NAROUファンタジー ~新たなる旅立ち~

必ず、お前を―――


NAROUファンタジー


プレイ日記その1
プレイ日記その2
プレイ日記その3
プレイ日記その4
プレイ日記その5
プレイ日記その6
プレイ日記その7
プレイ日記その8

隠しボス(死炎)

プレイ日記その10

隠しボス(憤激)
隠しボス(「人」)

隠しボス(修羅)
隠しボス(狂雷)

隠しボス(「地」)

考察その1
考察その2
考察その3

プレイ日記その16
プレイ日記その17

プレイ日記その18
プレイ日記その19
プレイ日記その20



その日・・・・・・

アッキーは・・・思い出した・・・・・・


ソーマの悲痛を・・・・・・

スケルトンに苦戦していた屈辱を・・・・・・



神殿を出て、今日は楽しいピクニック!
可愛い鳥さんと遊んだり、愛情の籠もったお弁当を食べたりしながら、
草原や森林を突き進み、謎のオブジェに掘られた文字を見て回るよ!

しかし・・・レン君との楽しいデートも、長くは続かない・・・。

奴との対決が待っている。
高いHPと凶悪スキルを備え、取り巻きを引き連れた、あいつとの戦いが!

かつては、全く歯が立たなかった。
正規シナリオにおいては間違っても負けない実力を身に付けて
それでも手も足も出なかった。

だけど今は違う。
もはやレン君は、以前のレン君ではない。

覚醒する度に回復する凶悪スキルが、
膨れたHPと併せて、じりじりと戦況の天秤を傾けていく。

さあ、終わらせようか。
ついに悲願の達成だ。
これまで倒せなかった強敵を、死闘の末に葬り去る果てに、歓喜と喪失感を覚えろ・・・!


覚醒!


接近!


さあ・・・・・・


これで、終わりだあああああああああああ!!



・・・・・・・・・


・・・・・・勝った?


・・・勝ったぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



ミディルートで狂魔神に勝ったぞおおおおお
                            お
                             お
                              お
                               お




・・・・・・はい、というわけで真火竜王には、まだ勝てていません><


転生なしでも計算上は、
魔力1万の炎剣覚醒1万5千+武器1万の強化値2倍で2万、
ドラゴンスレイヤーで基本的に25万くらいの攻撃力を有し、
竜鱗で5分の1になるとして5万、
それが暴虐と流星で2.7倍、ただし魔防の受けがあるから
ざっくり計算で基本的にHPの1パーセントが基本ダメージになると考えると、
命中率25パーセントでクリティカル50パーセントで
貫通スキルなども含めると期待値は5万くらいと見積もって
240回の攻撃が必要で・・・・・・うわぁ・・・・・・

・・・いや、それよりも問題は防御面なのよな。
攻撃面は、むしろ120ターンならボス戦としては軽めなので、
覚醒時間を伸ばすなどすればマナ消費も問題なさそう。
しかし攻撃力6万5千の2回攻撃、たまに貫通2倍となると、
盾を持っていても、HP10万では受け切れない。
ハイパー化したら、能力値が2倍とか、もしかしたら3倍とかになると思うと、
全然どうしようもねえええええええええええええええ!!

ちっきしょお、神剣なら覚醒4倍で攻撃力5万5千の、
ドラゴンスレイヤーで35万、竜鱗で7万、暴虐と流星で18万、
命中率25パーセント、クリティカル50パーセントだけでも期待値7万、
これに神殺し25パーセントで4倍などを含めると、期待値は12万くらいにはなり、
シデンさんのスキルで、幸運の続く限り連続攻撃できるので、
幸運9999まで高めていたら100回攻撃で、だいたい丁度いける計算になるのになあ!!

超雑ざっくり計算かつ、検証に抜けがあると思うと
あまり正確ではないにしろ、おおよそ外れてはいないと思われ。



転生なしで真火竜王を倒す縛りプレイは、
また時間を見繕って挑むとして、がりがり転生する日々なんだぜ。

というか、ミーコ様の好感度が剣の強化値に影響すると知って、
真火竜王の討伐データを新たに作った。
もう多分こっちの方が早いと思うんだよねえ!!

・・・・・・と決意して、Ver1.971で、再始動!
カードは全てレン君に使用!
ソウルファイアはミーコ様の好感度に全振り!
(10回が限度だったので、他メンバーにも少しずつ振れたが)

というか、武器補整の関係で、
恣意的に強化しなくても、ミディ、リュスカ、ファリス、
いずれも攻撃性能は問題なく高い。

右も左も分からずプレイしていた頃と違って、
何をどうすればいいのか熟知しているから
ロジャーの遺産やグリ様の羽なども序盤からゲットしつつ
さくさく進む・・・・・・と思いきや、意外と細かい部分を忘れていたりして
苦戦することもあり、そうか、これが「全盛期と違う」って感覚か!
なるほど・・・効率化を考えたことで、ソーマの心に寄り添えたということか・・・。
やはり人間性とは効率化のことだな・・・。

わかったよ、ソーマ兄ぃ! 兄ぃの気持ちが、頭でなく、心で!
レンきゅんは、もう真火竜王を討伐するしかないんだね!


・・・無論、抜け道を模索するのも忘れない。
ガチ勢には劣っても、勤勉な部類ではあるんだからね!

1つしか入手できない割に、使いどころが不明な霊薬が、
もしかしたらと思って真火竜王に使おうとしたけど駄目だったし、
野営でミーコにカードを使うと自殺を防げるorレン君の基礎値に補整がかかると思いきや
ぜんぜん全く、そんなことはなかったぜ!的な無駄足を踏みまくっていますが、私は元気です!

ちーくしょー、やっぱ正攻法で倒すしかねえの。
真火竜王に照準を合わせると
レン君の成長度が低く思えるインフレ恐い。


ふと見たらVer1.973に進化していたので、
早速アップロードするしかねえの。

回想イベント収録WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!

この機会に回想用セーブデータを作ろうと思っていたら、
流石は痒いところに手が届くどころか、痒くなる箇所を予知して
あらかじめ掻いておくウスバーさんだよ!

またしても心躍る履歴だなあ・・・。
少女のスキルが増えたのも驚いたが、
チワワの弱化スキルって間違いだったの!!???

そ、そうだったのか・・・。
正直“そういうもの”だと思っていたから、
少女のバフかけて神剣突撃が絶望編のデフォルトになってたんだけど・・・。

それはさておき、炎剣覚醒時の下方補整が
50パーセントから25パーセントになったのは地味に嬉しい。
暗黒竜の経験値も何気に増えたっぽい?
攻撃力や回避が高くなったので、激怒ネストには行きづらくなったけど、
ノーマルで火竜王撃破までと、激怒コイン部下掃討が、
あまり変わらなくなったので、トータルでは楽になった。
ボーナスが溜まるのが地味ながら違う。

ステータス強化値を、トータル7500程度まで高めれば、
4倍モードで激怒コインで転生できるようになったのもイイ!
以前だと、激怒4倍でも8000オーバー必要だったからなァ・・・。

闇を砕く勇者の力が、独自モーション時に発動するようになったのも、
これこそって感じで嬉しいなあ。
現状あまり意味ないとはいえ、率直に言ってカッコよくて滾るし、
いずれ真火竜王と対決する際に1.5倍はデカい。



個人的な、ステータス重要度の体感↓

◎力 重要度D
ぶっちゃけ武器補整があるので、序盤以外ほぼ不要。
転生を続ければ、あるいは・・・という感覚。

◎守備 重要度E
序盤は、ひたすら逃げ回るか先手を取ることが多く、
高ステータスの前には焼け石に水だったり、
狂魔神には8割無視されたり、魔法攻撃には無意味だったりと、
ぶっちゃけ転生値の足しでしかない。
もしかして → 猫耳猫における編制の注意点

◎魔力 重要度C
力と同じく武器補整があるので、ほぼ不要だが、
1回転生すると炎剣覚醒の倍率が2.25倍になり、
強化値2倍を凌駕する。

◎魔防 重要度D
守備と同じく、あまり重要でない項目。
ブレス軽減スキルの存在からしても実質価値半減。
ただし激怒ネストでレベリングする際には、
部下の猛攻を耐える際に、意外と馬鹿にならないことも。

◎幸運 重要度B
スキル発動率に関わるので、100までの重要度はS
コインを考えると、200までも重要度S
それ以降は、命中と回避に等倍で補整かかるので、
ぶっちゃけ技と速さが優先される、ほぼ死にステータスだが、
相手のクリティカル値は自分の幸運だけマイナスされることや、
紫電迅雷の攻撃回数に関わるので、死炎相手には刺さるなど、
極地的な価値は高い。(普段は死にステなのは変わらない)

◎技 重要度A
命中は、技×2+幸運が加算され、
技の3分の1がクリティカル値になるので、極めて重要。
炎剣覚醒で技は1.5倍になるのも相まって、
砦のシデン様ありがたすぎて泣ける。ミーコも泣ける(※天使)

◎速さ 重要度A
回避は、速さ×2+幸運が加算され、
同時に敏捷に直結するので、やはり極めて重要。
2回攻撃を喰らわないようにするのは生き延びる為の必然。

◎HP 重要度S
恣意的に育てなくても高くなる、
ミーコ様の黄昏で序盤から高められる、
ゲームの性質的に即死技が存在しない、
マップを切り替えると全回復する、
しかもスキルでも回復する、いっとう確かな盾。
真火竜王を凶悪たらしめている最大の要因でもある。



現状、5回転生3.5倍モードで行動中。
もうすぐ6回目の転生が出来る・・・。

なんかもう最近は、ノーマル火竜王に苦戦していたのが遠い昔のように思える。
修羅仏すら転生してから数時間プレイで撃破可能になるので、
いつの間にやら狩りの対象として見ている自分がいる。
それでも真火竜王に照準を合わせるとレン君の成長が遅く感じるインフレ恐い。

8回転生が目安ということは、やっぱりハイパー化は2倍なのかも。
命中率を100で安定させる為に最低限必要なステータスが、
7万5千に対しては炎剣覚醒を考えると2万5千でいいので、
それなら3回転生MAX技でイナフなんだけど、
ハイパー化が2倍ないしは、それ以上だと考えると、3回では足りない。
それにHPを考えても、3回MAXの25万は
攻撃力6万5千のクリティカルや貫通2倍などを喰らって死ぬやつ・・・。





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