佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設10周年!!

<<   作成日時 : 2017/04/05 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





訪れてみれば、「まあ、こんなものか・・・」という感覚で、
そう感慨深いものではないのは、寂しいことなのか、それとも成長の証か。
いずれにしても、良くも悪くも落ち着いたような気がします。
これが行き過ぎると、創作に必要な飢餓感を失うので、別の意味で不安ですが。

不安といえば、最近は特に、いずれ死ぬことが恐くて仕方ありません。
せっかく積み重ねたものが、死んだら何も味わえなくなると思うと、
耐え難い悲しみのような恐怖が押し寄せてきます。(よく死ぬ夢を見ますが・・・)

ジャネーの法則によれば、人間は20歳前後で時間間隔が人生の半分に達するそうで、
まあ、物心ついた年齢の違いで、個人差も大きいと思われますが、
いずれにしても私は、だいぶ死に近いのかなあと思います。

この恐怖は、父親が死んだことも大きいのではないかと考えています。
肉体的には生存していますが、精神的には(特に思想的には)死んだので、
いわゆる“近親者の喪失”を味わったショック状態が続いているのかもしれません。

なんというか、せっかく長生きして積み重ねても、ああいう風になったら駄目で、
いずれ自分もああなってしまうのではないかという、“魂の死滅”が恐いです。
全盛期の立派な父親を覚えているだけに、あれほどの人物でも、こうなってしまうのかと。
だったら私などは、より早く劣化が始まるのでは・・・その予兆が死の恐怖として
現れているのでは・・・と、不安に襲われながら生きています。


現在、記事数4700弱、小説3674、アクセス数は440000突破。
9周年・・・記事数4200弱、小説3345、アクセス数は381000ほど。
8周年・・・記事数3700弱、小説2981、アクセス数は313000ほど。
7周年・・・記事数3200突破、小説2586、アクセス数は247000突破。
6周年・・・記事数2800弱、小説2203、アクセス数は175000突破。
5周年・・・記事数2400程度、小説1850、アクセス数は127000弱。
4周年・・・記事数2000弱、小説1400、アクセス数は93000弱。
3周年・・・記事数1500弱、小説1000突破、アクセス数68000弱。
2周年・・・記事数900程度、アクセス数40000突破。
1周年・・・記事数400突破、アクセス数12000突破。

9周年の記事で、4700突破を目指そうと書いてますが、
あと35記事ほど足りなかったよ・・・。無念。
私生活で色々あったせいで、後半ちょっと鈍ってたからなあ・・・。

以前は、もっと頻繁に、まとめや目録を作っていたりしていましたが、
どうも自分で情熱がガス欠っぽく感じることが多く、焦燥感が募りますねぇ。
別な見方をすれば、これまでがオーバーワークだったとも言えますが。

とりあえず11周年の予想は、記事5000、アクセス500000あたりで。
目標としては、もう少し高くしたいところですが、数だけあっても仕方ないので
しばらくは省エネ進行にしようかという気分です。


今後の予定としては、4月は上旬あたりまでエッセイで埋まる予定で、
アイドルタイムプリパラの感想なども書いていきたいと思っています。
中旬以降は、御坂SSの続きを4月末あたりまで掲載する予定です。
(以前は一気に掲載しすぎたので、今回は1日1回です)

5月中には、「決闘祭!」の第6章を掲載開始したいと思っていますが、
現時点ようやくAct70前後まで書いた程度なので、若干不明瞭。
場合によってはAct70までを一区切りとして掲載するかもしれません。

投稿の方面では、「田宮行方の世界」に大郷番外編の3つ目を予定しています。
おそらく現在、元作品から読み進めている人も多いと思いますので、
あまり急いで掲載されることはないかと思われます。

「サトリン」の第三部は難航しています。
気持ち的に変なブレーキを踏んでしまってから、執筆が進んでいません。
「田宮行方の世界」に外伝を投稿したことで、だいぶ持ち直しましたが、
いったん連載開始すると、最後までノンストップ必至ということもあり、
「決闘祭!」が一段落ついた後になると思われます。悪しからず。
(登場ゲストの元作品を読む時間も必要だと考えると丁度いいのかもしれない)

千花白龍さんも言ってましたが、私は、ひとつのジャンルばっかり書いてると
自家中毒になる(どんな好物でも食べ続けると胸やけを起こす)タイプなので、
エスパー奇譚や佐久間系列なども、再び出していきたいと思っています。
(デュエル小説の連載ペースが速すぎるという声もあり)


ところで以前から気になっていたのですが、下の記事テーマ、
左のテーマは自分の設定ですが、右の関連テーマは自動設定になっていて、
よく「50代以上のblog」というタグが付きますw

そういえば19歳のとき、「29歳の貫録がある」みたいなことを言われましたが、
私の筆致力は50代以上ということか・・・。アッシュ・リンクスな気分w
自動設定で悪い意味のタグが付くとは思えないので、この解釈で合ってるはず。

・・・何か急に自信過剰なことを言い出してますが、最近ふと思ったのは、
「友人のレベルを見れば本人のレベルもわかる」という言葉についてです。
友人を悪く言ってる奴は、その人自身も大したことがないのと同様に、
友人を尊敬している人は、その人自身も立派な人格だという経験則ですが、
となると友人に恵まれている私は、自身も意外と悪くないのではと思いました。

また佐久間さんから蔑みの視線を送られそうな発言ですが、
自分を露骨に卑下しないにも友人に対する礼儀かな・・・と思う次第であります。
なるべくポジティブに生きていこう!(白目


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ開設10周年!! 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる