佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS とある科学の携帯怪獣 (スピンオフシステム)

<<   作成日時 : 2014/12/24 00:20   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

マルチ主人公

(前回)





<主人公シフトシステム>

主人公の通う高校にある日、2人の転校生がやって来る。
しかし転校生の1人・姫神秋沙は、転校生は自分ひとりだけだと言う。

もうひとりの転校生・風斬氷華は、虚数学区への鍵を握っているという。
上条当麻は知らず知らずのうちに、謎の確信へ迫る。

虚数学区では、何とプレイヤーの操作する主人公を、別のキャラに変更することが出来るのだ。
NPCのポケモンを鍛えることが出来る、画期的なシステムであると言えるだろう。

変更できるのは、今までに勝利した(及び特定の条件を満たした)キャラに限られる。
これを使わなければ進めることが出来ないシナリオもある。





◎悩める男子・上条当麻


とうま 「しゅくだい おわってねえーーーーー!」

ポケモンリーグ騒動で、宿題どころではなかった主人公。
しかし教室へ行くと、他にも大勢、宿題をやってない面々が。唖然。



とうま 「さて もんだいです アクセラレータの ほんみょうは はたして なんなのでしょうか?」
あおがみ 「カミヤン なに もだえとんねん」


一方通行の本名は、鈴科百合子という説がある。
果たして転校生の正体とは。



とうま 「そっちの こは だれだ?」
ひょうか 「わ わたしは かざきり ひょうか」
インデックス 「だいじょうぶ あんしんして ひょうか」


何故か学校にやって来たインデックスも交えて、3人で団欒。
ほのぼのとした光景に見えるのだが・・・?



あいさ 「てんにゅうせいは わたし ひとり」
とうま 「なんだよ それ」


ちくりと胸を刺す暗雲。
彼女から「虚数学区」という名称を聞かされる。





◎襲い来る魔術師シェリー


シェリー 「せんそうを おこすんだよ」

まじゅつしの シェリーが しょうぶを しかけてきた!


戦争を起こすと言う彼女だが、真意は全く逆のところにある?
いつものように、そげぶを発動する上条だが・・・。



シェリー 「こういう ことも できんのさ!」
とうま 「なにっ」


不利になると逃走するシェリー。
ポケモンバトルはトレーナーの力量も重要なのだ。





◎虚数学区の正体は、たったひとりの女の子?


とうま 「そんなことって ありなのかよ ひどすぎるだろ」
こもえ 「かみじょう ちゃん それは まちがって いるのですよ」


風斬氷華が人間でないと知って、悲嘆に暮れる上条。
しかしそれは人間至上主義の、歪んだ悲しみだと、説教する月詠先生。大人の貫禄を見せつける。



ひょうか 「わたしは ばけもので しあわせ でした」

人間でないからこそ出来ることがある。
深き穴へ飛び込む彼女―――



とうま 「おまえの げんそうは まだ おわっちゃ いねえぞ」

これは誰に向けられたセリフなのか。
プレイ必至の名言!





◎ついに辿り着いた虚数学区・五行機関


ひょうか 「ここは かげろうの まち ようやく あなたの ちからに なれそうです」
エイワス 「よう ヒーロー」


そこにいたのは風斬氷華だけでなく、謎の存在。
ここでプレイヤーは、アバターを別のキャラに変更することが出来る。





◎とある科学の超電磁砲


ケーシィ LV42


ライチュウ LV57

ジャッジメントの くろこは ケーシィを くりだした!
みこと 「いきなさい ライチュウ!」


主人公を美琴にチェンジ。早速ルームメイトと対戦することに。



てきの ケーシィは たおれた!
ジャッジメントの くろこ との しょうぶに かった!
くろこ 「おねえさま ったら どこまで そこなしに なれば きが すむんですの?」


もちろん勝利すればポケモンには経験値が入る。
レベルアップすることで、“あの馬鹿”に逆襲?

とうま 「へっくしゅん あー かぜ ひいた かな」



ネイティオ LV48


サンダー LV59


グループの あわきは ネイティオを くりだした!
みことは どうする?


たたかう どうぐ

ポケモン ちょうでんじ



ジムリーダーとして主人公を苦しめた特殊コマンドを、今度は自分が使うことが出来る。
手数の多さが売り物の、超電磁砲の威力を見せつけろ!



どうぐ

>モンスターボール×99
スーパーボール×99
ハイパーボール×85
ヘヴィーボール×48
レベルボール×37
かいふくのくすり×50
まんたんのくすり×50
げんきのかたまり×50
わざマシン:でんじほう
わざマシン:かみなり
わざマシン:10まんボルト
わざマシン:ボルテッカー
わざマシン:100まんボルト


これぞ名門中学お嬢様の財力。資金・道具ともに充実している。
しかしそれは、研究の見返りでもあるのだった。



マルマイン LV45   ユンゲラー LV38   ブースター LV41


はるみ 「さすがの きみも これだけの せんりょくを あいてに したことは あるまい」


ポケモン転送システムを利用して、他人の手持ちを使ってくる木山。
上条など、他のプレイヤーの手持ちが悪用される。
ただしLV50以上はコントロールすることは出来ないようだ。



はるみ 「きみも わたしと おなじ かぎりなく ぜつぼうに ちかい うんめいを せおっている」

戦いに勝利するも、木山は不穏な言葉を残して去っていく。





◎とある科学の一方通行


20001ごう 「どっちなの?」
??? 「みて わかんねェのか オマエ」


とあるヒーローに敗北した後の一方通行は、謎の幼女と出会う。



20001ごう 「アナタは どうしていた?」
??? 「つきあって らンねェな」


素っ気無い態度の一方通行。
しかし心の中では確実に何かが芽生えている。



あお 「どうして こうなった」

とある組織からミュウのデータを盗んで逃げている天井。
全裸の幼女を前に激しく動揺。



あお 「ひわあ あああ」
??? 「おちつけよ ちゅうねん」


天井と対戦するが、ベクトルのコマンドを使うまでもなく圧勝できる。



ききょう 「しょぶん なさい」
??? 「くそったれ が」


壊すことは出来ても、守ることは出来ない。その事実が重くのしかかる。



ミュウツー 「アクセラレータ ていあんが ある」

一方通行の手持ちであるミュウツーが話しかけてくる。
(※手持ちにミュウツーがいないと、このイベントが起こらず、ルートが分岐する)

ここから一方通行は、学園都市の闇と戦うことになっていく。



どうぐ

どうぐ01×99
どうぐ02×99
どうぐ03×97
どうぐ04×99
どうぐ05×99
どうぐ06×98
どうぐ07×94
どうぐ08×99
どうぐ09×99
どうぐ10×1


全ての道具が、こんな感じの登録名称になっている。
どれがどれだかわからなくならないように注意しよう。



あわき 「ハッタリで わたしを おいつめるき だったの かしら?」
??? 「あわれだなァ オマエ」


グループ結成へ向けての準備段階。
海原(エツァリ)や土御門とも出会うことになる。



あまた 「ポケモン マフィア きはら いちぞくは こわくて つよいのだー!」

学園都市の巨大な闇、木原一族。
その目的とするところは素晴らしいものだというが・・・?



らんすう 「せかいの はかいを ふせぐ ため」
びょうり 「せかいの へいわを まもる ため」
えんしゅう 「なーんて にゃ」


木原一族は、あちこちに点在している。
それぞれが個性豊かな顔芸の使い手だ。



げんせい 「はっはっは なにを いってるんだい かがくの はってんに ぎせいは つきもの だろう?」

木原一族の首領・幻生。印象的なセリフが多い。
彼の口から木原一族のモットーが「科学の力ってすっげー」であることが語られる。

そして最強のポケモンであるミュウツーを、絶対的な強さに引き上げる為の、「メガシンカ計画」を持ちかけられる。

げんせい 「そのまま では きみを とりまく かんきょうは ずっと かわらない のだろうねえ」

悪魔の誘いに乗るか、悪意を挫くダークヒーローになるか。
この選択によって、後のストーリー展開がガラッと変わる。


ホウオウ LV70   ルギア LV70


げんせい 「いと たかき そら にじいろの つばさ いと ふかき うみ ぎんいろの つばさ」
??? 「きィィィはらくゥゥゥゥゥゥゥゥン!!」


計画を断ると、幻生と対決。
一族の技術を結集したコマンドは、ベクトル操作でも太刀打ちできない!?


たたかう どうぐ

ポケモン きはら



幻生の禍々しい特殊コマンド「きはら」。
その実態は未だに謎に包まれている。



??? 「セロリ たん はあ はあ」

木原一族とは別に、一方通行に忍び寄る怪しい影。
果たしてその正体とは・・・?





◎とある科学の原子崩し


しずり 「はーまづらあ」

周りの世界を守るのでもない、たったひとりを守るのでもない。
たったひとりの男を求める、女の戦いが始まる。



ココドラ LV1


メタグロス LV59


たたかう アイテム

ポケモン キレる


特性「がんじょう」で一撃死を耐え、「かいがらのすず」でHPを回復する、浜面の戦術。
この相手に力押しは通用しない。



ライチュウ LV59


ジバコイル LV57


みこと 「アンタの タイプは ねっこの ところでは わたしと おなじもの」
しずり 「かずで あっとうして かちを ひろった とか いわれたら しゃくだしね」


手数の多い第3位と、タイマン勝負。
相手のポケモンはフレンダとの対戦だけでなく、他の理由でPPを消費しているようだが・・・?



アイテム

モンスターボール×99
スーパーボール×99
ハイパーボール×98
レベルボール×95
かいふくのくすり×97
まんたんのくすり×98
げんきのかたまり×95
たいしょう×10
シリコンバーン×10
わざマシン:じばく
わざマシン:げきりん
たきつぼ
きぬはた
フレンダ
>はまづら


「どうぐ」ではく「アイテム」であるのが、麦野沈利の真骨頂。仲間を呼び出して戦うことが出来る。
ただし、疲弊させすぎると、壊れたり真っ二つになったりするので注意しよう。



しずり 「なんで ここまで ひどい かいぶつに なっちゃった かな」

敗北したときに出るセリフ。ストーリーが分岐する。
怪物であるがゆえに人間に近付いた風斬と、人間であるがゆえに怪物になってしまった麦野。
2人の運命を分けたものは最初は、ほんの些細なことだったかもしれない。





続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある科学の携帯怪獣 (ジムリーダー)
ジムリーダーのポケモンは基本、LV50台 ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2014/12/24 00:20
とある科学の携帯怪獣 (ポケモンリーグ+α)
バランスブレイカー ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2014/12/24 00:30
禁書SS 目録
自作まとめ ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2016/05/01 00:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とある科学の携帯怪獣 (スピンオフシステム) 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる