佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 【囲碁】 (第41期)棋聖戦第1局感想

<<   作成日時 : 2017/02/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

挑戦者の冷静さに滾る


共に、星、一間締まりから白8、
井山さんは挟んで攻める。

白16は確かに衝撃。
井山さん相手に普通のことやってたのでは
とても間に合わないと踏んだのか、奇手を放った。
しかし博打ではなく、冷静に先を見据えていた。


黒23に対して白24は伸びではなく左上の受け。
これは私も受けで正解だと思った。
右上の下がりが黒の権利なので、
上辺は見た目より黒の勢力圏になっており、
下辺で白に味良く分かれたとしても
果たして良いかどうか。

新聞の解説で趙治勲作成の綿密な参考図が
掲載されているが、やはり左上に黒が回っている。
挑戦者としては、攻められ形になるのを嫌ったのだろう。


白26に対して黒は軽快に左辺を飛んでいく。
この展開は白としては重そう。
とりあえず右上の権利は使っておいて、右辺の値切りにかかる。

白32はアルファ碁が打った手らしいが、時代を感じる。
かつては三線と四線の交換は互角とされていたが、
近年では中央の研究が進み、三四交換は四の方が得とされる。

となると今度は、四五交換が問題になってくるが、
場合によっては互角か、五の方が得かもしれない。
よく見てみると、このまま四線で囲っても、右上からの値切りがあり、
思ったより地は小さくなってしまう。
しかも白は左下から中央を大きく囲えそうな気配。(ツケが良いらしい)

それならと黒は中央を潰しにかかり37、
それに対して白は38と這って頑張る。
黒は39と展開し、白は40の打ち得を打ってから
42と曲がる。これは大きい。黒43の受けは致し方なし。

とはいえ中央の白全体を見ると、周囲を囲まれていて苦しい。
黒51に対しての52、黒53に対しての54は屈辱。
挑戦者の苦々しい顔が想像できる・・・。
ここで黒は右上の権利を行使。白58も我慢の一手。

黒は意気揚々と白地に深く侵入。ぱねぇ。
白67は無理かなーと思いきや、そうか上辺から迫っているので
逃げ出しを見ることが出来るのかー。実戦は伸びでしたが。


ガリガリと折衝していく意地の張り合い。
黒71に撥ねるのが75に繋げる工夫。
ここを出られるとか嫌すぎる・・・・・・が、河野さん冷静。
堅く受けて、出られたときに打ち得の撥ねを打ってから80の受け。
この呼吸ですよ皆さん!(←落ち着け

黒は着々と左辺を固めながら、白地を削減していく。
だが、既に白は中央の5子を密かに狙っているのであった・・・。

白が自重するので黒も89と堅く。
これは挟み付けから左下の白地を殆どゼロに出来てしまう。
曲がりと滑りが多分見合いになると思われ。

白90が洒落ている。
うっかり当てようものなら当て返されて左辺が危うい。
しっかり守って左辺は安泰。だが・・・


白94からの奇襲!
ここで黒は95に回らなければならないのが
つらい・・・つらいよ・・・。
白は58と辛抱した甲斐があった。

しかしこのとき、2子を捨てれば良かったのではと解説。
あああああ、確かにそうだよ!!
参考図を見れば、白は上辺2子をゲットしているものの、
メチャクチャ味が悪い形になっているじゃないですか!
黒はガッチリと右辺を固め、上辺も曲がりの楽しみを残して
場合によっては左辺の白を攻めることが出来そうな気配。

そうですよ、大胆な捨石作戦ですよ。それが出来るのが
いつもの井山さんなんだけど、今回は精彩に欠けている。

・・・いや、「お前も気付いてなかっただろ」と言われたら
ぐぅの音も出ないのですが。
ん〜、言われてみたらわかるんだけどね〜(負け犬感


黒99から白108まで、至って冷静な河野さん。
102とか104くらいなら私でも打てそうだけど、
106で三角に受けるのは、おそらく私だと気付かない。
・・・今覚えよう。(←ちゃんと読みを入れろと)

真っ二つに分断されたことで、ますます95の価値が減る。
黒121は屈辱の一手。黒に感情移入すると死にたくなる。


右下をまとめて、白130がまた冷静。
う〜ん、憎らしいほど冷静である。
132から黒を攻めて、着々と得していく河野さん。Sである。

白146に対して黒147は確かに手拍子なぁ。
解説によると、その後の進行で中央の黒を皆殺しに出来る
場面が現れたということで、確かにこれは凌げそうにない。
中央を凌ごうと思えば右上の黒が死ぬので同じ。


そんなわけで最終的には黒がちぎられて投了。
最後に挟み付けだけ打って、178手で終局。


しかし2戦目、3戦目は井山さんが連勝している状況。
不調の1戦目を引きずらない・・・これが“強さ”か・・・。

(2戦目、3戦目はまだ並べてないので今回は1戦目の感想のみ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【囲碁】 (第41期)棋聖戦第1局感想 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる