佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 決闘倶楽部PX   第十一話〜間話 あとがき

<<   作成日時 : 2015/10/26 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

長官「おおおおお」(視聴者の代弁)


シンクロ召喚は予想通りだったけれど、ここで販促キター!
私もインディゴでライトロードの販促やったことがあるので、けっこう親近感。

それにしても、どうして《調律の魔術師》の評価、ここまで低いんだろうか・・・。
直前にセルゲイさんがスーサイド戦術やったの、みんな覚えてないわけ?
おそらく視聴者の大半は、ライフが900から500に減った時点で、再び特殊召喚されてライフ100の勝利フラグを立てることを予想したはず。

そしてシンジは、そのセリフだけは言ってはいけない。
弱小モンスターはコモンズの象徴みたいなこと言ってたのに、何で《調律の魔術師》には「使えないカード」を連呼するんだよお・・・。まるでポケモンアニメのシンジじゃねえか! ・・・え、そういうネタなの?

シンジが何かズレてると感じるのは、遊矢には「勝ってから訴えろ」と言ってる割には自分は勝つ前から訴えているところや、遊矢を革命の敵のように見なしている言説も若干そうなのですが、今回のは看過できないなァ。

結局のところ、いっとうセルゲイを見ていたのは、遊矢だったのかもしれない。
柚子をクラッシュさせたことに対しても、無事だとわかればセルゲイに対しては特に怨念を発してなかったし、むしろ「憎しみ合うのをやめよう」と言ってるあたり、筋が通っている。
このセリフだけ抜き出すと、ただの綺麗事なんだけど、振り返ると一貫している。やはり一貫性は勝利に繋がる。

これも素良に冷静さを取り戻させてもらったおかげだなァ。
素良きゅんとは、次回あたらめて再会!?

素良 「だ〜れだ?」(あざとい顔で
遊矢 「みんなもエンタメイト、ゲットだぜ!」

スーサイド戦術や再会に、小説とのシンクロを感じてやまない今日この頃。
比呂子と燈炉子が無々たちと再会する日は近い・・・はず!




◎第十一話

「決闘都市」における、燈炉子の方の動きです。
比呂子が鷹野さんに闇のデュエルで敗北して、「道具を使わずに靴を綺麗にする係」に任命されたのも、燈炉子が閉じこもっていた間のことでした。

メインフェイズにしか発動できない能力であっても、必ずしもチェーン発動できないとは限らない。
これは確か、朝比奈さんの能力について、豆戦士さんが掲示板で話していた・・・のでしたっけ?(うろ覚え)
ともかく印象的な事実だったので、上手く組み込める機会に恵まれて幸いです。

それにしても燈炉子さんのプレイは、ハードが似合うなァ。
ソフトな百合も書きたいのですが、流斗さんやメリーさんレベルでも難しいと感じるあたり、どうしようもねえな私。




◎第十二話

それにしても燈炉子さんのプレイは、ハードが似合うなァ。(2回目)
ただしこれは、琴美が妄想大爆発するほど燈炉子に首っ丈だから、成立するのです。真似しちゃいけない。

シリアス展開だと思った?
残念、本性を現した統一人格でした!
こんな人だったとは、作者も知らなかった(殴
(リアルファイト用の人格なので、戦ってないときのことを考えてなかったという)

そんなわけで、ここからタッグデュエルへ続くわけです。
この機会に「決闘都市」を、パラパラとでも読み返していただければ。




◎迷宮膣ラビリンスウォール

「璧」と「壁」、「綱」と「網」って似てるよね!
そんな感じのサブタイです。割と最低です。
最後のセリフの伏字3文字が、わかりますね?

呪いに関するアレコレは、まあ当然ながら「うえきの法則」から。
能力者20人撃破で、デスペンタゴンが解除される的な。

この機会に「決闘迷宮」を(以下略)




◎間話

・アニメで世界の危機に、古参のデュエリストたちが出てこない
・松尾芭蕉と相対性理論の話が解決されていない

これらの補完エピソードを考えた場合、裏側で何らかの談合が交わされていたのだと推察されます。
未来の事件は未来の世代に任せるというスタンスですが、その意思疎通を図るべく、何度か集まっていたはず。

いきなり出しても読者を面食らわせると思ったので、先にインターローグ「真夜中の少女」でワンクッション。
よく知られている5Dsの歴史がベースにあるので、理解しやすかったと思います。

それを踏まえて、モーメントについて物理学に(なるべく)依拠した理論を組み立ててみました。
同時に松尾芭蕉から文学的なアプローチも取り入れ、ようやくゴキブリ・ロックの謎が解けました。
「プロジェクトWD」より7年半・・・今・・・霧は晴れた・・・!

(※言うまでもないですが、だいぶ端折った解説になっています。ピケルとか山中さんとかは省略)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
決闘倶楽部PX   第十一話〜間話 あとがき 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる