佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS デュエリストーク、決闘航海Qカード編 あとがき+予告

<<   作成日時 : 2015/05/30 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

沢渡さあああああんんんんんんん!!(挨拶)

まさか開始早々1キルされるとか思わないじゃないですか・・・。
それでも減らず口を叩く沢渡さんが大好きだ!
しかしホント何の為に1キルされたのかわからないですよ(泣
いや、あれだ、つかみのギャグというやつだ。沢渡さんがマジになれば、こんな奴ら・・・!(ぇ
セレナさんは流石の安定勝利。アカデミアの中でも強い方だと思われる彼女なら、これも当然の結果なのか。

遊矢のエンタメ押しは、実は割と実践的だったりするのが素敵だなあ。
いわゆる“戦メリ戦法”というやつで、近頃だと「めだかボックス」での魔女戦とか。
メンタル的なアドバンテージを稼げるので、なかなかに有効。
しかし遊矢の「頼もしいだろう!」に対してレイラきゅんが困惑したのが腹筋つらいwwwwwww
そして相手セキュリティ2名のキャラの濃さは何なんだ。このくらいやらないと生き残れないのか。

スタンダードの人々にとってライディングデュエルが目新しいのと同様に、シンクロの人々にとってアクションデュエルやペンデュラム召喚は驚愕もの。
いつの間にか当たり前のように感じていた私たちは、もっと違和感を覚えるべきなのかもしれない。
何なんだよ、質量を持ったソリッドビジョンって!(←遅い)
しかもアクションマジック! インチキ効果もたいg(ry

そのセリフのパイオニアであり、自らがインチキ効果のモンスター群を使うクロウさん、堂々の登場!
きっと今回のアサルトブラックフェザーとやらも、インチキ効果になるんだろうと期待しています!(殴

子供を庇い、大人に辛辣な連中が世の中たくさんいるなァとか思った私は、だいぶ汚れている。
クロウさんに含むところは無いはず・・・。そんな煩わしいことまで考えての発言には見えない。
幅広く考えてしまって励ましの言葉ひとつ言えない私なんかとは、大違いだよ、ほんと・・・。
そんなわけで苦労しているクロウさん、こちらでも色んな意味で世話好き。キャラが変わってなくて安心でした。

それはさておき、沢渡さんや遊矢、柚子が、電波扱いされてるのが、半分笑って半分いたたまれない。
特に柚子が、いたたまれない・・・。あれだよ、白けた空気の中で街頭演説する虚しさは、よく知ってるよ。
どうしてシンクロ次元の話は、何かと左翼ホイホイなのか・・・。格差社会だからか。雨宮さんがアップを始m(ry
そう言えば最近ピケティが流行りみたいですねぇ。ピケティ♪ピケティ♪トマ・ピケティ♪

関係ない話はさておき、デニスはペンデュラム召喚とエクシーズ召喚で、様子見したんだろうなァ。
お金を稼いで情報や足を得るだけでなく、抜け目なくシンクロ次元の出方を窺うという。
アカデミアの作戦かどうかは不明だけど、遊矢たちにとっても悪くないはず。
(このまま待機を強いられることに比べれば、波乱が起こるのは歓迎されるべき)

しかしwww黒咲さんwww地下デュエルが似合いすぎっすよwwwハァハァハァハァ
何かもう美しいな、これ。・・・いや、だから、黒咲さんのことが嫌いだなんて言ってないじゃないですか。
どちらかというと好きな方ですよ、イケメンだし。応援できないと言ってるだけで、好きじゃないとは言ってない。
ヘルカイザーを思い出したのは、地下デュエルという舞台だからというわけじゃないはず。
元は優しい兄だったのかと思うと、ペロペロしたくなってくるな・・・。想像力って大事ですよね(キリッ





<デュエリストーク教師編2>

クロノス先生が初期と中盤以降でキャラが変わりすぎだと、よく言われるので、その理由を考えてみたという。
設定が変更されたとか何とか、製作者の不実を責めるのは簡単なのですが、どうせなら好意的な解釈をする方が面白いんじゃないかなァと。

鶴岡先生は、例によって「童実野高校デュエルモンスターズ大会」より。
原作では嫌味なハゲですが、大会で花咲くんを褒めていたのが好印象でして。
むしろハゲであることが、鶴岡先生の心の光を顕していることになっているのは何故なんだwとても良いよw

佐藤先生に関しては、「光は鼓動する」でフォローされていたのが凄く嬉しかったのです。
今だから言えるのですが、あのときの十代には本気で殺意を覚えていました。
やっぱり村瀬さんは、原作が取りこぼした要素を補完するのが上手いなァ。(激怒もボクボクも、その点は同じく)
ヒカコで真っ先に挙げるのは当然ウロさんなのですが、佐藤先生のエピソードも個人的には外せない。

それにしても秋野先生、口に出してることと考えてることのギャップが酷すぎるwww
まあ私がモデルだから仕方ないね。干支川先生や蒼乃先生の方が良い教師なのだよ・・・。
しかし両者は対立すべきものではないと、鶴岡先生とクロノス先生に優しく諭された気分。

タッグデュエルは、その場のノリですが、真面目。
教師連中みんな強い。鶴岡先生はもちろん、クロノス先生も全力じゃないですね。
この中で蒼乃先生が最弱なのは、能力者が相手でなければ当然と言えるでしょう。




<Qカード>

ラッセルのパラドックス。名前がバートランドとか、デュエリストとしか思えないw
日本人(の中でも一部)にしか通用しそうにない話はさておき、神邪が挑むに相応しいゲームだったと思います。
これのどこが難易度★★★だよ、とツッコミ受けるかもしれないですが、知らなければ、まず即死なので・・・。

ちなみに、「この問いを除く」という一文を入れなければ、多分プレイヤーが負けるはず。

1問目(〜9問目のいずれか)を『あなたは今回のゲームで嘘をつきますか?』とする。
答がNOなら、その次で『あなたはこの質問にNOと答えますか?』と問い、勝利。
しかし答がYESの場合、おかしなことになってくる。

ディーラーが残り9問で全て嘘をつかなかった場合、1問目に嘘をついたことになる。
しかし、第一問にYESが嘘なら、嘘をついてないことになり、YESは正しいことになる。
しかしYESが正しいなら、残り9問で嘘をついてないので、YESは嘘・・・堂々巡りになってしまう。

また、ディーラーがラストを除く8問で嘘をついたかどうかを、プレイヤーは見抜けない可能性がある。
嘘をついていた場合は『あなたはこの質問にNOと答えますか?』で勝てるが、嘘をついてなかった場合は、嘘をつかせることで『あなたは今回のゲームで嘘をつきますか?』にYESと答えたのが正しくなり、ディーラーはルール違反していない。7つのヒントだけで1枚のカードを特定するのは殆ど不可能。

全て本当の答を発していた場合、プレイヤーの選択は『あなたはこの質問にYESと答えますか?』で、上記の堂々巡りを作り出すことが出来る。しかしそれでは勝利できない。
ゲームが破綻していると見なされてリトライか、「ディーラーのついた嘘は1回以下である」ことからルールに抵触していないとされて、やはり残りの情報でプレイヤーは答えざるをえなくなる。

・・・とまあ、このあたりの解説も入れる案もあったのですが、メイントリックとは関係ないのでボツ。
あんまり冗長なのは、後書きに突っ込むに限るわ。




<女の戦い>

割と真面目な話をすると、好意と恋心はイコールではないと思っています。
また、好意の中に恋心が収まるものでもないでしょう。
それぞれがマサキに寄せる思いは、単純に恋心と表現すべきだとは思っていませんし、恋心も単純ではない。
何だか作者自身もグルグルしてたので、こんなときはデュエルに限ります。デュエルすると大体なんとかなる。

20のルールは、カード・キーの項目からプレイヤー向けであることは自明だと思うけど、念の為に。
(ちなみにギャシュリーのデッキには《強制詠唱》が入っています)

涼香は【シャドール】、現は【ゴーレム】、氷澄は【ハイレベル】と、おそらく我々の世界では見られない対決。
旧デッキだろうがファンデッキだろうが、創作では幾らでも活躍できるのです。
いや、別に【シャドール】に恨みがあるわけじゃないんですよ・・・これは本当に。
レベル7未満を除外してこられた場合、対抗できるのは融合系かなァというだけで。

氷澄の能力は、現時点で推理させる気は無いのですが、しかしメイン部分の情報は出揃っています。
これでは該当する能力が多すぎて、まともに推理できないという意味であって、メイン部分の推測は出来ます。
まあ、私が読者だったら絶対こんなの推測できないけどね(殴




<決闘倶楽部・大会編>

6月1日から、「決闘倶楽部」が再開します。
トランプ高校の強力なデュエリスト相手に、ドミノファイターズ大苦戦!
モリンフェン様の飛び交う夏を、貴方へ届けます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デュエリストーク、決闘航海Qカード編 あとがき+予告 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる