佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 進撃の巨人 第94話 〜見上げた空は繋がっていた〜

<<   作成日時 : 2017/06/10 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

心の壁と肉の壁


91話、92話
93話


1コマ目で吹くwwww
ガビたん声も大きいよガビたんwwww

ジーク 「まったく・・・ピークちゃんの思いやりを車両中に吐き散らすなんて。」

あんたも何言ってんだwww
いや、むしろ昨日あれから何があったwwwwwww想像したくないwww

この流れが神すぎる・・・神撃の巨人か・・・。


ガビたん罪な女だよガビたん。近い近い近いニヤニヤする。
恋する少年には残酷な距離だ・・・残酷な世界だ・・・。
何だろうね、鎧継承に関する話と同じフレーズを使うことが出来るのに
この果てしなく続くラブコメ感は何なんだ!

ガビたん鈍い女だよガビたん。
しかし、ある意味では鋭いのかもしれない・・・?


・・・さて、ラブコメパートの後は、現実が待っている。やるせないなあ。

やるせない現実の中で、ラブコメは清涼剤で安定剤。
ラブコメに限らず、笑いを求めたくなる気持ちがよくわかる。

家族との再会という、温かいシーンのようでいて、
どことなく嫌なものを、果てしなく嫌なものを感じていたら、すぐにヘドが出る光景。

これがエルディア人の直面している現実であり、
部落や在日の人々へ対する迫害を否応なく思い出させられる。
そして私の学校時代も・・・。


さて、夕食で戦果を誇るガビたん・・・おや、ガビたんの様子が・・・?
どうしてファルコのことを言わないのかな? 気付いちゃいました?

ちなみにガビたんはライナーの従妹か。

何気に狂ってる様相が垣間見えるカリナ。
善良に見えない、善良に見えない・・・(汗

“善良な市民”が、ある国を悪し様に罵る光景を、嫌というほど見てきましたが、
本人たちは控え目なつもりでも、同じ意見の人数だけ凶暴性が増幅されるのよな。

加害者が増えるほど、被害者の受ける苦痛は大きくなるが、
加害者ひとりあたりの罪の意識は小さくなる。


それにしてもライナーの思い出話が泣ける・・・。笑えるのに泣ける。
なるべく悪く言おうとしているのに、親しみが滲み出ているよライナー。・・・。

そうした気配を察したのか、静まり返る食卓。
わかってるけど認めたくないんだろうなあ。いろんな人がいることを。

つまりは、“悪い奴ら”ばかりじゃないということを。

私の場合、この世界は“良い奴ら”ばかりじゃないことを認めるまでに
だいぶ時間を要した方のクチ(割とグリシャに近いかも)なので、
そっちの心理は共感しにくいけれども、よく見てきた光景ではあるのよな。


明かされるライナーのマーレ時代!
かつてのライナーは劣等生だった・・・? 意外だ・・・!

マルセルが優秀なのは前回で言われていたし、アニは言わずもがなだけど、
どうしたんですかベルトルさん、いや、優秀なのは知ってたけど(3席だし)
ライナーの兄貴分みたいじゃないですか。この関係、どこで逆転したんだろう・・・?

7人の戦士候補生は、ライナー、ベルトルト、アニ、ガリアード兄弟、ピーク、
リーダー格っぽい彼は誰だ? コルトなのか? 違うかな。

このとき獣はジークとして、残る6体の内訳を考えるとコルトとは違うか。
重複して継承することは出来るけれど、多分やらないだろうし・・・。
あるいは何かの手違いでコルトも落ちたとか? んー、わからない。

それにしてもアニは子供の頃から凛々しいし、ピークは子供の頃からエロいな。


ガリアード弟ことポルコ、未来を考えると滑稽にも見える。
まあ結局は顎を継承することになるけど、このときはライナーに負けたわけで。

というか、私が編成する立場でも、1人落とすならポルコだよなァ・・・。
93話を読んだ後なので、人としては別に嫌いではないですが、
部隊のムードを悪くする兵士を落とすのは妥当な判断。

そもそもポルコの長所も何なんだという話で。
ライナーがドベならポルコがブービーではないでしょうか。

まあ、誰かが何か仕組んだ可能性はありますけどね。
(この場合、必ずしもライナーとは限らないし、そもそも恣意的とも限らない)


何故かエレンの方が自由に見える・・・いや、何故でもないか。
肉の壁と心の壁、どっちだろう、本当に息苦しいのは。

なんか串中弟みたいなことを言ってるけど、何気に“怪物”の片鱗なあ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
進撃の巨人 第95話 〜嘘つきは誰?〜
今度こそ揃った!! ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2017/07/13 00:00
進撃の巨人 第96話 〜向こう側から見た景色〜
「その日」の向こう側 ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2017/08/10 00:00
進撃の巨人 23巻
これよりマーレ編 ...続きを見る
佐久間闇子と奇妙な世界
2017/08/11 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
進撃の巨人 第94話 〜見上げた空は繋がっていた〜 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる