佐久間闇子と奇妙な世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 【連絡】 田宮行方の世界

<<   作成日時 : 2017/12/03 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11





<最近の更新>

真白き闇の世界

白姫真白の日記

陽気な日曜日の世界

traveler花島の一生



近日中に、大郷編5話を更新する予定です。

タイトルは「同位角の世界」です。




それとは別に、
各自の進捗状況が気になっています。

最近、音沙汰が無いので、
どういう状況にあるのか心配です。

運営に何らかの不満があるのか、
または逆に、執筆が滞っていて連絡にしくいのか、
あるいは単に忙しい(師走なので特に)のか、
このくらいの期間が空くのは普通なのか、
更に別の理由があるのか、わからない状態です。


・・・別に怒ってないですし、
むしろ何か怒らせるようなことをしたのではと
こっちが不安になっているくらいなので、
生存報告だけでも、お願いします。
(この記事でも、メールでも)




まだストックがあるといっても、
なるべく3連続投稿は避けたいです。

シェアードワールドにおいて、
同じ人ばかりが投稿することは、あまり良くないと考えます。

管理人のストックは基本、
引き継ぎ時に貰った案とミクスチャーされているので、
あまり神経質に考えてはいませんが、念の為。


本編は、21話をオウカさんで予約しており、
22話も投稿募集中と書いているので、
私が投稿するのは、その次あたりが頃合だと思っています。

場合によっては話数を前倒し掲載しても構わないですが、
本編用ストックは、いずれも内容で決めかねている部分があり、
完成とは言い難い状況なので、今すぐは難しいです。


というわけで、投稿が来ない場合、
年末特大号(?)的な番外編を掲載する予定です。
(あるいは正月特大号)

高見沢、伊良湖、鹿賀、この3名が登場するので、
オウカさん、ラギさん、村瀬さんのうち、
チェックしたいという人は今のうちに。




メモがてら、あらためて認識を共有しておきますが、
今現在、タミユクに関して
何らかの製作状態にあるのは以下の通りだと認識しています。

>オウカさん
・高見沢短編(第21話予定)
・高見沢完結編(構想のみ?)

>ラギさん
・三笠番外編

>千花白龍さん
・死神編
・スマイラー短編

>すずなさん
・田宮今昔物語(仮題)


私の方は、あまり明かしすぎると、
今後の柔軟性が損なわれそうなので、
現状かなり伏せてあります。

管理人よりも投稿者の作品が優先ですから、
ストックも展開次第で没になったり、
あるいは没案が蘇ったりするので、
正直、ハッキリしたことが言い難いです。

・・・が、質問してもらえれば、出来る限り答えようと思います。
引き継ぎ時にKunaiさんから資料は貰っているので、
それ方面も含め、大概のことは答えられると思います。



それと、もうひとつ考えましたが、
「Q&A」みたいな項目があった方がいいでしょうか?

他にも、こうした項目があればいいのでは、
という案があれば、お願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
すんません!死にたいほど忙しい千花白龍です!
まず、アッキーさんの運営には一切不満ありません。最近音沙汰がないのは、仕事忙しい→自分の小説書けない→タミユクも書けない→音信不通(チェックだけは2,3日に一度ぐらいしてる)、という状況だからです。今の私の忙しい状態が解消されるのがいつになるかは不透明な状況ですが、3月末までは難しいかもしれません。

アッキーさんの不安、凄く分かります。私が管理人の立場だったら、やっぱりリアクション欲しいですもん。

Q&A、良いと思います。コメントとかであった質問とかも載せておくと次の話を書く時に便利かも。

他には各トラベラーの一人称、二人称とかの一覧があれば嬉しいです。
千花白龍
2017/12/03 11:13
>千花白龍さん

「お願い、死なないでハクリュー! あんたが死んだら、英雄再来の続きはどうなっちゃうの?」
「千花白龍は滅びぬ、何度でも蘇るさ!」
次回、天空の城ガンガリディア、「3月末まで待ってやる!」
デュエル・スタンバイ!

・・・すいません。ふざけたい気分でした。
(気分と言っておくと田宮さんぽく聞こえるタミユクマジック!)

それはさておき。
なるほど、Q&Aはコメントから拾ってくると、掲載時の分量を確保できますね。
トラベラーの人称も取り組んでみます。
アッキー
2017/12/03 22:08
どうも、お久しぶりです。ラギです。
……国家試験→社内選考→受かったら研修(ここがまだ未定)……と色々続いてしまうので、なかなかこっちにリソースを割けませんでした。……艦これのイベント? なんのことかな?(すっとぼけ)
なんかの雑誌だったか「ベストコンディションでいられることの方が少ないのだから、バットコンディションとの付き合い方を確立させた方がいい」との言が、その通りだと思いながら、できてない現状です。
……実をいうと1月に1作投降スペースですら、ついていくのがしんどくなってきてるのが正直なところです。……かといって、それで放置して皆離れて行ってしまう、という懸念もわからんでもないです。
……とにかく、どうにか三笠編は完成させて今月中、できれば今週中には送ってしまいたいところ。
……伊良湖登場と聞いて、「あー……これは色々ネタバレになる設定を全部アッキーさんに送った方がよいかな」と思った次第。
ラギ
2017/12/04 03:09
>ラギさん

あー・・・コンディションの話は物凄く頷けますね・・・。ゾーンに対する青峰くんの言も、創作において何気に助かっていたり、いなかったりします。
内的要因でコンディションを高めるのは限度があるので、議論やイベントなど他者との接触でアゲようと、ヤスパースさんが言ってました。管理人としての不安や心配だけでなく、特にシェアードワールドは、この要素が強いですからね。

とはいえ、月刊はハイペースかもしれないとは、実は薄々思っておりました。白龍さんからの提案もあるので、しばらく小説以外の項目を追加・加筆していくのが良さそうですね。
ペースを緩めつつ、更新を途絶えさせない、管理人ならではの仕事で充実感も保てる・・・なかなかベターなところに収まりそうです。

そんなわけで、三笠番外編お待ちしております!
・・・件の特大番外編は、第16話時点の情報で書かれていることもあり、その面でも不安なのですよ・・・。
(書いた時期が丁度その頃な為)
アッキー
2017/12/04 18:30
<ここまでのあらすじ>
あっぷるぱい、タミユク作品のネタ(シリアス物)を考える
→途中まで書く
→モチベーションが下がってストップ
→シリアス物は書けん! ギャグに逃げる!
→くだらないネタを色々考えるが、なかなか書く気分にならない
→先週あたりから、「とりあえず、このネタで書いてみようかなぁ」という気分になる(←今ここ


というわけで、あっぷるぱいです。全然顔出せてなくてすみません。
どうにかこうにか生きてるぞ!

とりあえず、進み具合としては↑みたいな感じで、まあ……順調とは言い難いです。
たぶんアレだ、締め切りが特に決まってないのをいいことに、延々と考え続けていつまで経っても書き始めないのが悪い!

だったら締め切りを自ら決めてしまえばいいじゃない!

ということで、今年が終わるまでに、何かしらタミユクに関する物をアッキーさんに送ろうかと思います。
もしかしたら、タミユク作品の原稿かもしれないし、「今こういうネタ考えてるんだけど、これ大丈夫ですかねー?」という相談メールかもしれません。
とにかく、今年が終わるまでに、何かしらアッキーさんに提出します!
その時はよろしくお願いします。
あっぷるぱい
2017/12/05 20:18
>あっぷるぱいさん

あらすじが既にギャグとして成立するセンス・・・!
どこかで見たようなデジャビュを感じた次の瞬間、「村瀬の部屋」での談義を思い出しました。

そんなわけで、お久しぶりです! 乗り気になっていただいたようで、ありがたいです。
セルフ締切は私も重宝してますね。とりあえず設定しておくだけで作業が捗るマジック。

そして言われて気付きましたが、タミユク、特に最近はギャグ成分が少な目ですね。
(7日に掲載する番外編もシリアスという罠)

・・・というか、管理人が交代してからギャグが1話も無いのでは!?
強いて言えば20話はコメディですが、連投だけでなく作風のバランスも意識しなくては・・・。

あらためてKunaiさんの手腕を尊敬しつつ、あっぷるサンタさんからのクリスマスプレゼント、楽しみにしています!
アッキー
2017/12/05 23:04
……ちょっと報告。
三笠さんの名前を変更します。

三笠撫子(みかさなでしこ)→胡渡榛名(こわたりはるな)

理由としては、他のトラベラーの名前候補に「三笠」と文字の被っている「衣笠(きぬがさ)」ってのを残しておきたいからです。
能力名も変えるかどうか、こっちは悩み中。
とはいえ、内容自体はほぼ変更なしのままです。
ラギ
2017/12/06 23:43
>ラギさん

なるほど、了解です。
苗字の繋がりで行動が暗示されているのが良いですね!
能力名は今のままでも「胡渡榛名」と並べてみて違和感は無い(音韻としても4・3同士でリズムが良い)ですが、より良さそうなものがあれば、そちらでも。

文字被りも分かります・・・。
「須々木」が「鈴木」でない理由は、当時「五十鈴」という名前候補があったから、というのも多少。
アッキー
2017/12/07 19:38
ごめんなさい、さらに名前変更です。

胡渡榛名(こわたりはるな)→胡渡摩耶(こわたりまや)

いや、なんか口に出したとき、「こわたりはるな」より「こわたりまや」、のほうが言い易かったんで……(個人の感想です)。
ちなみにこちらは意図してなかったんですが、元三笠さんこと胡渡さん、書いてるうちに当初予定してた性格とだいぶ変わりました……名前も変わってるし、もう別人です。
ラギ
2017/12/09 23:23
>ラギさん

またまた了解です。
名前もそうですが、書いているうちに性格が別物になっていくのはよくありますよね!
役割や立ち位置をメインで考えた場合は特に・・・。
(今現在リアルタイムで執筆している話も、ストーリーは完全に出来ているのに、キャラの名前や性格が二転三転していて悩み中なアッキーです)
アッキー
2017/12/10 00:03
まず、投稿と報告が大きく遅れたことをお詫びします。
轟雷帝サボルグの如く腹を切って詫びたいです。
年末年始はしっかり休みが取れそうなので、その辺りを目途に完成させます。
うーむ、今年中に高見沢を亡き者にする予定が完全に狂いました……。

作成中の本編について報告。
書いているうちに本編なのか番外編なのかが分からなくなりました!
田宮さん視点に加え、高見沢視点を混ぜる話になったのですが、それだと本編としては違和感。
とはいえ一部の本編では、田宮さん視点以外が少しあったりもするので、悩ましいところ。

……全体的に、書きながら書きたいものが浮かび過ぎて、纏めにくくなったと反省。
デッキ構築中に面白そうなギミックを突っ込んだら枚数が多すぎて纏まらなくなった状態に似ているような。
余計な案は削りつつ、何とか纏まる目途がたちました。
ちなみに鹿賀さん、真弓ちゃん、北村に殺されたtravelerが出ます。
オウカ
2017/12/16 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
【連絡】 田宮行方の世界 佐久間闇子と奇妙な世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる