佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS サイコパス診断やってみた

<<   作成日時 : 2016/01/28 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 32

※閲覧注意



サイコパスの特徴
犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。
1、良心が異常に欠如している
2、他者に冷淡で共感しない
3、慢性的に平然と嘘をつく
4、行動に対する責任が全く取れない
5、罪悪感が皆無
6、自尊心が過大で自己中心的
7、口が達者で表面は魅力的

1:良心があるから悪いことを考えるのが楽しい
2:ある種の人間には極めて共感する
3:むしろ嘘がつけない
4:むしろ責任感で雁字搦め、鬱だ・・・
5:罪悪感があるから悪いことを考えるのが楽しい
6:これだけは大いに当てはまる
7:口は達者だが、表面の魅力は・・・鬱だ・・・

あれ・・・あんまり当てはまってない・・・?
そんな馬鹿な。こうなったら診断に挑むしかない!




神邪 「ちなみに、良心や罪悪感の欠落した人って、何が楽しくて犯罪なんかやるんでしょうか?」

佐久間 「犯罪に楽しみを求めることは、義務ではないよ。少しでもマイナスが減れば、それをプラスと考えることを、共感できなくても否定してはならない。」

神邪 「なるほど、そうでした。」

山田 「・・・犯罪を行わないという選択肢は、最初から除外しているのか?」

佐久間 「人生グチャグチャにされた経験が無い奴は黙ってればいいんじゃないかな。」




問1:お父さん、お母さん、息子のある平凡な3人家族がいました。ある日、お父さんが不慮の事故で亡くなってしまいます。その葬式で、お母さんは何を思ったのか、葬儀に来ていたお父さんの会社の格好いい人に一目惚れしてしまいます。数日後、お母さんは自分の息子を殺してしまいました。なぜ、お母さんは自分の息子を殺したのですか?

 

一般的な回答:「息子が邪魔だから」
サイコパスの回答:「息子の葬式で、またあの人に会えるから」
アッキーの回答:一般的な回答に同じ

佐久間 「ああ、八百屋お七か・・・。」

アッキー 「この発想は出てきにくいですね。」
 
 
 

問2:A美の彼はDV男。付き合い始めは優しかったが深い仲になった途端態度は豹変。A美に金銭を貢がせ些細なことで暴力を振るうようになった。結局彼女は耐えきれず別れたが、しばらくして男はA美の親友の花子と付き合いだした。2人は付き合いだして日が浅いらしくまだ深い仲ではないようだ。そこでA美は花子を呼び出すと、その場で殺してしまった。なぜだろうか?

 
 
一般的な回答:自分への当てつけのように元彼を取られたから。
サイコパスの回答:親友の花子を元彼から守るため。
アッキーの回答:嫉妬?

神邪 「これ、わかりにくいですね。」

佐久間 「私は単純に、女の細腕で男を殺すのは難しいからだと思ったな。男にダメージを与える為に、花子を殺したんだと思った。」

山田 「お前の回答が一番ないわ。」
 
 
 

問3:B男は連続殺人犯。自分の殺人テクニックに自信を持っている。5人目のターゲットはひとり暮らしの男。部屋に忍び込むと男は足の踏み場もないほど散らかった部屋で寝ていた。B男は気づかれないように近づき首に手をかけて一気に締め上げた。
やがて男が死んだのを確かめると、B男は逃げ出すこともなく部屋の中を綺麗に片付け始めた。なぜそんなことをするのか?
 
 
 
一般的な回答:B男が綺麗好きだったから。
サイコパスの回答:記念すべき5人目の犠牲者に散らかった部屋はふさわしくないから。
アッキーの回答:証拠隠滅?

神邪 「これ、一般的な回答も若干おかしくありませんか。」

山田 「そうだな・・・。」

佐久間 「単に、一仕事終えた後には、片付けたくなる。よくいるタイプだと思うが。」

山田 「それが殺人でなければな。」
 
 
 

問4:あなたはある人を恨んでいます。その人の家に忍び込みその人を殺しました。そして、無関係な子供とペットも殺しました。何故か。


 
一般的な回答:「現場を見られたから、犬が吠えると面倒だから」
サイコパスの回答:「あの世で再会させてあげようとしたから。」
アッキーの回答:報復が恐ろしいから

佐久間 「そもそも無関係じゃないんだが・・・。」

神邪 「恨んでいたのなら、あの世で再会させてあげるような親切心は、はたらかないと思うんですがね・・・。サイコパスの人って、意外と優しい面もあるんでしょうか。」

山田 「優しくない、優しくない。」
 
 
 

問5:クリスマスの夜、ある男の子にサンタクロースからのプレゼントが届きました。サッカーボールと自転車でした。ところが男の子はそのプレゼントを喜びませんでした。 何故でしょう?

 
 
一般的な回答:「もう持っていたから。欲しい物じゃなかったから。」
サイコパスの回答:「男の子には足が無かったから」
アッキーの回答:サイコパスの回答に同じ

アッキー 「もう持っていたとか、その発想は無かったですねー。」

佐久間 「無かったな。」

神邪 「男の子は悪い子だったから。」

佐久間 「上手い、座布団1枚!」

山田 「・・・」
 
 
 

問6:あなたは自宅で友人を殺した。その現場をたまたまやってきた宅配屋に見られてしまう。あなたは宅配屋を殺した。どうして?

 
 
一般的な回答:「口封じ」
サイコパスの回答:「宅配屋の乗ってきた乗り物で逃げるため」
アッキーの回答:一般的な回答に同じ

佐久間 「乗り物・・・その発想は無かった・・・! 面白すぎる!」

神邪 「僕だったら、マサキを殺すときは、残り全てを殺すときですから、近くにいた人から殺しただけですね。」
 
 
 

問7:ある一軒家で殺人が行われた。食事中だった若い夫婦とその子供、死体はダイニングで発見された。不思議なことに犯行後犯人は1日以上この家に滞在していたらしい。犯人は何のためにこの家に留まっていたのか?

 

一般的な回答:証拠隠滅していた。金品を探していた。
サイコパスの回答:家族団らんを眺め楽しむため。
アッキーの回答:死体と会話する為

アッキー 「これ、正解扱いでいいですよね?」

山田 「サイコパスの回答を正解にするのはやめろ。」
 

 

問8:ある日あなたが息子と散歩していたときのこと。ふと目を離した瞬間にハンドル操作を誤った車が息子をはねた。全身は血にまみれ、頭から白い塊がこぼれ落ち、ぴくりとも動かない。すぐに病院へ搬送したが息子はそのまま死んでしまった。泣き崩れる妻をあなたは病院からそっと連れ出すと近くのラブホテルへ入っていった。この状況でなぜそんなことをするのだろう?

 
  
一般的な回答:悲しいことを忘れさせるため。新しい子供を作るため。
サイコパスの回答:記憶が薄れてしまわないうちに性行為におよび、 以後、性行為のたびに息子の死体を思い出せるように。
アッキーの回答:息子の無残な死を見て(性的に)興奮したから。

佐久間 「女の場合、泣き崩れる夫で考えればいいわけだな。・・・うん、やっぱ興奮する。性的な意味で。」

神邪 「エロスタナトスというやつですね。」

山田 「また佐久間と結婚したくない要素が増えたな・・・。」
 
 
 

問9:女性のBさんは、子供の頃から小動物を殺すことが趣味でした。成長するに連れて、そのような趣味も抑えて来ましたが、大人になると再び殺戮衝動が目覚め、しかも今度は人間に対して欲求が高まりました。ですが、Bさんの体格では小柄で力もありません。Bさんは効率よく殺人を行うために、どのような職業についたのでしょうか?

 
 
一般的な回答:看護師、配達業、医者、刑事、裁判官、死刑執行人など
サイコパスの回答:タクシーの運転手
ターゲットを自由に選べ、人気のない場所に簡単に誘い出すことができ、犯行も後始末もやりやすいこと
アッキーの回答:医者

アッキー 「くっ・・・不正解か・・・」

山田 「だからサイコパスの回答を正解にするなと。」
 
 
 

問10:嵐の日にバス停にあなた、死にかけの老人、自分の好みの異性、親友が居るとする。そこへ車が助けに来た。(2人しか乗れない車) あなたは誰を乗せる?

 

一般的な回答:自分が乗る、老人を乗せる、友人を乗せる、女を乗せる等
サイコパスの回答:老人と親友を乗せ、自分は女を暴行
アッキーの回答:老人
 
アッキー 「え、運転手が乗ってるから、サイコパスの回答って無理なんじゃないですか?」

佐久間 「無理かどうかを考えるテストじゃないから。」
 
アッキー 「しまった・・・! サイコパスの回答も、ちゃんと浮かんでいたのに・・・」

佐久間 「というか、これは女の立場からすると、ちょっと違ってくるよな・・・。男でも非力なら、暴行できないし。」

神邪 「これは設問に欠陥がありますね。」

佐久間 「いや、それを踏まえて『親友と女を乗せて、老人を暴行』。これが正しいサイコパスの解答だ。」

山田 「何ひとつ正しさを感じられないんだが、それは・・・」




問11:ある街で、通行人が顔や腕などを次々に切りつけられる通り魔事件が起きました。数週間後、事件は解決しますが、犯人はなんとこの事件を担当していた刑事だったのです。しかも、被害者に直接あって詳しく事件の聞き込みを行うほど、熱心に捜査をしていたのです。この刑事は、なぜ事件の捜査を熱心に進めるような真似をしたのでしょうか?

 
 
一般的な回答:罪滅ぼしのため。捜査内容をごまかすため。
サイコパスの回答:自分がやったことを実感したかったから。
アッキーの回答:一般的な回答の後者に同じ。

佐久間 「これは易しい問題じゃないか?」

アッキー 「まあ、浮かびましたけど・・・。」
 
 
 

問12:あなたはライオンです。気がつくと、あなたは檻(監獄の中と考えてください)の中に入れられていました。それはなぜでしょうか?理由を教えて下さい。

 
 
一般的な回答:窃盗や傷害など、比較的軽微な犯罪。やむにやまれぬ殺人。
サイコパスの回答:多人数の殺人、強姦、人食など。
アッキーの回答:人間に捕まったから

佐久間 「お前は一休さんか?」

アッキー 「これ設問考えた人の精神構造が知りたいんですが、それは・・・」
 
 
 

問13:家に強盗がやってきた。あなたは武器を持っておらず、隠れる事しかできない。あなたが身を隠すとしたら家のどこ?

 
 
一般的な回答:身を守るための場所、押入れ、物置などと答える
サイコパスの回答:自分が有利になれる場所、迷わずドアの裏と答える
アッキーの回答:家の外

佐久間 「あのさぁ・・・」

アッキー 「トンチで逃れる、生存戦略。」

山田 「“隠れる”の定義ギリギリの回答だな。」
 
 
 

問14:あなたが殺さなければならない敵があなたの前で断崖にぶら下げられ、棒のようなもにつかまってようやく生きている。敵を断崖に落とす時、あなたはどうするか。

 
 
一般的な答え:足で踏む、棒を切る。手首を切る
サイコパスの回答:指をひとつづつ放す(良心の異常な欠如、他者への冷淡さ顕著であるため)
アッキーの回答:そいつが落ちるまでニヤニヤ笑いながら眺めている

佐久間 「しかし待てアッキー。暴言を吐かれるかもしれないぞ。耐えられるのか?」

アッキー 「あー、じゃあやっぱ足で踏みますかね。指に触るとか嫌なので。」
 
 
 

問15:友人があなたの自宅のトイレに入ったきりでてきません。声をかけてもノックをしても返事がない。あなたならどうしますか?

一般的な回答:「扉をこじ開ける」、「他者に連絡」
サイコパスの回答:「出てくるまで待つ」
アッキーの回答:うろたえる

佐久間 「ハァ・・・」

アッキー 「いや、だって、冷静に行動できる自信ないですよ! というか、そもそも自宅に友人が訪ねてくること自体ありませんし・・・。」

佐久間 「うん、知ってる。」

神邪 「トイレの中を透視する。多分オナニーでもしているんでしょうね。」

山田 「・・・・・・。」

佐久間 「エリークラなら、もう別のトイレにワープしているな。」

山田 「・・・超常能力なしで行こうぜ。」




問16:あなたは超絶美少女と付き合っていた。しかし1年後、彼女から実は整形だったと告白された。それを受け入れたあなたは彼女と結婚する。しかしその半年後、彼女は自殺をした。どうしてでしょう?

 
 
一般的な回答:「受け入れてくれたはずの旦那が整形についての文句を吐いたから」→正常
サイコパスの回答:「浮気相手に整形がバレたから」
アッキーの回答:わからない

佐久間 「あー、これは難問だ。そもそも私はレズじゃないしな・・・。」

神邪 「自分の行動を決められてる系の問題は難しいですよね。そもそも自分ならやらないことや、性別が違うことによる変化を考えた場合、設問に不備があると思うのですが。」
 
 
 

問17:ある女性が街中を歩いていると自分の彼氏が見知らぬ女性を車に乗せ、自分専用のシートに座らせているところを目撃した。その後女性は彼氏の車を燃やしたが、その表情に怒りはなく穏やかな様子だった。何故女性の表情はこんなにも穏やかだったのか?

 
 
一般的な回答:「浮気に対する復讐を果たせて清々したから」
サイコパスの回答:「自分のテリトリーを守れたから」
アッキーの回答:見知らぬ女性ごと焼き殺したから

佐久間 「車を燃やすのが楽しかったから。」

山田 「お前は何なんだ。」
 
 
 

問18:会社を経営していた男性が事業に失敗して倒産してしまう。別の仕事をしながら、会社が倒産した事を妻子に隠し続けてきた。しかし男性は、妻子が会社が倒産した事を知りつつも、自分を気遣って知らないふりをしてたことを知ってしまう。 その事実を知った男性は家に火をつけて妻子を焼き殺した。いったいなぜ?

 
 
一般的な回答:自殺するつもりで心中しようとした。自尊心が傷ついた。
サイコパスの回答:妻子が”社長の妻子”ではなくなったから。(男性にとって必要だったのは”社長である自分の妻子”というブランドで、自分を社長として見なくなった妻子は、無価値のものとなったため。)
アッキーの回答:一般的な回答に同じ

アッキー 「不正解が多いなあ・・・。自信なくす・・・。」

山田 「人間としては正解だから。」
 
 
 

問19:ある日あなたは、向かいのマンションの一室で、残虐殺人が行われている現場を目撃してしまいました。あなたに目撃された事に気付いた犯人は、あなたが居るマンションを指差しながら何か言っています。犯人は何と言っているのでしょうか?

 
 
一般的な回答:「今からお前を殺しに行く」
サイコパスの回答:「犯人はあなたの居る階を数えている」
アッキーの回答:一般的な回答に同じ

アッキー 「こんな発想、どうやったら出てくるんですか?」

佐久間 「訓練するしかないな。」
 
 
 

問20:あなたはある家に泥棒に入りました。ところが、運悪く家主が帰宅し、あなたの顔を見た家主は驚いて押入れに隠れてしまいました。あなたは手にナイフを持っています。顔を見られたあなたは、家主を殺さなければなりません。あなたは次にどのような行動を取りますか?

 
 
一般的な回答:「押入れを開けて刺し殺す」
サイコパスの回答:「出て来るまで待つ」
アッキーの回答:一般的な回答に同じ
 
アッキー 「もう駄目だ・・・」

佐久間 「というか、今回の問題はトイレ問題と同じだろうが。失敗から学んでないな?」

アッキー 「ぐふっ」




問21:病か障害で寝たきり生活を送っていた女性がバラバラにされて殺された。犯人は女性を介護していた妹らしく、介護疲れによる犯行だと判明した。だが、バラバラになった死体を組み合わせると体の二割ほどが欠けている。理由を犯人である妹に問いただすと、毎日少しずつ食べていたと答えた。何故彼女は姉の肉を食べるようなことをしたのだろうか?

 
 
一般的な回答:「人間の肉の味に興味があった」「他に食べる物がなかった」
サイコパスの回答:「介護から開放される感じがしたから」
アッキーの回答:肉を食べることで魂を取り込む感じがしたから

山田 「・・・どっちかというと一般回答の方が恐いような。」

神邪 「それ以前に、バラバラ死体を組み合わせた人が恐いような。」  
 
 
 

問22:喉が渇いたあなたは自動販売機で飲み物を買おうとしました。ところが、すべての容器が透明で商品名の記載も無く、それぞれ色の付いた飲み物が入っているだけでした。あなたは何色の飲み物を買いますか?

 
 
一般的な回答:「好きな色。その時目に付いた色。」
サイコパスの回答:「透明。無色の物」
アッキーの回答:サイコパスの回答に同じ

アッキー 「よし、正解!」

山田 「でも確かに、着色飲料って飲みづらい気はするな。」
 
 
 

問23:あなたは、いちめん木で囲まれた深い山奥に居ます。あなたの目の前には楽に休む事が出来る休憩スペースがありますが、その後ろを何かがさっと過ぎ去りました。果たしてそれは何でしょうか?
1:犬 2:鬼  3:落ち葉 4:野生動物 5:人

  
 
一般的な回答:「2:鬼。3:落ち葉。4:野生動物」
サイコパスの回答:「1:犬。5:人」
アッキーの回答:3、落ち葉

アッキー 「うぐぐ・・・不正解・・・」

佐久間 「鬼は一般回答なのか・・・。引っ掛け問題だったな。」
 
山田 「だから・・・」




佐久間 「はい結果発表〜。23問中、正解は3問。正解と同じレベルの回答を含めても6、7問ってとこか。」

アッキー 「3割・・・。ありふれた発想しか出来ないのでは、作家としてやっていけるのか・・・」

山田 「そういうことか。」

アッキー 「奇抜な発想には自信あったんですけどね・・・。別にサイコパスになりたいわけではないですが、サイコパスの発想は欲しい。」

佐久間 「アッキーの奇抜さは、組み合わせ方面に特化しているからな。自分の頭だけで考えた場合、一般人にもサイコパスにも劣るレベルでしかない。」

アッキー 「わかっちゃいるけど結構ショック。」

神邪 「そこは逆に考えるんです。基礎能力値の低さを、組み合わせ能力によって、見事に補っているのだと。」

佐久間 「見事かどうかは知らないが。」

山田 「佐久間、余計なこと言わない。」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雑談まとめ (その3)
まとめを毎年8月3日に更新するのが恒例になってきたな・・・ ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2016/08/03 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
1.良心が異常に欠如した人間に憧れはするがなれないからこその憧れである
2.ある種の人間には依存するレベルで共感するが例外ケースなので基本はあてはまるでいいんじゃねぇの?
3.自分からバラさない限りバレようがない嘘は嘘ではない
4.あてはまる(※自分ごときが人様に迷惑をかけて責任など取れようはずがない)
5.罪悪感が皆無な人間に憧れはするが以下同じ
6.大いに当てはまる
7.あてはまらない(※脳内妄想とテキスト出力に終始しており、口でアウトプットする機会・機能に極めて乏しいため)


というわけで豆戦士です。
豆戦士
2016/01/28 01:12
ちょっと多いので一部だけですが書いてみます。

(※以下、合いの手を入れるためだけの仮人格「まめせんし」を導入)


>問1:お父さん、お母さん、息子のある平凡な3人家族がいました。ある日、お父さんが不慮の事故で亡くなってしまいます。その葬式で、お母さんは何を思ったのか、葬儀に来ていたお父さんの会社の格好いい人に一目惚れしてしまいます。数日後、お母さんは自分の息子を殺してしまいました。なぜ、お母さんは自分の息子を殺したのですか?

豆「息子の葬式で、またあの人に会えるから」

豆「…………頭やわらか系のクイズって、考えるの大変だから流用すごくて、9割方知識で解けるよね」

ま「この中では、いろんな所によく引用されて一番目にする問題な気はする」

豆「問5とか、単なるとんちクイズとして出題されてるのを見たしね」

豆「以下、初見の問題に限る」


>問4:あなたはある人を恨んでいます。その人の家に忍び込みその人を殺しました。そして、無関係な子供とペットも殺しました。何故か。

豆「居たから、ついで?」

ま「正解よりサイコパスっぽい気がするんだが……」

豆「『他人の死をなんとも思わない』ってステレオタイプだけじゃ計り知れない何かがあるよね、正解回答」
豆戦士
2016/01/28 01:14
>問13:家に強盗がやってきた。あなたは武器を持っておらず、隠れる事しかできない。あなたが身を隠すとしたら家のどこ?

豆「外(コンマ1秒で)」

豆「…………」

豆「かぶった…………」

ま「落ち込むな」



>問14:あなたが殺さなければならない敵があなたの前で断崖にぶら下げられ、棒のようなもにつかまってようやく生きている。敵を断崖に落とす時、あなたはどうするか。

豆「何もせずに見ている」

ま「その心は」

豆「近づいたら掴まれて逆転を許しそうじゃん?」

ま「よく見るシチュエーションではある(※作中で)」

豆「逆に完全に目を離してしまうと見えない所で機転を効かされてほぼ100%逆転されるからね」

ま「自分も崖下に降りて死体に触って確認するところまでやらないと危ない」



>問15:友人があなたの自宅のトイレに入ったきりでてきません。声をかけてもノックをしても返事がない。あなたならどうしますか?

豆「でてこないことに気づかない」

ま「前提を覆すな」

豆「それを言ったら自宅のトイレに入るような友人がいる時点でフィクションなんでね?」
豆戦士
2016/01/28 01:14
>問20:あなたはある家に泥棒に入りました。ところが、運悪く家主が帰宅し、あなたの顔を見た家主は驚いて押入れに隠れてしまいました。あなたは手にナイフを持っています。顔を見られたあなたは、家主を殺さなければなりません。あなたは次にどのような行動を取りますか?

豆「火を放つ」

ま「ナイフどこいった」

豆「『あなたは』って言ってる時点で、肉弾戦で他人に勝てるイメージが全く湧かないんだよなぁ……」



>問22:喉が渇いたあなたは自動販売機で飲み物を買おうとしました。ところが、すべての容器が透明で商品名の記載も無く、それぞれ色の付いた飲み物が入っているだけでした。あなたは何色の飲み物を買いますか?

豆「透明」

ま「そんな見るからに怪しい自販機があったら普通は水っぽいもの買わねぇ?」

豆「普通とズレていると言われても理解できなくなってからが本番という説はある」

ま「そんな俺かっけー」



>問23:あなたは、いちめん木で囲まれた深い山奥に居ます。あなたの目の前には楽に休む事が出来る休憩スペースがありますが、その後ろを何かがさっと過ぎ去りました。果たしてそれは何でしょうか?
1:犬 2:鬼  3:落ち葉 4:野生動物 5:人

豆「(何だこれは……ただの心理テストじゃないのか…………いや待て、思考停止に陥るな。考えろ、考えるんだ豆戦士。この中でも、とくに犬と落ち葉と野生動物は「普通にありえる」答えに見える、2は……いきなりのファンタジー要素で明らかに異質で怪しいが、怪しすぎて逆にこれを正解にはしずらい。つまり消去法で5。……そうか! 山奥だから普通は人が居そうにないんだ! それのどこがどうサイコパスなのか全く分からんが、さっきから全く分からんので問題ない!)人」

ま「推理するな」
豆戦士
2016/01/28 01:16
豆「以上です」

ま「大喜利じゃねぇよ」

豆「異常です」

ま「おあとがよろしいようで」
豆戦士
2016/01/28 01:16
>豆戦士さん

この定義に従うと、むしろ世の中の大多数がサイコパスだと思えてくるアッキーです。一般人がサイコパスを理解できないのは、案外お互い様だったりして・・・(割と本気で
一部の人間しかサイコパスに感じない人は、なんて幸せなんだ!

1、少数者に対する良心が異常に欠如している
2、少数者に冷淡で共感しない
3、少数者に対して慢性的に平然と嘘をつく
4、少数者への行動に対する責任が全く取れない
5、少数者への罪悪感が皆無
6、自尊心が過大で自己中心的
7、口が達者で表面は(多数者にとって)魅力的

ちょっと付け加えるだけで、大半の人が当てはまるように!
あなたも明日からやってみませんか?(渡瀬悠宇の口調で)
アッキー
2016/01/28 10:26
>9割方知識で解ける
そんなに有名だったのか・・・。しかし、そういえば問5は私も知ってた。

佐久間 「とんちクイズと考えれば、サイコパスの回答が正解になるのは納得できると思う。」
山田 「ぐぬぬ、反論できない。」


>居たから、ついで?
その発想は無かった! くっ・・・負けた・・・

神邪 「これこそ真の正解ですね!」
山田 「確かに、それっぽい・・・。」
アッキー
2016/01/28 10:26
>外(コンマ1秒で)
ちなみに反応時間も被ったw
そもそも家の中に隠れられる場所は、だいたい物置になっているという。

佐久間 「タンスは服を入れる場所じゃない。本を入れる場所なんだ!」
山田 「視界から本棚が消えるのが、風呂やトイレしかない。」


>近づいたら掴まれて逆転を許しそう
そういや確かにそうだ! 近付かないでおこう!
見張ってないと、他の人が来て助けたり、崖から落ちたのを助ける奴がいるかもしれない。落ちたのを確認し、そのへんにある石で念入りに頭を潰して、ようやく安心できますね。

佐久間 「以後、死亡確認を怠ろうものなら、ゲームマスターの裁量で復活&奇襲される危険性が出てくる。TTRPGでは、くどいくらいに確認を怠ってはならないぞ!」
山田 「ゲームなんだ!?」
神邪 「こんなオイシイ状況、現実では無いと思います。」
アッキー
2016/01/28 10:27
>でてこないことに気づかない
うん、この問題、どうやって気付いたのかに違和感を覚えつつも、前提を覆さない限りで考えたのが「うろたえる」でした。

佐久間 「そっとしておいてやろう。きっと出てこないんだよ。」
山田 「お前は最低だ!」


>肉弾戦で他人に勝てるイメージが全く湧かない
それな。
自分が何かする系の問題は、それを遂行できるかどうかを含めて考えるので、そういう意味でもサイコパスが羨ましいという。

佐久間 「戦闘力の低い奴が武器を持つと、更に戦闘力が下がる。」
神邪 「悲しい現実ですね・・・。」
佐久間 「これを社会の罠と呼ぶ。」
山田 「呼ばない。」


>普通とズレていると言われても理解できなくなってからが本番
もしかすると、一般人っぽい回答を狙った方が、かえって正解率は高いのかもしれない。

神邪 「その手がありましたか。」
佐久間 「プラマイゼロになる気がする。」
アッキー
2016/01/28 10:28
>どこがどうサイコパスなのか全く分からん
私も未だにわかりません。
ちなみに私の思考過程↓

アッキー (何が何だかわからない・・・いや待てよ、この中で落ち葉だけが仲間はずれではないのか? いや、現実にいないという意味では鬼・・・落ち葉・・・鬼・・・落ち葉・・・鬼・・・)
アッキー 「・・・・・・落ち葉。」
佐久間 「ファイナルアンサー?」
アッキー 「ファイナル、アンサー。」
佐久間 「・・・・・・残念!」
アッキー 「あ〜〜〜」

佐久間 「それはご存知♪それはご存知♪笑点だよ♪」
山田 「パフ♪」
アッキー
2016/01/28 10:29
あ、一応訂正しておくと、ここに出てる問題の9割じゃなくて、
「世の中にあふれている頭やわらか系の問題の9割は、どっかからの丸パクリなので知識げー」の意図でした。

問1とか問5はまだしも、大多数は「なぜそれが正解なのか」が理解できなさすぎて一般向けの問題になりえない……。
豆戦士
2016/01/28 15:48
>豆戦士さん
そういえば「意味がわかると恐い話」系も、以前テレビで観たものは一瞥即解だったなァ・・・。一般向けに選別された問題は、「これは上手い」と思えるので印象に残りやすい。
引用されたときに答えられるかどうかは、頭の柔らかさではなく知識の有無で決まる。つまり知識イコール頭の柔らかさなんだよ!

神邪「な、何だってー!?」
山田「いや、その理屈はおかしい。」
アッキー
2016/01/28 21:30
私もサイコパス診断やってみよ〜っと。

1、良心って何だろ。わかんな〜い。
2、結構共感するね。(ただし目の前にいる人限定)
3、慢性的じゃないけど、平然と嘘をつくことはできる。(特に電話口)
4、責任は取るよ。
5、罪悪感か、これはあるね。
6、自尊心はそんなにない。自己中心的でもない。(本人が思っているだけ?)
7、そんなふうに装うこともできる。

当てはまってるのか当てはまってないのか、よくわからないなあ。
じゃあ、診断にGo!
すずな@evil
2016/01/29 21:07
問1 一般的な回答と同じ

問2 元彼が優しい内に花子を殺した方が花子にとって幸せ。

問3 一般的な回答と同じ

問4 保護者がいないと飢え死にするから、それよりもひと思いに。

問5 男の子は車いすに乗っていた。

問6 一般的な回答と同じ

問7 ご飯が残っているのがもったいなかったら、それを食べていた。

問8 一般的な回答と同じ(『火の鳥』黎明編的な)

問9 一般的な回答と同じ。(医療関係)
 
問10 これ、助けに来た運転手が自分だというクイズなら、間違いなく親友と老人を乗せるんですけどね…。わからないから答え見ちゃった。

問11 一般的な回答と同じ。

問12 意味わからないな。人間は何もしてなくてもライオンを檻に閉じこめるものだから。
 
問13 一般的な回答と同じ。具体的には天井裏。どこの家でも天井のどこかに点検口があって、体が小さければなんとか入ることができる。(しまった。今の私ではもう無理だ。)

問14 棒状のもので腋をくすぐる。

問15 一般的な回答と同じ。

問16 一般的な回答と同じ。

問17 二人とも車といっしょに焼き殺したから。

問18 一般的な回答と同じ。

問19 一般的な回答と同じ。

問20 火をつける。

問21 姉と一体化しようとした。

問22 当然、無色透明。

問23 4 野生動物

で、結果は…。

サイコパスとほぼ同じ 5(2と5と22、4と7も?)
一般的な回答と同じ 12
わからなかった 2 
サイコパス的なのかどうか不明 5

不明をどちらに分類するかで、サイコパス度がだいぶ違ってくるな〜。
すずな@evil
2016/01/29 21:08
>すずな@evilさん

この診断基準、自己診断か他者からの診断かどうかで、結果に大きく差が出る気がしますねぇ。

佐久間「良心とは、自分にとって良い心のことである。つまり自己中心的でなければ良心も無い。」
山田「待て、その理屈はおかしい。」
神邪「結局よくわからないということですね。」


>元彼が優しい内に花子を殺した方が花子にとって幸せ
あ〜、確かに「最初は優しくて深い仲になって豹変」ですからね。

>保護者がいないと飢え死にするから
これも納得の答え。あの世で再会よりも、現実的かも。

>ご飯が残っているのがもったいなかったら
この発想は何故か無かった! 確かにそうだろうという回答・・。

>問8
私も「火の鳥」を思い浮かべました。

>問10
そうか、運転手を外に出して自分が運転すればいいんだ!

>問12
私はこれが一番難しかったです。

>具体的には天井裏
あまり関係ないですが、江戸川乱歩を思い出しました。

>棒状のもので腋をくすぐる
棒を掴まれたら、こっちが放せばいいわけですね。

>二人とも車といっしょに焼き殺したから
ですよねー。車を燃やすだけでは穏やかにはなれませんよね。

>火をつける
やはりナイフに頼らないのが正解なのか・・。

>姉と一体化しようとした
ナカーマ

>当然、無色透明
当然ですよね!


結果・・・むむっ、やはり私の負けか!
サイコパスになれなくても、「サイコパスっぽい発想」かどうかは判別できるようになりたいものです。
アッキー
2016/01/29 21:52
コング「サイコパス診断か。要するに正解はない」
火剣「山田太郎が正しいか」
コング「僕は良識の塊だし、温かい心の持ち主。責任感が強く、罪悪感が強いからレイプができない。自尊心は高いが自己中ではない。口は達者ではないし、表面が魅力的か否かは美女及び美少女が決めることだ」
ゴリーレッド「なぜ限定?」
コング「美女以外に言われたくない」
火剣「慢性的な嘘か。ガキじぇねんだから秘密の一つや二つはある。オープンにできる大人は羨ましいぜ。真っすぐに生きれねえ人間もいるからな」
ゴリーレッド「秘密を守るという場合の嘘は大人がつく嘘だ。嘘をつかないよりも秘密を守るほうが上だから」
コング「では行ってみよう。でも問23もあるのか。答えを見ずに先に答えればいいんだな」
火剣「クイズとは違うな。奇抜な答えが求められているらしい」
コング「問1 せっかくの新しい恋なのに息子が猛反対してその男を殺すと言ったから」
ゴリーレッド「いきなり危ノーマル」
コング「問2 花子のセリフ『あんたと違って私には優しいわよ。あなたに問題があったんじゃないのう?』が殺人動機」
火剣「問3」
コング「犯人は単なるキレイ好き。ちらかった部屋が許せない」
ゴリーレッド「問4」
コング「子どもが復讐を固く誓った目をしたから」
火剣「問5」
コング「相撲好きだからサッカーボールは嬉しくないし、最近のルール、自転車も車道を走れは危なくて乗るのをやめた」
ゴリーレッド「問6」
コング「200万円で手を打つとゆすってきたので」
コング
2016/01/30 00:28
コング「問7 若い夫婦がヒントだ。動画を見つけたんだ。夫は自分の留守中に妻が浮気していないか確かめるために盗撮した。美人の若妻は浮気はしていなかったが家電を運び設置する業者二人に真っ裸にされて嬲られてしまった。その動画に犯人は釘付けになった」
火剣「なるほど。問8」
コング「ホテルへ行き、一緒に死のうと言った。いわゆるショックをやわらげる荒療治」
ゴリーレッド「まともな答えだ」
火剣「明日は雪か?」
コング「問9 ホテトルだ。男に『はい、缶コーヒー』と渡して飲まない男はいない」
火剣「問10」
コング「自分好みの異性」
ゴリーレッド「問11」
コング「『流星の絆』もそうだった。真犯人は一番熱心に捜査し、遺族を励まし続けていた刑事だった。どこかで酔っていたのかもしれない。あるいは自分は殺していないという自己暗示」
火剣「問12」
コング「せっかくライオンになれたのだから美人刑事を獣姦してしまった」
ゴリーレッド「延髄・・・」
火剣「待て、これは診断だ」
コング「問13 ベランダに隠れる。見つかったら飛び下りる。ベッドの下や押入れは見つかると詰み」
火剣「問14」
コング「顔面に岩」
ゴリーレッド「むごい」
コング「問15 110番と119番にかける」
火剣「まともな答えだな。問16」
コング「整形告白は別れたかったのではないか?」

コング
2016/01/30 00:40
コング「問17 あいそついてた」
火剣「問18」
コング「頭がおかしいから」
ゴリーレッド「問19」
コング「通報したら泣かすよ」
火剣「問20」
コング「警察に通報するか?
コング
2016/01/30 00:42
コング「手が滑ってエンタを押してしまった。問20の途中だ。押入れの家主が美女なら犯すが、男なら『警察に通報するか?』『しません!』『いんや、君は絶対に通報するな』『信じてください、絶対に通報しません』『わかった信じよう。もちろん通報したら泣かすよ』」
火剣「さっきの犯人と同じだな」
コング「問21 これは嘘だな」
ゴリーレッド「問22」
コング「飲まない」
火剣「ラスト、問23」
コング「鬼」
ゴリーレッド「さて、終わったのでまとめて延髄斬り」
コング「待ちなさい。ロングランを走り抜いた人間を褒めるのが人格者だ」
ゴリーレッド「私は暴力皇帝」
コング「卑怯な」
コング
2016/01/30 00:47
サイコパスの特徴に当てはまるかどうか。
1、良心は欠如していないと思う。
2、他者を観察し、冷静に判断してから共感する。
3、慢性的に自分に嘘をつく。
4、行動に対する責任を取ろうとしすぎる時がある。
5、罪悪感はありまくり。
6、自尊心はふつうくらいで利他的かな。
7、口は普通くらいで表面はそんなに魅力的じゃないと思う。
ふむ、私はサイコパスじゃなさそう。でも面白そうだからやってみました!
表裏
2016/01/30 01:31
●1・息子を殺せば、葬式の時にそのかっこいい人が来てくれるかもしれないから。
2・A美はDV男のことを諦めきれていなかったから。
3・殺した男は自分の父親で、家は自分の家だから。
4・恨んでいる人の所有物も憎くなったから。
●5・男の子は車いす生活をしているから。
6・インターホンも押さずに勝手に部屋に入ってきてイラっとしたから。
7・犯人はペットの犬だったから。
8・また子どもを作るため。
9・とび職。(上から物を落として事故死に見せかけて殺せるから)
10・運転席に車の持ち主。助手席に死にかけ老人。トランクに親友。
自分と好みの異性はバス停で嵐が去るのを待つ。
●11・自分が傷つけた人の気持ちが直接聞けるから。
12・檻の中で生まれたから。
13・風呂の中。
14・長い棒の先に葉っぱをつけて、顔や手をくすぐって落とす。
15・ドアを開ける。鍵がかかっているならドライバーなどでこじ開ける。
16・整形にかけたお金の借金が返せなくなったから。
17・車を炎上させる時限爆弾的仕掛けを施し、彼氏の飲み物に睡眠薬を入れ、自分も服用。無理心中。
18・会社が倒産したことを人に知られていたということを消すため。
19・「どうだった、僕の殺し方は? 映画のワンシーンのようじゃなかったか?」
20・押入れの扉に火をつける。
21・肉親である姉の肉を体内に取り込むことにより、姉が自分の中で生きると思ったから。
22・何色でも良いから100円の飲み物を買う。
●23・人。

サイコパス正解は4つでした。でも一般回答とも違う回答が多いので、サイコパス的かどうか判断がつきませーん。
表裏
2016/01/30 01:32
>コングさん

ポジティブに考えると大体大丈夫になってくる不思議!
しかし女子との格闘シーンからすると、口達者でないとは思えないですが・・・?

八武「なるほど、美女・美少女から悪く言われたら、全力で犯しにかかる楽しみがある。しかしそれ以外では楽しくない。」
神邪「僕は慢性的に嘘つきと言われますね。自分に正直に生きているつもりなのですが・・・。」
佐久間「本音ばかりを尊ぶ奴は、気弱な人間や丁寧な人間を嘘つきにする。」
山田「うーむ、それは問題だ。」
維澄「無理やり自己主張させられても、それが本心とは限らないね。本音と本心も別だから。」


>息子が猛反対
確かに息子の心情としては反対しそうですね。

>花子のセリフ
最初は忠告するだけのつもりだったのかもしれないですね・・・。

>子どもが復讐を固く誓った目をしたから
この流れだとペットも噛み付いてきた?

>200万円で手を打つとゆすってきたので
その発想は無かった!
アッキー
2016/01/30 02:01
>動画に犯人は釘付けになった
発想力の幅が広い・・・! これがエロスの力・・・!?

>ホテルへ行き、一緒に死のうと言った
なるほど、ラブホテルだからといって性的とは限らない!

>ホテトル
さりげなく効果的・・・?(※美女に限る)

>自分好みの異性
レディーファースト!

>あるいは自分は殺していないという自己暗示
これも実際ありそうですね。

>せっかくライオンになれたのだから美人刑事を獣姦
獣と聞いて獣姦が浮かぶようになるのが真の妄想族!

>ベランダに隠れる。見つかったら飛び下りる。
こっちの方が問題に即した回答ですね。いずれにしても、ドアから逃げると鉢合わせの危険があるので、逃げるならベランダから。

>顔面に岩
そういえば石を投げるというのも考えました。

>110番と119番にかける
これが(人道的)正解か・・・。

>整形告白は別れたかったのではないか
言われてみれば確かに?
アッキー
2016/01/30 02:01
>あいそついてた
その可能性もありましたね。

>頭がおかしいから
それを言うと大体全部が・・・。

>通報したら泣かすよ
何だか別の事件に感じるのは私だけではないはず?

>押入れの家主が美女なら犯す
ナイフ以外にエロスという武器を持っていれば、こういう発想が生まれてくるわけですね。

>これは嘘
取調べで「お前が食ったんだろう!」と脅されて、嘘をついた可能性がありますね。

>飲まない
それが一番安全だった!

>鬼
この回答にエロスを感じるのは、ここまでの流れからすると当然ですよね!


サイコパス度は低そう(自己診断通り?)ですが、やはりこの発想は欲しい!
問われている人だけでなく、他の人の人物像や行動も色々と想像してみるというのが、幅広い発想のコツでしょうか。
アッキー
2016/01/30 02:02
>表裏さん

そういえば私も、自分に対しては慢性的に嘘つきながら生きているのかなァ・・・?(後から考えると冷静に判断できていなかったことに気付いて愕然とする罠)

>A美はDV男のことを諦めきれていなかったから
咽もと過ぎれば・・・というやつですね。ありそうです。

>殺した男は自分の父親で、家は自分の家だから
なるほど、相続する家を片付けるのは当然のことですね!

>インターホンも押さずに勝手に部屋に入ってきてイラっとしたから
確かにインターホンを押さずに入ってくるのは不自然。これはこれでサイコパスっぽい気がしないでもない。

>犯人はペットの犬だったから
「ワンワン!ガブッ!(じゃれる)」「ぎゃああ!?」(中略)「あれ、ご主人様?」(しばらくして)「ボクのご飯は?」(沈黙)「おかしいなあ・・・」(ようやく逃亡)
真相は、こういうことだったんですね!
アッキー
2016/01/30 02:30
>とび職
小柄を活かした職業!?

>トランクに親友
吹いたwwwwwその手があったかwww

>檻の中で生まれたから
更に一歩上をいかれた!

>風呂の中
佐久間「強盗が来た? 風呂に入ってリラックスだ!」
山田「そういう意味じゃないと思う。」

>長い棒の先に葉っぱをつけて、顔や手をくすぐって落とす
やはり自分へのリスクを回避したいですよね。

>整形にかけたお金の借金が返せなくなったから
もしや告白したのは、暗に借金の相談もしようとしていた?

>自分も服用
だから穏やかな表情なのか!?

>会社が倒産したことを人に知られていたということを消すため
これも「自尊心が傷ついた」に入りますかね。

>どうだった、僕の殺し方は? 映画のワンシーンのようじゃなかったか?
この犯人はサイコパスに違いない!

>押入れの扉に火をつける
やはり火計が正解なのか・・・!

>姉が自分の中で生きると思ったから
これの方が一般的な回答だと思うのは私だけではないはず。

>何色でも良いから100円の飲み物を買う
しまった、色に気を取られて値段を見てなかった! 私としたことが・・・


結果的に、私と互角というところでしょうか。
あまりサイコパス的ではないかもしれませんね。
アッキー
2016/01/30 02:30
>アッキーさん
分析ありがとうございます!
なかなかサイコパスの人の心理を読むことは難しいですね。
表裏
2016/01/31 00:34
>表裏さん
ぶっちゃけ一般人の心理も割と読めないから困るw
少数派の考え方をするだけでサイコパスと呼ばれるようになったら、それはそれで恐ろしい社会かもしれません。
アッキー
2016/01/31 03:15
これが噂のサイコパスの定義ですか…。どれどれ、当てはまっている項目に丸をつけると…。なんと、三つも当てはまっている!いよいよ私も最古…じゃなかったサイコパスか…。しかし、サイコパスでも犯罪に走らなければ大丈夫でしょう。問いにも答えてみると…。

○問1:息子がいなくなれば格好いい人と付き合って結婚して新しい家庭を築けるチャンスが生まれるから。
×問2:A美は深い仲になると暴力を振るわれると忠告するつもりだったが、花子はそれを否定し、彼の擁護と愛を語り始めたので花子を説得しようと声を荒げ、それがエスカレートしてつかみ合いになった時に花子を倒してしまった。その拍子に花子は頭を強く打って死亡したから。
△問3:殺した男に成り代わってその部屋に住むため。
△問4:坊主にくけりゃ袈裟までにくい現象。
×問5:足がないから。
○問6:口封じ 。
△問7:食べ物を食べ、ゴロゴロするため。
○問8:妻を慰めて新しい子どもを産ますため。
△問9:教師、幼稚園の先生。
○問10:死にかけの老人と自分の好みの異性。⇒自分と親友ならどうにか嵐をやり過ごせると思うから。
千花白龍
2016/01/31 16:51
×問11:自分の行った犯行の成果を自分の目で確かめたかったから。
×問12:人を喰ったから。
○問13:押入れの上の屋根下。
△問14:銃やナイフなどで殺して落とす。(崖下に落ちても助かる可能性があるから)
○問15:倒れているかもしれないのでドアを破壊して救助。
△問16:彼女は本当の自分ではなく偽りの自分を受け入れてもらったから、本当の自分は誰にも愛されないんだと思って自殺した。
○問17:復讐の爽快感。
○問18:プライドが高かった。
○問19:「お前も殺す」
△問20:灯油を撒いて家ごと焼く。
△問21:自分の一部となって生きてほしかったから。
○問22:黒(コーヒー)
○問23:4:野生動物

一般回答○11
どちらにも属さない不明な回答△8
サイコパス回答×4

で、どれぐらい当てはまったらサイコパスになるんでしょうね?それともこれはあくまで目安に過ぎない?
不明な回答を0.5点、サイコパス回答を1点とした場合、計8点。8/23≒35%
私がサイコパスである確率は35パーセント!高いのか低いのかよく分かりませんが、とりあえず他の皆さんの回答が大変インタレスティングでした。
千花白龍
2016/01/31 16:51
>千花白龍さん

ちょっと調べてみたところ、各項目で(凄く当てはまる:2点、そこそこ当てはまる:1点、あまり当てはまらない:0点)で計算するようで、それなら如何でしょうか?
ちなみに私は、トータルで半分くらいになるかなァ(自己診断)


>その拍子に花子は頭を強く打って死亡
実はサイコパス回答の意味、説得で守ろうとして殺してしまったのではなく、殺す=守るという考え方なんです。

>殺した男に成り代わってその部屋に住むため
表裏さんの回答と似ている? よほど魅力的な部屋だったのでしょうか。マンガがたくさん置いてあるとか・・・おや誰か来たようd(ry

>食べ物を食べ、ゴロゴロするため
何か可愛い!?

>教師、幼稚園の先生
僕だけがいない街ィYYY!

>押入れの上の屋根下
すずなさんと近い発想ですね。そういえば子供の頃、そこに入ったことがありました。
アッキー
2016/01/31 23:20
>銃やナイフなどで殺して落とす
素手と考えた時点で私の敗北は決まっていた!?

>偽りの自分を受け入れてもらったから
女心は難しい・・。いわゆる醜形恐怖症だったのかも?

>灯油を撒いて家ごと焼く
火計の人気に嫉妬! やはり素人がナイフアタックに頼ってはいけないのだ・・・。

>自分の一部となって生きてほしかったから
ナカーマ

>黒(コーヒー)
渋いねェ、おたく渋いねェ。(何気にサイコパス回答とは最も程遠い色?)


結果、むしろサイコパスとは遠い、健全な人間像が見えてくるのは、私だけではないはず。
点数的には私と互角くらいですが、何だか回答が全体的に穏やかな気がしてならない。(当社比)
アッキー
2016/01/31 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイコパス診断やってみた 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる