佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レッドドラゴン」3巻 〜巨星落ちて龍昇る〜

<<   作成日時 : 2017/03/30 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

呂雉の出番が少ないので、せめて表紙を飾ろうという計らいに泣かずにはいられなかった(何の話

1巻感想
2巻感想




◎第10話 項羽の快進撃(意味深)

劉邦の好みでない体型と、項羽との身長差のせいで、
相変わらず虞美人がロリにしか見えない罠。

それはさておき亢父の戦い。項羽と劉邦のミニ対決。
この時点で范増は項梁の意図に気付いていたのか・・・。

切り込み隊長・廬綰の作戦は、煙と合言葉。
ここで作戦伝達・・・ではなく、作戦の確認か。
(メタ的なことを言えば読者への説明)
・・・というか立案は黄石だろう。

いよいよ奚涓がツンデレで困る。戦場で何やってんだw
ハーメルンでも戦闘中に空でラブコメやってたなァ。

そして最後を持って行く項羽。ぱねぇ。
普通に駆け抜けて普通に倒したのね。用兵って何だろう。




◎第11話 未来

美しい・・・!
見渡す限りの田園、カラーでないのが残念なほどの美麗さ。
「OZ」でも金色の稲穂が美しかったものだ。
プチ最終回という感じだけど、物語は次の展開へ移るよ!

趙高が相変わらず趙高すぎるwww
誰か章邯を呼んでくれ!・・・と思ったら既に来ていた。
章邯が相変わらず有能すぎる。

しかし周囲の連中は、そんな救世主に文句ばかり。
本当に首を刎ねちゃっていいよ。

それにしても趙高の笑顔は素敵だなァ(ェ
にぱぁ〜と笑う趙高、お前ホント章邯のこと大好きだな!

そして宋義のこの顔であるwwwww
これはアレか、情勢を読んでの策略とかではなくて、
もうストレートに秦と通じているわけか?

范増としては、やっぱり劉邦を殺したがっているけど、
このあたりから項梁の描く“未来”が、おぼろげながら見えてくるかも。
競わせるというよりは、むしろ・・・?




◎第12話 緩兵

この項梁が横山版と違って頭脳方面も強キャラなので、
緩兵の計に引っかかるかどうか疑問だったのですが、
そのあたりも上手いこと合わせてくる作者。
危機的状況でも余裕を見せる項梁がカッコよすぎて困る抱いて!

范増も強いな! 軍師キャラなのに何でそんな強いんですか!
トッペンカムデンの宰相みたいなやっちゃな・・・。
横山版だと“項羽の軍師”としてのイメージが強いですが、
この范増は“項梁の軍師”としての魅力がある。

秦側も章邯の大胆な作戦に、王離が実力を認めていく。
見くびられていた人が実は強キャラという展開、イイよね!
そして王離も彼で名将なあ。(最新号では項羽にスカウトされている)

項梁と章邯の直接対決! 本日の名場面。
章邯としても、決して秦が正しいとは思ってないけど、
家族を人質に取られているも同然だからなァ・・・。つらい立場。
淡々と仕事をこなす章邯が報われる日は、そう遠くないはずだが。




◎第13話 一番乗りは誰だ?

伝令を斬る項羽。やはりな・・・。
このまま虐殺が始まる・・・と思いきや、劉邦のファインプレー!
ちょくちょく史実と変えてきますね。この劉邦なら確かに止める。

秦との戦いにおける山場のひとつ、鉅鹿の戦い。
怖気づく諸将だが、范増の強気な進言で空気が変わる。
いずれにしても相手の邪魔をしないと話にならないのは確か。

しかし項羽は、白起や楽毅とは軍才のタイプが違うと思うけどなあw
用兵の巧みさではなく、突き抜けた武力に基づく強さというか。

というわけで救援は決まったが、なるほど宋義は
こんな感じでリーダーになったわけだ。良いキャラしてやがる。

そして宋義のこの顔である! 顔芸枠!
でもまあ、この提案でみんな気合が入ったのも事実なんだよね。
劉邦と廬綰も気合を入れてるし、やはり良いキャラだ。(カマセ的な意味で)




◎第14話 「止めるな范増!」「別に・・・」

宋義が死んだーーーーー!!(笑顔

もうホント調子に乗りまくりで、いやらしい表情しまくりで、俗物すぎる彼。
ホント良いキャラというか、こういうヤツ好きだわw
やられ役って、ある意味で主役より輝くことがありますよね?

というか護衛がいたとしても項羽の前では無意味だと思うw
范増が工作するとき、そういうことも言ったんだろうなあ。

横山版でも正当な行いとして描かれてはいるんだけど、
有無を言わさずという雰囲気だったので、
こういう器の大きさを魅せる描き方は良いなあ。

このマンガだと、もしかしたら項羽と劉邦が争わないかもしれないと
ちょっとだけ思っていたりもするんだけど、流石に史実と違いすぎるか。
しかし現状の関係だと争うイメージが無いんだけど、
そのあたりは范増が焚き付けるとか、そういうことだろうか・・・?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「レッドドラゴン」21話 〜本当に欲深いのは誰?〜
張良さんマジぱねぇっす ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2017/07/11 00:00
「レッドドラゴン」22話 〜その一族、敵の命を刈り取りし〜
項羽のターン! ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2017/08/08 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「レッドドラゴン」3巻 〜巨星落ちて龍昇る〜 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる