佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 小説記事3000突破!

<<   作成日時 : 2015/04/29 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

完全に小説サイトと化して幾星霜。あらためて感慨深いです。
平均すると、ほぼ毎日になりますねー。やや多いくらい。
1000突破が3周年あたりで、2000突破が2年半前。
この調子だと、2017年が終わるまでには4000行けるか・・・?

分量から大雑把に執筆スピードを推算してみると、最近は2008年末頃の速度と遜色ないかもしれません。
2008年末から2009年の頭くらいまで、ガンガン書けていた時期があったのですが、それに近いくらい。
当時の短期間だけの絶好調に、現在はコンスタントで肉薄できているというのは、嬉しいものです。
「絶好調でこれなら、一生かけても書き終わらねーよ!」と思っていましたが、いつの間にか少し和らぎました。

小説以外も含めた、記事の総数は現在3700ほどですが、今年の末までに4000は、ちょっと厳しいか・・・。
しかし目指せなくはなさそうなので、ちょっと頑張ってみます。
数字を意識すると気合が出るのは、数学愛好者の性でしょうか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小説記事3000突破。おめでとうございます。なるほど、数字の目標にこだわったほうが燃える。私はあまり数えていないので、やはりそれが数学愛好者の佐賀?

作家は365日戦えますかの世界ですからね。書かない人のほうが普通に考えて圧倒的に多いことを考えると、書く人の思考は少し違うのかもしれません。
でも、毎日脳を使っているというのは、かなり良いことだと思っています。白紙の状態からストーリーを起こす。この時の脳の活性化はどれだけのものか。
とにかく一生書き続けたい。
ブラックホーク
2015/04/29 21:05
>ブラックホークさん

ありがとうございます! 気が付いてみれば3000件。ここまで来るのに、長かったような、そうでないような・・・?
何かと節目を数えるのが好きな、佐賀県は吉野ヶ里遺跡。

ブログを始める前、小説を書く前を考えると、ここ10年の生活は随分と異質になりました。遅筆ながら取り付かれたように書いていた時期があり、そのときから変わったのかもしれません。もうだいぶ記憶が曖昧ですが。
毎日こうして書き続けることで、精神的に安定しているように思います。以前はチグハグだった感覚が、今は執筆と心の安定が方向を揃えつつある感じです。
人生を終えるまでに、どれだけ書き続けられるか。生涯の勝負。
アッキー
2015/04/29 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
小説記事3000突破! 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる