佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 「進撃!巨人中学校」 4巻、5巻

<<   作成日時 : 2014/08/15 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

共通するのは“理不尽”と“不条理”。



◎これまでの感想

1巻 (入学、入部編)
2巻 (カップリング編)
3巻 (夏祭り、虫取り編)




<24時間目 おふとん天国>

やっぱりトラップの数々はハンジさんだったか!
いくら何でも、おかしいと思ったよねぇ・・・。

何だか青春しているアルミンとジャン。そして安定のリヴァイ先輩。
3巻ラストの時点では、どうなることかと思ってたけど。

イイハナシダッタナー




<25時間目 ハンネス登場>

巨人が問題ありすぎるwww

何だかシリアス展開に入ってきたぞ・・・。
もうリコ先輩を悪いメガネとは呼べない! 呼ぶけど(殴

前回のエルヴィン先生が伏線だったのか・・・。




<26時間目 悪法も法なり?>

だからこのマンガは、いちいち私の心の琴線に触れすぎなんだよ! うわああああん!
私は「悪法も法なり」って言葉が「人類皆兄弟」の次に嫌いなんだよ!

本編のハンネスさんは、気概のある人だったのになぁ・・・。
こっちの彼は、1巻のときよりも悪化したような何かだ。

相手が狭量ないしは悪意を持ってる場合、従順に振舞うことは、相手を増長させるだけである。
何も反応しなくてもいじめは止まないのと似たようなもの。

コニーは流石に鋭い感性を持ってるし、ここにおいてはエレンの言うことがピタリ当たっている。
虐げられている現状を、当たり前と思ってはいけない。




<27時間目&28時間目 全てを明らかにして正面から>

エルヴィン先生ぇーーーーー!!
やだ・・・マジかっこいい・・・!

そんなわけで4巻の山場。
エルヴィン先生の正直さと、エレンの情熱、生徒たちの反応・・・。
それらが組み合わさって私もう感動。

「みんなの前での私のふるまいに嘘偽りはなかったつもりだ・・・。だから・・・・・・だからこそやめるんだ。」

巨人をボコボコにするのは、歪んだ趣味なのかと思っていたし、それも間違いじゃなんだろうけど、それはひとつの側面に過ぎなくて、正面から見たエルヴィン先生は立派な人だった。
エレンの誤解も解けて、青春ストライク!

可哀想なのはナイル先生。
本編では株が上がっているのになぁ・・・。何だこの小物感w




<29時間目 ハンネスさん汚名返上?>

26時間目では正直、こんな大人にだけはなるまいと歯を軋るほどでしたが、ちょっと見直した・・・。

それはそれとして、こっちの方でも色々と謎が。
本編では超大型の正体はベルトルトなわけだけど、こっちでは違うのか・・・?
あるいは、ベルトルトが操られているフラグか。・・・もしや、あの“叫びの力”か!?

何か最終回めいてるけど、まだまだ続くよ!




<30時間目 イイハナシダッタノニナー>

ハンジ・・・・・・・・お前・・・・・・・・・あのさぁ・・・・・・・

自分から食い気味に戻ってくるまではともかく、資金集めって・・・・・おい・・・・・!

これがアレか、「てめーは哀れすぎて何も言えない」ってやつか!
何か、泣いてるハンジさんが、ちょっぴりエロい。




<31時間目 ユミクリ的な何か>

本編ではクリスタ→ヒストリアになったわけだけど、こちらでは相変わらず・・・。
というか、ますますあざとくなったような・・・・。
中川センセーは、衝撃の事実で開き直ったというより、「クリスタ・レンズはキャラ作り」という設定を悪用して、少々あざとさの度が過ぎても「キャラ作りだから」で通そうとしている気がする!?

というかユミルさん、どさくさに紛れて(紛れてない)いろいろ触りまくってますね?
ほっぺたと二の腕はともかく、尻はアウトだwww
流石ユミルさん! ライナーには出来ないことを平然とやってのける! そこに痺れる憧れる!




<32時間目 人間全般に微妙に興味が薄い点はヒストリアと似てる気がしないでもない>

いつものエレンに戻ってしまわれた・・・おいたわしや・・・。

やっぱり私はミカサ派だなぁと・・・・・・・・何あの巨人バカップル。
・・・何か変なもの見たけど気にしない。
エレンもクリスタは苦手だったって言ってるよ! 本編で!
だから別にクリスタを目指さんでもいいというか、目指す方向が間違ってる。

・・・などと思っていたら、ちゃんとミカサの魅力をアピールする方向に進んでいる! 何これ奇跡。
やっぱミカサは可愛いし、体操服姿が微妙にエロいなあ。

そしてベルトルさん頑張れ、超頑張れ。うう・・・。泣けてくるな・・・これ。





ここから5巻。表紙からして既に爆笑するしかないwwwwwwww何してんですか皆さんwwwww


<番外編1>

何このラブコメ展開www
やたらとアニが可愛い。

しかしエレンのやることがwwwくwwだwwらwwねwwぇwwwwww
じわじわ来るというか、フラグ何それ美味しいの?


<番外編2>

巨人にも勝てるとか、どういう胃袋してるの・・・・?
いや、愛妻弁当で引っ込むあたり、生物の常識には当てはまらないんだけどさあ。

何気にリーブスさん、リーブスさんじゃないですか!

そしてクリスタはともかく、ミカサ、アニ、ユミルは、どうやって縛ったんですか?
縛られた図が見たいから縛ったんですね、そうですね。
ユミルたん緊縛図も詳しく見たいんですけど、駄目ですか、そうですか。

ラストが不穏www



<33時間目 また無茶なネタで話を成立させるつもりだよマジぱねぇ>

巨人とバンド対決とか、その発想は無かった・・・!
この時点から既に面白すぎるだろ・・・!

バンドというと私が真っ先に思い浮かべるのはハーメルンの魔王軍。
コニーがドラムで、ジャンがギターか・・・。アルミンがベースというのも狙ってる気がしないでもない。




<34時間目 ハーメルン的には多分ベース様が一番人気>

うぅ・・・ジャンが痛々しくて見てられない・・・。
ひとりで練習するまではまだしも、これは流石に。ねえ?
でもそんなジャンが嫌いじゃないよ!

そしてアルミンは黒いなあ!
ベース様だから? ベース様だからなのか!?
実はジャンのことが嫌いなの・・・?

服装がバラけたあたりから、話がおかしくなってくる。
エレンwwwwwおまwwwwwwwいいぞもっとやれwww

まさかの担任にスポットライト。
冴えない中年が凄さの片鱗を見せる、このシチュエーション好き。

これでまだ練習段階なんだぜ・・・信じられるか・・・?




<35時間目&36時間目 バンドバトル!>

アニとクリスタのメイド服だー。わーい。

しかも演劇でビフォーザフォールやってるじゃないですか!
なんというサービス。

文化祭は見所が一杯あるね!


・・・・・・などという楽しげな雰囲気が、一気に変貌。どうした。
司会が必死に盛り上げようとするも、観客、審査員、代表者、もうwwww

>「今すぐ帰り隊」

死wwぬwwwwwwwwwwwwww
謎の民族儀式って何ぞwwwwwwwwwwww
リコ先輩、自分に負けないで! 自分の中の悪魔に負けないで!
イアリコ要素が微塵も無ぇ・・・・。

そして次は、原作巨人組4名+クリスタ。どうしてこうなったし。
メイド&執事なのは萌えポイント。やっぱりユミルさんは執事だよね!

エレアニ風味なんだけど、観客が酷いなぁ。
そしてベルトルさんの怪音波が放たれる・・・! 悪魔の末裔か・・・。
いやもうホント、どうしてこうなった。

ここまで色々と酷いと、エレンたちのバンドが爽やかな清涼剤のようだ・・・・・。
実際まともにバンドやってるし。練習のときのアレらが嘘みたい。やるときゃやるんだなあ。

>「跪け、豚共が」
ブヒィイイイイイイイ!!!
うわー、エレンたちには悪いけど、これ私も観たいわー。

何気にエレンが熱血&爽やかで、後味スッキリ。


そして物語は、巨人との対決へ・・・。
結構シリアスだなぁ。

私もグッズ欲しい!
しかしヒッチさんは相変わらず腐敗しておられるwww

やっぱり巨人バンドも観てみたい私がいるという。
八百長とか、つまらんことを抜きにして、純粋に楽しめばいいのになぁ・・・。

エレンの捨て身の作戦!
本編と違い、それなりに生物っぽい相手だからこそ通じるわさビーム!

「中止になったことにより、巨人バンドもまた優勝できなかったのである。これは進撃中史上初の出来事であった。」

そう来たかwww
何だかスカッとするぞ。

そんなわけで文化祭は、もう少し続く・・・。



<37時間目 そう言えば本編ではここんとこヒッチさん見かけませんね>

サイドストーリー。

何このヒッチさん可愛い。どうしたんですか。
百合ん百合んに主導権を握ろうとしているヒッチさんですが、やっぱアニに主導権を握られてしまうよね。

そしてクリスタが微妙に嫌な奴だ?
ヒッチに手玉に・・・取られているのか、これ?




<38時間目 私は屈しない>

イルゼさん出たーーー!!

そしてジャンは、ますます可哀想な方向へ・・・。やめてあげてよぉ!w
何だかんだで本編のジャンは、それほど可哀想でもないんですがね。
すっかり「安定のジャン」という称号が身についてしまわれておられる・・・。私にもその責任の一端があるねw

何気にフレーゲルも登場。しかも重要ポジ?
そんなわけで6巻が待ち遠しい選挙編。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
進撃の巨人15巻 〜総統は相当お怒りのようです〜
単純だが実際、人生を豊かにしてくれるのは「趣味」だな。(ケニー・アッカーマン) ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2014/12/20 00:10
進撃中学校 6巻 〜外道の塊〜
リコ先輩マジ悪いメガネ ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2014/12/20 00:15
進撃の巨人16巻 〜最強の巨人?〜
エレンまじヒロイン。ヒストリアまじヒーロー。 ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2015/04/28 00:05
進撃中学校 7巻、8巻
前回は7巻を妹に貸してたので、今回まとめて ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2015/08/14 00:10
進撃中学校 9巻 〜頑張れキース先生〜
アニメが常に笑いを誘ってくる ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2016/01/11 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「進撃!巨人中学校」 4巻、5巻 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる