佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 「進撃の巨人 Before the fall」 6巻

<<   作成日時 : 2015/08/14 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

楽しそうな巨人たちと、苦しそうな人間たち




◎これまでの感想

小説1巻
マンガ1巻
マンガ2〜3巻
マンガ4巻
マンガ5巻




<第18話 マンモン楽しそう>

いやもう、不謹慎なのは重々わかってるつもりなんですがねwwwあまりにマンモンが楽しそうなので、もはや笑うしかない気分になってくるのですよ・・・。
アレだな、人間やばいときには引きつった笑いを浮かべてしまうような、しかし萌えのような。
うん、私の中で、萌えと恐怖は割と近いところにある。

首だけ吐き出すのがマンモン、そうなんだよね!
これ小説で読んだときも度肝を抜かれたわけだけど、やはり人間、顔に感情が集まってるよね・・・。

しかしなあ、おい、かけっこかよ!
もう巨人たちが楽しそうで困る。
本編だと、悪夢にうなされる人間って話もあるんだけど、たまたまユミルたんが悪夢にうなされていたからであって、巨人みんながそうとも限らないなあ。

ちなみにユミルが彷徨い始めた時期が、大体この頃なんだけど、もしもマンガ版は原作とリンク深める予定があるなら、もしかしてユミルの登場あるか・・・?
いや、もう55年前になってるから、無いかなあ。




<第19話 魂を受け継ぐ>

小説1巻の内容も、結構やってくれて嬉しい限り。
マンガが始まった頃は、1巻どうしたと思ってたが、15年後から当時を振り返ってる感が出ていて、これはこれで良いのかも。

そんなわけで、あたらめてキュクロは決意を胸に。
カルディナは器用貧乏ならぬ器用セレブなんだけど、振り回されることには変わりないね。
でもそんな真面目なカルディナが好きさ。
そして空気を読めるカルディナが好き。流石だ・・・!
進撃中でも言われてるけど、カルディナはキュクロの方が好きだからね。シャルルのことも普通に可愛いとは思ってるんだろうけど、恋愛ではないだろう。むしろローザの方が合ってそう。




<第20話 余計なことをしでかしそうな男>

いやあ、シャビィが安定のシャビィすぎて、もう逆に笑えてくるよ。
グロリアも相変わらずミニスカだし、憲兵団の風紀の乱れがよくわかるね!

待ってるだけのヒロインではないシャルル。
コリーナもそうだったけど、工業やる女の子ってイイよね!

それはさておき、巨人、特にオーガを想定した訓練。
いよいよ出てきた、“立体起動装置”! “装置”と違って空間を自由自在に動けるぞ!
しかしまあ小説を読んでると、いかに人間が普段2次元で動いてるか、そして3次元の動きが難しいかというのが、かなりわかってくる。

シャビィはシャルルを政略結婚の道具にしようとしてるんだろうけど、小説を読んでなくても失敗するのはみんな知ってるね。お約束だね。
ダリオのような人間が育っていく過程を、つぶさに見ている感じだ。




<初陣>

大勢の中の1人の、ちょっとしたエピソード。
こういうのも好きだなあ。

本編の感想では、選ばれし者の重要性とか書いてるけど、それはそれとして選ばれない大勢の中の1人をクローズアップするというのもね。
この上司、なかなかやるなあ。




<シャルルたん>

むしろキュクロたんの話なんだけど、気になる身体能力。
ゼノフォンも何気に謎多き人物だけど、もしかしてアッカーマンのこと知ってる?

まあ、ゼノフォンからすれば、ライバルへの憧憬なども混ざって、この装置を扱えるなら相当の身体能力を持っているはずだって思いたいんだろうなぁ。
それは半分以上は正しいので、別に文句は無い。
半世紀のちには、アルミンでも使いこなせるようになってる立体起動装置だけど、マニュアルが確立されている場合と、そうでない場合とでは、やはり質の違いがあるからね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「進撃の巨人 Before the fall」 7巻 〜いきなり実践訓練〜
だいぶオリジナル展開が増えてきたな・・・。楽しみだ。 ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2016/01/11 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「進撃の巨人 Before the fall」 6巻 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる