佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ネガティブ・デュエル!   あとがき

<<   作成日時 : 2016/07/24 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2





王道のラブコメディを目指して書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。


気付いた人もいると思いますが、元ネタは「とらんすとらんす」です。
元ネタというレベルを超えて、オマージュと言っていいくらい似てますね・・・。
あと、「スーパードクターK」の某エピソードや、「ヤン・でれ」の影響もあります。

男勝りの女子とオタク男子の組み合わせは、よく描かれている題材ですが、
タイプの遠い者同士が共通の趣味を持っている、というパターンが、ベタですが好きです。
そもそも原作「遊戯王」が、杏子と遊戯の組み合わせですからね。好きだ・・・。


デュエルに関しては、言うまでもなく「恋する乙女の決闘週間」の影響があります。
墓地のカードが増えるほど強いモンスターとか、真のエースによる絶望感とか色々。
能力デュエルからして豆戦士さんの影響なので、当然と言えば当然ですね。

【ネガティブ】は、トゥーンやSinを意識したカテゴリで、この小説とは別に考えていたものです。
デッキのカードをコストにするゲームは幾つかありますが、参考にしたのは「カオシックルーン」です。
既存のカードを元にしたオリカなら、頻出しても読む気が削がれないと判断して、これを選びました。



◎三代牧(みしろ・まき)
名前は“うしろむき”から。明るい性格ですが、後ろ向きな部分があります。
私のキャラにしては、珍しく健全で明るい恋心の持ち主なので、病ませたい衝動を抑えるのが大変でした。
バスケのポジションはPFです。制服でもプレイします。いい!!バスケ!


◎海老田幻(えびた・げん)
名前は“negative”の逆さ読みから。本質はネガティブとは逆で、趣味を楽しむ男子です。
こちらも私としては珍しく、健常な精神。もっと酷い言葉を吐かせたい衝動を抑えるのが大変でした。
ゴスロリやメイド服を好んでいますが、それ専門というわけではないです。


◎大河マサキ
今回の語り部です。相変わらずシンヤが好きすぎて闇が深くなってますが、良きアドバイザー。
彼こそ傍目には、シンヤのような人間を嫌うタイプに見えますが、実際は親友。
やはり人間関係は、表面的なタイプだけでは計れないですね。


◎逢沢疼(あいざわ・うずき)
今回の黒幕(?)です。海老田に渡した【ネガティブ(仮)】には闇の力が籠もっていますが、
それ以上の手出し(洗脳など)は、していません。結果的にキューピッド。
【ネガティブ(真)】を使う彼女は、果たして何者なのか・・・?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
決闘学園・壊   目録
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2016/08/18 03:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コング「ラブコメディか」
火剣「とらんすとらんすの発想は考えたことがある」
ゴリーレッド「ほう」
コング「仮想現実空間は僕も欲しい。夢はコントロールできないし妄想には限界がある。ハッキリ視覚に見えてストーリーが展開したら面白い」
火剣「男は男の気持ちがわかっているから、男の感覚のまま女子の肉体を持って遊んだらモテまくりだと思う」
コング「美女・美少女に限るが」
ゴリーレッド「それしか言えないのか」
コング「仮想でもそれが現実」
火剣「女子も現実に危険な目に遭うのは嫌だが仮想でヒロピンを体感できるなら」
コング「ポケモンGOより受ける。歩きスマホは危険だが部屋で頭に被るだけなら誰にも迷惑はかからない。体感だから興奮は動画の比ではない。性犯罪も激減」
ゴリーレッド「心の問題を医学的に検証する必要はありそう」
火剣「現実逃避の危険性はあるか」
コング「野獣の肉体と天才的な頭脳。そして神技のメスを持つ男・ドクター八武!」
ゴリーレッド「Kだ」
火剣「逢沢疼は気になる存在だな。黒幕だけど今回はキューピッド」
コング「今後出て来そうなキャストか」



火剣獣三郎
2016/07/24 11:46
>火剣さん
同じ作者で「にょたいかっ。」が、まさにそれでしたね。男性の感覚を持っていると、男性の喜ぶことがわかる。
仮想現実は危険視もされていますが、色々と有用性は高そうです。

八武「女体化は素晴らしいよ。全人類を美女・美少女に改造するのが私の夢だ!」
佐久間「野獣の発想と変態的な頭脳、神技で雌を犯す男。その名はドクターY!」
山田「俺は男を殴る趣味は無いが、死根也は別だ。」
八武「やめたまえ!」
維澄「佐久間も中身は男っぽいよね。」
佐久間「だからモテまくりだぜ。」
神邪「山田さんは何故なびかないんですか?」
山田「何故と言われても。」
八武「美女で中身が男だとモテるが、それを好まない男も一部に存在する。」
佐久間「安藤寿来とかな。」
山田「彼の気持ちはよくわかる。」
八武「ふむ、マサキもそういうタイプなのかどうか・・。」
維澄「安藤燈炉子は男っぽいけどね。」
神邪「逆に僕は、普通の男の気持ちがわからないから、女になってもモテないんでしょうね。」
佐久間「私も思想は女だからな。昔から男権的な思想の男には好かれない。」
山田「見る目の無い馬鹿が多いということだ。」
八武「仮想空間を利用して、女の子に悪戯できないものか。」
山田「やはり殴っておくか。」
佐久間「ハードボイルド山田伝説!」
維澄「なるほど、八武の技術と山田の暴力性が合わさるとKになるんだね。」
八武「色々と違うよ!」
アッキー
2016/07/24 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネガティブ・デュエル!   あとがき 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる