鉄壁のミディ

やり込みが止まらない



NAROUファンタジー


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突然ですが、「苦しいのは楽しい」と思いませんか?
私は思います。無論、ゲームにおいては、ですが。

周回プレイを繰り返していると、休憩のタイミングを見失って、
いつの間にかキングクリムゾンしていた経験はありますか?
私はあります。

というわけで、闘技場でハイパーミーコを育てる傍ら、
ミディの守備力がカンストしました!

やったあ!(特に報酬は無い)

・・・まあ、要するに自己満足なんですが、
なんとなくカンストした数値って、
眺めているだけで幸せな気持ちになるじゃないですか?
少なくとも私はなります。

強化値MAXが9999なので、守備力10009になることは
やり込み前から分かっているのですが、
それでも実際に10009になっているのを見ると、感慨深いのです。

次にカンストするのはHPになりそうですが、
まだ8万7千を過ぎたところなので、もう少しかかると思われ。

ちなみに魔防は7千を突破したあたりなので、
カンストまでは割と苦行。楽しい。

魔力は4千を突破した程度なので、
HPがカンストしても多分5千いかない。
まあカンストさせる意味が(今のところは)無いのだけどw

しかし何といっても、幸運である。
ようやく600程度まで至ったが、
狂魔神のクリティカルを無効化する833までは遠い。
幸運って、死にステ砂漠が広いよね・・・。


ほとんど答えを言ってるようなものだけど、
むきになってミディを育てているのは、
狂魔神をミディで撃破したいから。

前のデータで、修羅仏をミディwithグリ様で狩るのはクリアしてるけど、
そういえばレン君なしで狂魔神を倒したことって無かったのよな。

いけない・・・これはいけない・・・。
ミディ厨の私とあろう者が、何たることだ・・・。
これではグリくん先輩に申し訳が立たない・・・。

てなわけで、まずは大魔法峠で戦う!
ひたすらターン終了を宣言し、144ターン目!
進路上の骨さんはレン君に、ステートは偉大なるファリス姫に
それぞれ除けてもらって、真っ向勝負だあああああああああああああ!!

証装備での加速流星撃を喰らえええええええええええええええええええ!!!



・・・・・・


・・・・・・



・・・け、削り切れ・・・なかった・・・・・・



全スキル発動でも、HP10000の壁は高い!

でもまあ数千単位のダメージは与えてやったので、
かつてのように手も足も出ないってことはないけどな!


ちょっと気になって、方程式で計算してみると、
もしかして加速流星撃よりも、全開流星撃の方が
ダメージでかくなるんじゃね?ということに気付いた。

ミディwithグリ様の攻撃力をA、敵の防御力をDとする。

12距離から流星撃を撃った場合、
加速で3.4倍なので、先手必殺と合わせて攻撃力は6.8倍。
確定クリティカルを併せて13.6A-2D、
これに全力攻撃をマナ5で撃つので、倍率は2倍、
基本ダメージは、27.2A-4Dとなる。

7距離からの場合、加速は2.4倍だから、攻撃力は4.8倍だが、
全力攻撃がマナ10で撃てるので、その倍率は3倍、
基本ダメージは、28.8A-6Dとなる。

すなわち、攻撃力の1.6倍が、敵守備の2倍を超えていれば、
7距離からマナ10で撃つ方が良いという計算になる。
(実際、死炎の騎士で色々と検証したときは、そうだった)


なので今回は、やり方が悪かったのー。
それと単純に幽霊バフ忘れてたしOTL(むのーなぷれいやーのしっぱい)

だから勘違いしないでよね!
決して、ミディとグリくん様が弱いわけじゃないんだからね!


・・・・・・というか、ここからが本題なんだけど、
他の勇者武器も、強化値の上限って9999じゃないっぽい・・・?

いや、そもそも初期値を忘れてるので、はっきりとは言えないんだけど、
現在、シンクレアの攻撃力は10079、オールグレイスは10179、
セイウェルに至っては10200を超えているので、
これって初期値+9999を超えてますよね・・・?

好感度1につき1アップでなくなってるのは確かなんだけど、
なんだろう、もしかして最終好感度イベントが関わってるんだろうか。

検証するべく血の儀式をしてみたら、特に強化されなかったので、
おかしいなーと思って、念のため再度やってみたら、
今度は強化されていたり???

単なる数え間違いだったのか、やはり他に条件があるのか、
あるいは複合なのか・・・?

いずれにしても、流星撃の検証で、絶望モードに入り浸っていたので、
セイウェルの強化値が高いのは頷けるのですが・・・。


ちなみに強化値は、1回につき
セイウェルが3で、シンクレアとオールグレイスが5だと思われ。
(強化されないときもあったので、あまり自信は無い)

のんびりプレイしながらアップデートを待つだけとか思っていたら
超絶やり込み要素が存在していたというね!(しかもまだ解明できてない)

いやもう何なの、これ・・・。
魂の剣を100万まで強化したという話で、既にアップアップ状態なのに、
もしかして他の勇者武器も・・・とか、己の絶叫が聞こえてくるあああああ!!

だけど・・・やってみたいよね!
どうしてかって、当たり前じゃないですか!


真火竜王をミディとグリ様で屠ることが可能かもしれない。


まあ当然、「弱体化」させるのは必須なんだけど、
とにかく課題はセイウェルの強化。

1回で3ポイントの強化という、
コストパフォーマンスの観点から見れば最悪と言っていい愚行。

だが、アッキーは何の躊躇いもなく、それを選ぼうとしている。
すっげー面白そうという、抑え切れぬ衝動に身を任せようと・・・している・・・フフ・・・・・・

愛に死すなら本望よ・・・!





<現在の育成状況>

・ミディ・・・HP8万7千、力・技・速さ・守備1万、トータル5万2千
・リュスカ・・・HP2600、トータル4千
・ファリス・・・HP2200、トータル6千

・隊長・・・HP1万2千、トータル2万4千
・幽霊・・・HP3万5千、トータル1万4千、マナ88

・ミーコ・・・HP4150、各種1315×6+50=7940


あ、リュスカのステータスが、HP以外のトータル4千と書いてますが、
実際は4千いってません。概算です。

隊長は強さ的に以前のデータを凌駕したと思いきや、
HPと幸運は、まだまだ及んでない。
青眼の究極四月龍になるのは、もう少し先になりそう。

幽霊の強化も楽しくてね!
ノーマルネストは、現在のハイスコアは26ターン。
紋章、証、ドラゴンキラーを持たせた状態で、
スカイドラゴンと普通のドラゴンは確定1ターン。
秘宝を壊すときに威圧を喰らうのと、たまに腐蝕を喰らうけど、
ドラゴンゾンビと暗黒竜は、各自2~3ターン。
火竜王を期待値13ターンで倒せるようになった。

とはいえ、ここから大幅に縮めるには、やはり
秘宝のある状態で、ドラゴンゾンビや暗黒竜を倒す必要がある。
秘宝ドラゴンゾンビを期待値1ターンで倒すには、
魔力4488が必要なので、まだ先は長い。(秘宝暗黒竜なら4534)
(確定1ターンだと、6710と6758)

「お前は何をやってるんだ」という内なる声が響いてきますが、
どっちかというと闘技場の方が色々ツッコミどころ満載になってきた。

今まで気付かなかったのですが、王国兵士や騎馬隊も
ちょっとずつパワーアップしてるんですよね・・・。
(スライムもHPは少しずつ成長してる?)

・・・で、ちょっとずつのパワーアップでも
50回も繰り返せば、それなりの物量になるわけでして。

義勇団が無傷なので、気付くのが遅れたのですが、
これって通常シナリオ的には破格のステータス・・・・・・

・・・まあそれはミーコ様の時点で言えることですが!
1315ともなれば、かなりヤバい。

連続攻撃とゾンビの腐蝕で、
返しのターンに隊長さんがドレイン喰らって青ざめた次の瞬間、
なんとかクリティカル2連続で撃破したという・・・。激戦だった・・・。






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