佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS リンク召喚について

<<   作成日時 : 2017/03/28 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





新マスタールールが実装され、リンク召喚が解禁されましたが、
また思うところを少し書いてみます。


前にも書きましたが、ルールそのものは面白いです。
これが有志によるローカルルールとかだったら、文句なく称賛します。
(何しろ私、次元領域デュエルとかも面白がってるので・・・)

しかしながら、それを公式が実装することは別だと思っています。
リンク召喚そのものの魅力に関しては、肯定派の意見に頷いたりしますが、
だからといって現状を肯定する気にはなれません。

否定派もピンキリですが、真面目にカードを買い続けていた人や、
好きなデッキ・愛着のあるデッキが使うことすら出来なくなった人は、
今の状況に対して怒りの声を発する権利くらいはあると考えます。

私は創作にシフトしてから、あまりカードを買わなくなりましたが、
だからこそ、真面目にカードを買っているユーザーに対して
敬意を払わなければならないと思っています。


アニメVRの放映も遅れるそうで、今のところ悪い意味で不安です。
(良い意味の不安は、展開にハラハラさせられるとか系)

VRのコンセプトは、
過度な情報社会を前に、やる前から諦める子供たちに対して、
挑戦を促すというものだそうですが、
だとしたら現状は、そのコンセプトに逆行していないでしょうか。

新旧問わず、新しい遊び方に首をかしげ、諦めていく人々に向かって、
「一歩を踏み出し、トライしよう!」と言うのは、無神経ではないでしょうか。
(独身の人に向かって「勇気を出して、結婚しよう!」と言うような)

もしもこれが「ルールが気に入らなければ、世の中から退場しろ!」という
毒々しいメッセージであれば、賛否はさておいても欺瞞は無いでしょう。
新ルールに馴染むユーザーも割合いるでしょうし・・・。


いずれにしても、遊戯王に関しては今後も、創作方面で関わっていきます。
確かシンクロ台頭あたりから、リアルデッキを組まなくなり、
デュエル小説が酷いインフレを起こしていくようになりましたが・・・。
やっぱりOCG感覚が無いと、色々と弊害があるなァ。

そんな私が登場予想するカード↓


リンクリボー リンク5 闇属性・悪魔族・リンク
攻撃力300 「クリボー」モンスター5体 リンクマーカー:左、左下、下、右下、右
(1):このカードをリンク召喚したとき、自分の空いているメインモンスターゾーンに
可能な限り「クリボートークン」(レベル1・闇・悪魔・攻300守200)を特殊召喚する。
(2):このカードと相互リンクしているモンスターの戦闘によって発生する
自分への戦闘ダメージは0になる。


BIG1 「デッキマスター《クリボー》特殊召喚!」

BIG2 「真崎杏子16歳!」

BIG3 「デッキマスター《ハネクリボー》特殊召喚!」

BIG4 「デッキマスター《クリアクリボー》特殊召喚!」

BIG5 「デッキマスター《クリボール》特殊召喚!」

「「「「我ら5人でリンク召喚!」」」」「真崎杏子16歳!」


もしもVRの二次創作を書くとしたら、ビッグ5の登場不可避。
こいつらなら割と雑に扱っても文句は言われないぞ!(外道

そんな感じの妄想。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク召喚について 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる