佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Before the fall」がマンガになった

<<   作成日時 : 2014/01/01 00:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

拡大する進撃の世界!!!


まさか小説版がマンガになるとは思わなんだ。
あの、首が降ってくるシーンとか、色々と再現されるのか・・・とワクワクしていたが、あれ?

1話の途中から気付いたが、小説1巻の内容が殆ど端折られてる・・・OTL
そりゃあ、装置の製造とか、あまり華の無い話かもしれないけどさぁ・・・。
個人的に小説1巻の話が好きなんだが・・・。

そんなに少年が好きか、このショタコンどもめ!
・・・などと言ってるとショタコンの自分に跳ね返ってくる罠。

まあ、小説の内容を全て描いてしまうのは良くない、という感覚は理解できる。(納得するかどうかは別)
それに、小説の読者へのサービスもあったことだし。

そして何といっても、マンモンが凄く萌える!! 萌える!!
息もつかせぬとは、まさにこのことだ。何度も読み返してしまう。
ハッキリ言えば、これだけでも買って良かったと感じた。それぐらい大迫力。
巻末収録の予告編でも大活躍の巨人様。あ〜、やべえ〜、脳から汁が出そう。



個人的に小説1巻が好きなのは、工作とかアイテムとか好きだというのが大きい。
しかし、小説2巻3巻の結末が受け入れにくいという意味も含んでいる。

ネタバレになるので、この巻だけの話に限定するが、それだけでも重い。
いじめ問題が厄介な理由のひとつに、被害者が人格を歪めて嫌われることが挙げられるが、それと同時に、加害者が自信をつけて人望を集めるという現実がある。
いじめの実態を知らない人間から見て、かつての加害者と、かつての被害者。どちらが魅力的な人間に映るか。
それは認識や想像の欠如を非難して解決する問題ではない。いじめの実態を知らないことを責めるのは、被害者の立場から言わせてもらえば、あまりに現実味を欠いた空言である。
実態を正確に把握できるのは、被害者の中の、更に一部だけだ。私も自分の受けた傷の全てを把握しきれておらず、未だに「忘れていた傷が蘇る」という現象を経験し続けている。
もちろん、実態を知らないことを自覚もせずに無神経なことを言う奴に対しては、最大級の暴言をぶつけても足りないと思うが・・・。
それはともかく、実態を把握することは困難だというのは、れっきとした事実である。未だにテレビや雑誌で、フィクションに勝る内実を持った報道を見たことがない。

というわけで私は、小説2巻3巻を読むのが、ある意味で苦痛なのだが、マンガを読んで思ったことがある。
・・・・・・あれ、シャビィ×キュクロ、良くね?
そんなことを思えるのも、キュクロが強者の側だからなのだろうけど・・・。エレンのポジション的な。
(付け加えると、どう考えてもキュクロの方がシャビィよりイイ男だ)

そしてシャルルたんマジ天使! ペトラ、クリスタの先輩として、申し分ない。
ハンジ分隊長や私みたいな、巨人萌え族しか楽しめないわけでなく、ちゃんと可愛い女の子も出るマンガ。
可愛い女の子なら小説1巻にも出てくるのだが、・・・、・・・、それが端折られた理由の一端なのか・・・?



画力が高いかどうかよりも、原作の絵柄と比べて違和感なく読めるかどうかが最大のポイントだったが、それについては文句なし。
読み始めたときだけ、やや違和感あったが、すぐに消えた。あ〜、マンモンうめえ。踏んでください。

月刊ARIAでは、リヴァイ兵長の過去が描かれるとかいう話も見た聞いた!!
本編では描く余裕が無さそうだと思っていたが、こんな形で!

拡大する進撃の世界!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「進撃の巨人 Before the fall」 コミックス2巻&3巻
オーガ! オーガ! オーガ! ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2014/08/14 00:10
進撃の巨人15巻 〜総統は相当お怒りのようです〜
単純だが実際、人生を豊かにしてくれるのは「趣味」だな。(ケニー・アッカーマン) ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2014/12/20 00:10
「進撃の巨人 Before the fall」 4巻
カルディナが好きなんです。 ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2014/12/20 00:20
進撃の巨人16巻 〜最強の巨人?〜
エレンまじヒロイン。ヒストリアまじヒーロー。 ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2015/04/28 00:05
「進撃の巨人 Before the fall」 5巻 〜キュクロの視点〜
うーむ、なるほど、そういう考え方もあるか・・・。 ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2015/04/28 00:10
「進撃の巨人 Before the fall」 6巻
楽しそうな巨人たちと、苦しそうな人間たち ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2015/08/14 00:15
「進撃の巨人 Before the fall」 7巻 〜いきなり実践訓練〜
だいぶオリジナル展開が増えてきたな・・・。楽しみだ。 ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2016/01/11 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Before the fall」がマンガになった 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる