佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一位・御坂美琴 あとがき

<<   作成日時 : 2016/04/30 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

◆ ◆ ◆



書き終わって思ったこと:タイトルむしろ「第三位・一方通行」じゃね?


この序列変動ネタは、言うまでもなくたろうさんの影響です。(ボツ案を流用させてもらいました)
MNWネタも含めて、ほぼ三次創作ってところですね。
(厳密には、禁書は“平行世界”ではないのですが、ストリングだと別の意味に聞こえるのでパラレル表記)

たろうさんは、禁書SS書きで個人的に十指に入ると思っている人です。
二万通行を書かせたら右に出る者はいねえってレベルなんですが、「救済の技法」も凄く好きです。
バッドエンドも好きだけど、狂ったハッピーエンドはもっと好き。

せっかくなので、いろんな部分で原作を補完するような書き方をしてみました。
メタ視点だと上条が鈍感に見える禁書ですが、上条視点だと鈍感でもないだろうとか。
フレンダ生存の可能性を模索してみたりとか。


・パラレル御坂美琴
実験における立場を一方通行と交換しているので、性格が狂気じみています。
オマケのMNWで言われていますが、友人とクローンを秤にかけて友人を選んだ、という図式。
原作では、自分とクローンを天秤にかけて、クローンを選んでいますが、犠牲を伴う選択において、
「犠牲は避けられなくても最善を尽くす」という性質が彼女にはありますね。
まあ難しいことはさておき、闇琴は萌える。書いていて一番楽しかったです。
“総体”の設定も持ってきましたが、進化が早いのは、一方禁書・悪条さんの影響ですな。

・パラレル一方通行
実験での立場を交換してる他、上条の友人ポジションに納まっているので、性格が穏やかです。
鈴科と呼ばれていますが、原作同様、肉体性別は不明。(原作では少なくともジェンダーは男ですが)
原作で「男か女かわかンねェ体型に〜」というセリフがありますが、肉体性別が男だとしたら
「女みてェな体型に〜」と言うのが普通だと思うので、肉体:女、体型:少年、精神:男な説を推しています。

・パラレル上条当麻
記憶を失ってない上条さんが好きなので、一方さんの活躍で記憶は維持しています。
ただし助けた人のことを全て覚えているわけではないので、美琴と出会ったことは忘れています。切ない。
上一(上百合)ではなく、上条と一方が互いに背中を預けられる関係にしようと思いました。
また、結果的に行動が善になるという性質も原作のままです。ラッキースケベは減少ぎみ。

・パラレルMNW
いろんなところからネタを拾ってきているので、私自身うろ覚えです。
番外個体「責任とってよね」を雛形に、キャラの立っている連中を集めてみました。
ジョウコさん(貧乏螺子さん)考案8251号の、一方通行を庇う論理が好きで、その影響を受けています。
総じて美琴スキーなのは、美琴の誕生日を祝うSSの影響もあります。

・パラレルアイテム
麦野が“0次元の極点”を発現していたり、浜面が能力者になっていたりと、こちらもパワーアップ気味です。
原作で浜面が滝壺を連れてロシアへ行きますが、既に疲弊した滝壺が持ちこたえていたのは、もしや浜面は能力者になったからでは・・・という考察。スキルアウトになってからはシステムスキャンなんて受けてないだろうし。
滝壺の能力がレベル5になった場合から逆算すれば、レベル3、4の状態でも兆候はあるんじゃないかと。
パラレルなので、黒夜が既に仲間になっていたり、フレメアがいたり、絹旗が窒素神拳を使っています。
あと、フレンダ生存の可能性を模索したかったので、伏線として麦野のクローンが作られていたり。

・パラレル木原数多
原作の素敵な外道と、良き父親の中間みたいなキャラを狙ってみました。
パパンな木原くンは好ましいですが、出来るだけ原作寄りにしたいというコンセプトから、折衷案に。
第一位と第三位が交換されていることで、色々と立場が変わった結果として、父親代わりになっています。
なので猟犬部隊を率いていたり、MNWを利用しようとしているところは原作と同じくです。
木原神拳については、多分こういうことだろうと説明をつけてみました。物理学ではなく数学。

・オティヌス
パラレル(ストリング)ワールド設定を許容してくれる、作者の度量が具現化された存在。
禁書SSを書く者は、オティヌスの示した可能性の補完者である。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一位・御坂美琴 あとがき 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる