佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 「進撃の巨人 Before the fall」 5巻 〜キュクロの視点〜

<<   作成日時 : 2015/04/28 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

うーむ、なるほど、そういう考え方もあるか・・・。



◎これまでの感想

小説1巻
マンガ1巻
マンガ2〜3巻
マンガ4巻




<第14話 ゼノフォン登場!>

アンヘル行方不明だったっけ?
それに、“装置”ではなく、“立体機動装置”が出てくるはず。
ということは、逆に考えれば、アンヘルも登場するのか!?
段々と小説と異なる部分が増えてきて、色々と期待せざるを得ないワクワク。

高炉ぱねぇ・・・というか、けっこう近代的。
55年前の時点で、既にこのレベルかぁ。使い捨ての刃を量産できるのも納得。

シャルルとの再会、そしてカルディナとの婚約の件についても決着。
ここはカルディナの男気を感じるところなんだけど、巨人中学校を読んで、なるほど、カルディナの興味がキュクロに向いているからというのもあるね、確かに。
・・・いや、別にっ、カルディナ×キュクロ、なんていう良からぬことを考えてるわけではないですよ?
ははは、やだなあ、そんなオイシイ・・・じゃなくて、おかしい展開になるわけないじゃないですか。

それはさておき、ゼノフォン。だいぶじーさんになったもんだなぁ。しみじみ。
シリアスな話には、彼のような癒し系キャラが必要なのですよ。(断言)




<第15話 新解釈>

ゼノフォンまじハンジさんの大先輩。
「近くで観察しないとわかることもわかりません!」って、もちろん巨人もですね・・・。

それはさておき、今巻で地味に最大の衝撃。
正直なところ、キュクロの扱いに関しては(本人の意識を尊重するとしても)納得いかない部分が多いのだけど、
しかしダリオのシャルルに対する愛情が本物なのは、納得できた。
そもそもシャルルが黒金竹のナイフを持っているのは、割と謎と言えば謎だったんだよねぇ。
政略結婚の道具としてしか考えてないのなら、いわゆる“女の子らしい”アイテムでも持たせるだろうし。

アニメによって、“駆逐”がエレンの口癖になった感じがあるので、やっぱキュクロはエレンの大先輩だなぁと。
となるとダリオはディモ・リーブスと対応しているのか・・・?




<第16話 いと美しき黒金竹とシャルル>

小説版の方は、本編と同じ世界でありながらも、独立したひとつの物語という感じだったが、マンガ版は積極的にリンクさせようとしている模様。
作者の言う予定からすると、本編とBTFの完結時期は近そうな予感。

それはさておき、黒金竹。鋼鉄の刀が通らないとかあらためてマジぱねぇー。
まあ確かに普通は金属の通称だと思うわな。小説2巻から始めているから、カルディナは語り部でもあるのか。

そう言えば何気に謎なのが、黒金竹の安定生産。
まあ、55年前で既にこのレベルなら、今の大量生産も不思議ではないんだけど。

55年前だと、うなじの急所も目新しい知識というあたり、時代を感じる良いシーン。
小説1巻の頃なんか、それを見つけ出す為に試行錯誤。あれは凄まじかった。
最初は見当をつけた場所が間違いだったりして、ハラハラしっぱなし。




<第17話 過去回想>

マンガ1巻の頃は、小説1巻やらんのかい!っと思っていた私ですが、どうやら過去エピソードとして出していく模様。
コリーナ凄い可愛い。やっぱコリーナさんマジ第一部のヒロイン。
(ちなみに小説版ではマンモンに踏み潰されていたと思いますが、ここも若干設定が変わってる?)

それにしても、巨人の気持ち悪さはホント、クセになるなァ・・・。
ハンジ分隊長が実験してたときは、叫び声を発していた巨人だけど、それ自体が実験が進んでいるという意味であるというのが、よくわかるね!
こうやって歴史を縦軸で見ていくというのは、たまらないです。

第一部ボスのマンモン登場。小説で結末はわかっていても、ワクワクするぜ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「進撃の巨人 Before the fall」 6巻
楽しそうな巨人たちと、苦しそうな人間たち ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2015/08/14 00:15
「進撃の巨人 Before the fall」 7巻 〜いきなり実践訓練〜
だいぶオリジナル展開が増えてきたな・・・。楽しみだ。 ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2016/01/11 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「進撃の巨人 Before the fall」 5巻 〜キュクロの視点〜 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる