佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一位・御坂美琴 〜大覇星祭編〜 あとがき

<<   作成日時 : 2016/09/02 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

◆ ◆ ◆



書き終わって思ったこと:学園に花咲く百合だらけ


女が多ければ、ハーレムや百合が多くなるのは当然の成り行きですね。
美琴×黒子だけではなく、美琴×操祈も思った以上に進んで、
当初からの目標である、仲良しレベル5が着実に進んできました。

この先、かなり難関の垣根帝督が控えているわけですが、
仲良くなれるように頑張ってほしいものですね。(他人事のように)

あちこちで暗部と堅気が繋がっているのは、このSSの仕様です。
住み分けは必要であっても、手を組んだら駄目なんてルールはありませんからね。
(フレンダと佐天も共闘していましたし、堅気の側から接触しに行くのは禁書的にセーフ。多分。)


・御坂美琴
惚れた男を戦場へ送り出せるヒロイン。男を立てるが、男の都合では動かない。
レムナント編が大人しかった分だけ、今回は闇琴になってもらいました。ダークヒロイン好きです。
麦野が0次元、食蜂がエクステリア、一方通行が白翼と、他のレベル5も成長しているので、
あれから御坂だけ何も成長してないわけないだろう!という勢いで、パワーアップも順調に進んでいます。

・食蜂操祈
むしろ今回、御坂と逆転しているのは彼女です。セリフとか、独りで突っ走ろうとする場面とか・・・。
御坂と食蜂は、性格こそだいぶ違いますが、問題を単独で解決しようとする傾向が似ています。
他者との協力を嫌ってはいないですが、それが逆に、“信じたい気持ちの裏返しの人間不信”ではない、
性根の部分での人間不信を感じます。(“信じる”という言葉の意味が普通と異なっている)


・上条当麻
命懸けで女の子を助けるのがデフォのヒーロー。女を守るが、女の都合では動かない。
一方通行にセクハラしまくってますが、すいません、完全に悪ノリの産物です。
原作での鉄橋シーンを御坂に再現(?)されてますが、性根が人間不信なのも含めて、似てますね。

“性根の人間不信”は、ちょっと説明するのが難しいのですが、他人を信じないわけではないです。
むしろ他人を信じることに抵抗は無く、たとえ裏切られても、怒りこそすれ見捨てない。(アニェーゼの件など)
自分が裏切られたことにではなく、オルソラが傷つけられたことに対して怒っていたわけで、
裏切られても次は信じるのは、「そういうものだ」と割り切っているから・・・なのだと思います。

・一方通行
性別に関係なくヒロイン化が著しい。序列を交換したので当然の成り行きではありますが、
これで性別・女だったりしたら、一気に百合が増えることになりますね・・・。木原くンはタイーホ。(どの道)
リドヴィア戦の展開は、原作の結標戦に同じく。一方通行の黄金パターンと言っても過言ではない。
あと、重ねて言いますが、今回の“白翼”は原作ほどの力はありません。現時点では、ですが。


・麦野沈利
ちょろっと出て、いいとこ持っていく、セクシー&バトル担当。でも恋愛では苦労させられるのさ・・・。
浜麦は好きな組み合わせなのですが、どうしても悲恋になっちまう・・・。そもそも原作が悲恋だからなぁ。
想いが実らなくても、いっとう近い場所にいられるのは、幸せなことではあるのですが。
美琴と他のレベル5が仲良しなだけでは、“仲良しレベル5”にはならないので、削板と共闘できたのは良し。

・削板軍覇
原作でも上条をお姫様抱っこしていた、上条相手にデフォルトで“攻め”になれる数少ない男。
ほぼ全てのセリフに“根性”が入るのは、やはり悪ノリの産物です。原作からして結構多いですが。
ギャグとシリアスが平然と混在する、このシリーズでは、特に違和感がありませんね。


・白井黒子
傷だらけで戦う乙女。百戦錬磨のツインテジャッジメント。
美琴ラブ全開でアタックする普段も悪くないですが、美琴に攻めに回られてヘタレるのも好きです。
ダーク美琴は総攻めなので、黒子の想いも受け止められている割合が高いですね。

・インデックス
上琴は好きな組み合わせですが、インデックスが除外されるのが(キャラ的に)可哀想で、
むしろ自分の思慕を横へ置いてでも二人を応援する方が、同じ“可哀想”でも、キャラとしてオイシイと思います。
その展開へ持っていく方法は幾つかありますが、今回は美琴への好感度を高める方向で行きました。


・警策看取
ほとんど原作と同じですが、相手がパラレル仕様なので、ちょっと経緯が変わっています。

・木原幻生
殺されるだろうなと思ってたら、生き残った。ラッキーな人。好きなキャラなので、嬉しい誤算。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一位・御坂美琴 〜大覇星祭編〜 あとがき 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる