にゃろう邪神 性能考察

邪神の闇から逃れることなど出来ない!
考察も止まる事を知らない!


NAROUファンタジー


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邪神の正体は何なのかという考察は
旧プレイ日記で妄想7割で書きました。

考察(1)
考察(2)
考察(3)

もちろんゲーム性能も考えてみましたが、
当時のプレイ状況では、あまりにも手がかりが少なく、
しばらく頭の片隅に置いていたのです。

しかし、「トライヤルスの魔弓」を読んだあたりから、
思考の取っ掛かりが出来てきました。

金剛徹しを使えば無敵状態は突破できても、
ダメージを1ポイントに抑えるのが厄介だというのは、
どこかで書いた覚えがありますが、
この“1ポイント”って、別なところで聞き覚えがありますね?

そう、「遊戯王R」です!

《邪神アバター》は、1ポイントだけ凌駕するという、
某ヒヌマボークのような(こっちは“死神”ですが)
強さと萌えを兼ね備えた存在なわけですが、
当然ながらNAROUファンタジーにも
ドラゴンの攻守300アップというネタがあります。

すなわち邪神レイク・リヒは、あらゆる被ダメージを
1ポイントに抑える性能を持っているのではないでしょうか?


この推測を(間接的に)裏付ける要素として、
初期状態と比べたインフレ度合いを挙げます。

とんでもなくインフレしていることから、
もしや、とっくに邪神を凌駕しているのではないかと
ちょろっと談義したこともありました。

では、そうでないとすれば、どのような性能かと考えると、
例えば「被ダメージを1にする」だと思うわけです。
他には、「ステータスに戦闘対象の転生倍率を掛ける」
というのも、ありそうな気はします。


現時点では遠い話ですが、転生を繰り返せば
いずれはゴールデンエリートスライム十倍界王拳、
更には、真火竜王+20ハイパーすらも凌駕するはず。

育成やり込み度合いの差が
そのまま難易度に直結するというのは、
普通のRPGなら特に疑いはしないですが、
なんてったって製作者がウスバーさんなので、
育成格差を緩和してくる性能だと思うんですよね。

かといって転生などの、やり込みを無視するはずもない。
そこで神剣イシュファリスの特性が思い起こされます。
ウスバー名物・多段ヒット攻撃の妙は
NAROUファンタジーでも健在であり、
神剣による連続攻撃回数は幸運の数値依存なので、
転生するほど多段ヒットするというわけですよ!
まさしく正しく文字通りに、邪神を討つ為の剣なあ!

(※ここに書かれていることはアッキーの妄想です)


他の予想としては、某デスタムーア街みたく
「HP以外のステータスが1になる」ので
勇者武器の強化値が頼りになるとか、
某メテオマスターの怨念よろしく
「魔物の撃破数に応じてステータスアップ」とかも
考えたりしていました。

・・・どうやって倒すんだ?


グリくん「やあ、上級冒険者のアイドル、グリくんだよ!」


そうか・・・あなたが・・・!(幻覚)


・・・まあ普通に考えると、
まだ神殿の篝火が完成してないので、
今のままではピースが欠けてるんだろうなあ。





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この記事へのコメント

てすてす
2019年10月04日 21:16
Ver1.982が来たよやったね!
アッキー
2019年10月04日 21:46
>てすてすさん

やったあ! 早速ダウンロードしなくっちゃ!
・・・このタイミング、やはりウスバーさんが見てる?
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