久々の火計バグ

気分を変えて三國志Ⅵをプレイしていたら、
忘れた頃に引っかかる火計バグ。
兵糧庫を守る部隊が火計で敵部隊を殲滅させた場合、
どういうわけか文字化けしてフリーズすることが多い。

火計なのにフリーズとか、実にネタっぽい。
しかし実際に起こっている。
バグとかでなくロムに瑕が入っている可能性もあるが、
いずれにしてもデータが飛んで悔しかった。

三國志Ⅵは他に、たまに玉璽が消失するという、
仕様なのかバグなのか謎な現象もある。
CP君主が、玉璽持ってるCP君主を倒したときに、
どういうわけか玉璽が行方不明になったりするので、
シナリオ3は時間との戦いになる・・・。


やり込んだゲームで、けったいなバグが見つかると、
凹むことは凹むが、やり込んだ証でもあるのだなあ。

例えばポケモンカードGB2だと、
エイジのプクリン逃げる少ないバグとか、
マジシャンの廃品回収がトレーナーも含むとか、
キャラに合ってるせいで仕様なんじゃないかと思える
現象とかもね、面白いよね。

ただしチョコボ2のリサイクルボックス、
てめぇは駄目だ。そういうゲームじゃないから!(血涙
デミリッチ連続攻撃バグ(これも仕様?)は
恐ろしいけど面白いんだがなあ・・・。


・・・昨日は頭から文章を吐き出した挙句、
まだ吐き出せてないまま残った文章が
疲れた頭の中でグルグル回っていて
メチャクチャしんどかったので、今日はユル~く。

思考力100で、抱えてるものが100で既に過負荷なのに、
抱えてる100のうち40を吐き出すだけで
思考力を80くらい消耗すると、
20の思考力で60を抱える3倍の過負荷レッドゾーン待ったなし。

よせばいいのに数学の問題に吸い寄せられて
結局解けなかったという悲しいオチまでついている。

わたしつかれてるのよ(すかり







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