佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS アークV95話 〜死なないでセルゲイさん!〜

<<   作成日時 : 2016/03/02 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

レイラきゅんも可愛いですが、沢渡さんにもっと出番を!
マイクを奪っただけじゃ満足できねえぜ!


セルゲイさん生きてたーーーーと喜んだのも束の間、見つけた暴徒たちに殺された!? え、これ死んだ?
お前ら、そんなにセルゲイさんが嫌いかよ! セルゲイさんがいなければ、誰がみんなを笑顔にするんだよ!
セルゲイさんを殺すならカードで殺せ! リアルファイトやってんじゃねえ!

なあんかァ、文化大革命で知識人弾圧やらかしたのを思い出すわァ・・・。
どっちかというとコモンズの主張に正当性があり、ここで争いをやめることはコモンズに一方的な不利益でしかないと思うんだけど、セルゲイさんみたいな一流のエンターテイナーを殺して、どんな社会を作るというのか?
セルゲイさんに意外なほど大きな期待を寄せていた長官の方が、まだマシな社会を作れるんじゃ・・・。

柚子を攫ったのも正当なデュエルの結果だし、クラッシャーの通り名もライディングデュエルに伴う順当な結果なわけで、むしろセルゲイさん行儀いいと思います! どうか死なないで!
生き残ったら、また「美しい!」を連発してくださいセルゲイさん!


空を飛べるということのアドバンテージを、今更ながら再認識。
クロウさん、シンジたちが苦戦していたセキュリティ集団を瞬殺って、強すぎっすよ!
デュエルパレスに向かう遊矢たちも、どう突破するのかと思えば、黒咲さんが来てくれた! わあい、鳥さんだ!
流石はリアルソリッドビジョン、高性能だぜ・・・!
こういう、困難に対して抜け道で突破する展開、大好きだ!

黒咲さんは随分と刺々しさが薄れたなァ。
初期の悪印象はどこへやら、ヒーローみたくなってる。何故だ。
ふと思ったけど、DMで言えばポジション的に孔雀舞、なのか・・・? 鳥さんだし。


その一方で、同じ鳥使いでも、クロウさんは苦労人。
ここで適切なセリフが出てこないクロウさんェ・・・。
アカデミア対策も大事なんだけど、今回ばかりはシンジたちの意見に分があるよなァ。
対外的な脅威の前に、自国の憂慮を払拭するべきというのは、やっぱ正しい方針なんであって。

侵略戦争には対抗しなければならない。しかし自国における弾圧へのレジストも、妥協できない。
アカデミアは実際に脅威なんだけど、しかし、対外的な脅威を煽ることで自国民の不満を別方向へ向けるのは、よくあるプロパガンダであって、「争いはやめよう」という耳ざわりの良い言葉には、激しい欺瞞を感じる。

更には、コモンズが牛耳る社会も、より良い社会なのか疑わしい。
そこには別の欺瞞があり、いずれの立場にも入り込めない・・・そして、そんな自分は、ただの社会不適合者ではないのかと思うと、げんなりする。


・・・うん、しんどいな。
現実のアレコレとオーバーラップしてきて、しんどい。

この“どうしようもなさ”に対して、良質なエンタメを享受することに特化した生き方は、ひとつの真理なんだけど、
そう考えるとエンタメデュエル自体は、この状況に対する正解なんじゃね?
(もちろん、何を以ってエンタメとするかの幅は狭めてほしくないけれども)

遊矢たんも、「争いはやめよう」とか欺瞞みたいなセリフを吐かないで、「黙ってオレのデュエルを見やがれ!」で
いいんじゃないかな。・・・うん、そんな遊矢は嫌だww(見てみたい気もするが)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アークV95話 〜死なないでセルゲイさん!〜 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる