある。)

肉+野菜+混成調味料。これだけで割と手軽に一品できる。
砂肝+トウミョウとか、鳥ミンチ+ニンニクの芽とか、組み合わせは割と出来る。
とりあえずスーパーへ行って炒めれそうなものを買ってくればいいので、考えるのが楽になった。

それと、アサリのバター炒めも意外と楽だ。
パックを買ってきて、水切りし、フライパンにバターを引いてアサリを投入。
そして醤油(牡蠣醤油とかダシ醤油が美味い)を降りかけて、蓋をして弱火。



そしてたまには外食しよう。
食生活を改善して、長生きしたい。長生きしたい。


最近はエッセイ記事が長文になる傾向があるので、ちょっと短く徒然なるままに。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
作家や漫画家にとって睡眠不足というのは宿命的なものですね。作詞家や作曲家もきっと睡眠不足でしょう。
食生活も昼に昼食をとるとは限らないし、時間の不規則さは仕方ないとしてもメニューは選べますからね。
でも、バランスの良い食事というのは毎日のことなので大変だと思います。
長寿のためには健康第一。特に官能サスペンスは健康な状態でないと書く気になれないジャンルなので、食生活には気をつけ、適度な運動を心がけています。
ブラックホーク
2013/11/02 20:00
コング「レバニラ好き」
火剣「アッキー監督は料理つくるのか」
ゴリーレッド「不思議がって言うことか」
コング「僕は自炊しない。しないというより料理つくれない」
火剣「俺様も料理はつくらねえ。いつも外食かコンビニ、スーパーだ」
コング「ファミレスは友。いつも歓迎してくれる」
ゴリーレッド「怖いからだと思う」
コング「何てことを」
火剣「ファミレスは俺もよく行くが、たまに激村が仕事をさぼってる」
ゴリーレッド「ファミレスで仕事をしているんだと思う」
火剣「うるせえ」
コング「健康は大事だ。興奮するには健康でないと」
ゴリーレッド「そこか」
コング「そこ? そことはミキの話の続きか?」
ゴリーレッド「クリーンt」
火剣「待て。食生活を改善か。良いことだ。肉食中心で闘争本能を猛々しくするんだ」
ゴリーレッド「野菜を摂るという話だと思うが」
コング「レバニラ炒めにはビールだ! 科学忍者隊ガッチャマンに続く第二弾。化学調味料ガッチャ混ぜ!」
ゴリーレッド「まともに会話する気はないようだ」
コング「♪誰だ、誰だ、誰だ! 空の彼方に踊る影、しーろーいーつーばさーの・・・」
ゴリーレッド「うるさい」
コング「バカだなキリン。これはアッキー監督が好きな歌だから応援ソングだ」
火剣「ほう・・・」
ゴリーレッド「れんそう。コングに真心があったとは」
コング「どういう意味かな? わかんないなあ」

火剣獣三郎
2013/11/02 20:13
>ブラックホークさん
やっぱり、睡眠不足は宿命ですね・・。これが眠りたいと思っているならともかく、眠れないときの多くは大概、執筆欲に駆られるときですから。
食事のバランスも、うっかりすると忘れているので、こうしてエッセイに書いたりして自分にも印象付けています。
そして、運動。これがまた私は忘れやすいです・・・。胃が重苦しいときなど、軽く体操をするだけでも気分が違ってくるので、あらためて体を動かすことの重要性を確認しつつあります。
一時期は公園を走ったりしてたので、走るのでなくてもウォーキングを心がけたいというのが最近の目標になっています。
アッキー
2013/11/02 23:02
>火剣さん
記事だと毎日のように料理してるみたいに見えますが、スーパーの閉まってる時間にベッドから起きてくることも少なくないので、コンビニは重宝しています。
最近、すぐ近くにコンビニが出来て、夜更かしして執筆するときなど、ありがたいですね。

佐久間「たまには私もファミレスとか行きたい。奢れ山田。」
山田「誰が奢るか。」
佐久間「普段から驕ってやってるだろ?」
山田「漢字が違えよ!」
佐久間「幹事が違う?」
八武「やはりタンパク質を摂取しないとな・・・。」
佐久間「死根也がタンパク質とか言うと、白い液体のことしか思い浮かばない。」
山田「どうやら俺もクリーンチュルナイを発動しなければならないか?」
佐久間「牛乳のことだよ! 何を想像したんだい、言ってごらん?」
山田「何て悪い笑顔だ・・・。」
アッキー「牛乳と言えば、子供の頃は牛乳が好きでしたが、今ではよく腹を壊すようになってしまいました。」
佐久間「飲みすぎじゃね?」
八武「原因が牛乳かどうかも・・。」
アッキー「命を懸けて飛び出せば♪科学忍法・火の鳥だ♪飛べ、飛べ飛べガッチャマン・・」
山田「歌い始めたぞ。」
八武「好きな唄を歌うのも健康に良いことだ。聴くのでもいい。」
アッキー
2013/11/02 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニラレバ美味い 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる